2015年08月30日

●和文露訳指南第300回

ロシア語を教えるのは1対1で教えるのが理想である。そうすればその人の希望や興味、その人の資質に沿った指導ができるからだ。しかし、ロシア語に興味を持つ人はとても少ないし、教える場所(私の場合は東京23区近辺に限定される)やその費用や交通費が発生する。指導料を高めに設定できればともかく、通り相場というのがあり、いろいろ考えると、スカイプで教えるのが全国各地、極端に言えば、世界中の生徒に教えることができるので理想的である。スカイプでのロシア語受講希望者は、まず私のサイト『ランポポー』のメール経由、授業内容についての希望を知らせてもらうことが必要である。最初の授業1時間はお試し期間として無料とするという事を考えている。使う教科書は受講希望者の持っているものでもよいし、私のを使ってもよい。授業内容は受講希望者の要望に合わせるが、他のロシア語講座ではあまりないような、ロシア人と知り合うためのロシア語メールの書き方というようなものでもよい。

ロシア語をやっていると初級者、中級者、上級者に関わらず、学習上のいろいろな疑問が湧いてくる。上級者になればなるほど、自分で答えを見つける可能性が大きくなると言うだけで、疑問が出てくることに変わりはない。しかも疑問と言うのは学習の都度出てくるものであり、そばにロシア語ができる人がいればともかく、普通は答えが分からないうやむやのままで、フラストレーションがたまるばかりである。メモでもしない限り、そういう疑問が浮かんだことさえ忘れがちである。ロシア人に聞いても、自分の素人考えの答えを言う場合が多い。これは外国人から日本語に関する疑問をぶつけられた時の日本人の答えを見ても、文法に則っているとは言い難いことからも分かる。私のロシア語を受講すれば、スカイプでもメールでもその都度疑問を私のぶつけてくれればいいし、この40年のロシア語学習経験からロシア語やロシアに関するあらゆる疑問についての答えや、答えの導き方をお伝えできると思う。

 今使っているパソコン(ウィンドウズ7)ももうすぐ6年経つ。空きメモリーも残り10%ととなり、そろそろ買い替えの時期である。動画を見ないし、ネットゲームもしないので何とかもっている状態である。ウィンドウズ10の無料更新の知らせも来たが、メモリーに余裕がない。スカイプは家内が自分のコンピューターで娘とやっているが、私のパソコンにはない。多分9月か10月にはウィンドウズ10搭載のパソコンが売り出されるであろうから、それを購入してスカイプを始めようかと思う。スカイプでのロシア語受講希望者が一人でもいれば、家内のパソコンでとりあえず授業を開始してもよい。

出題)「彼は突入後直ちに銃殺すべき人のリストの6番目に載っていた」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2015年08月30日 08:08
コメント

Он числился в шестом месте в списке тех, кого следует застрелить сразу после вторжения.
よろしくお願いします。
--------------------------------------
大体いいのですが、вが二回続くので、под шестым номеромとでもした方がよいと思います。私の答えは、Он стоял в списке тех, кого надлежало расстрелять немедленно после штурма, под номером шесть.

Posted by 智 at 2015年08月31日 04:44

Он стоял шестым в списке для уничтожения по стрельбе сразу после того,как бросались.
作ってしまいました。載っていたは状態でHB、突入は時間的に後のことなのでCBとしました。よろしくお願いします。
------------------------------------
бросалисьは不完了体です。突入は動名詞を使ったほうが構文的に簡単だと思います。уничтожение по стрельбеとは言わないと思います。

Posted by やま at 2015年08月31日 05:52
コメントしてください