2014年10月06日

●和文露訳指南第59回

家庭用ビデオについてはVHS対ソニーのベータの戦いがあり、1980年代半ばにはVHS側の勝利が確定した。井田真木子の『旬の自画像』(文芸春秋、1995年)によれば、1982年に出た、最初のアダルトビデオ「華麗なる遍歴・愛染恭子」(代々木忠監督)の評判を聞いたナショナル(現パナソニック)がこれを20分の販促用コピーにして、1982年~83年ビデオテープの景品としたところ、爆発的にテープが売れ、これがVHSの販路拡大に大いに貢献したとある。ビデオテープに関してはお父さん、おじさん、お兄さんパワーがかなりものをいったらしい。若くして亡くなった井田真木子は今見直されているドキュメンタリー作家であり、『もう一つの青春』など同性愛者を扱ったものがある。

出題)「僕は行かない方がいい」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2014年10月06日 04:54
コメント

Лучше я не приду.
新規の動作でсвとしました。よろしくお願いします。
-----------------------------------
正解ですが、「行く」をприйти(到着する)としたのは、пойтиだと、「出発する」だけで、「到着する」という意味が出ないからということでしょうか?そうであれば、пойтиには、出発するという意味の他に、到着する場所を示すことができますから、この場合はпойтиの方がよいと思います。私の答えは、Я лучше не пойду.

Posted by やま at 2014年10月06日 05:28

Мне лучше не пойти.
よろしくお願いします。
---------------------------
正解です。

Posted by 角丸 at 2014年10月06日 06:36

Лучше мне не идти.
--------------------------
定動詞を否定すると、それ以上行かないという意味ですから違います。文脈独立型ですから完了体を使うべきです。

Posted by ブーチャン at 2014年10月06日 08:12

Лучще я не пойду.
------------------------------
正解です。

Posted by じぇーにゃ at 2014年10月06日 21:31

(お題)
僕は行かない方がいい
(コーシカ訳)
Мне лучше не идти.

否定なので不完了体不定形です。
---------------------------------
ブーチャンさんと同じですね。

Posted by コーシカ at 2014年10月06日 22:27

Я лучше не буду идти.

不必要で不完了体を選びました。
よろしくお願い致します。
--------------------------
не буду идтиというのは『和文露訳指南』4-1-1-6項の意識的否定であり、不必要ではありませんし、不完了体ですから、これを使う文脈上の前提が必要です。「僕は行かない」というのは、他の人はともかく、ということで、主観の強く現れた表現です。буду идтиが使いにくいということは4-1-1-5項で述べてあります。

Posted by はりねずみ at 2014年10月06日 23:04

Лучше я не еду.
「曽野綾子大批判」読んでます。さとう先生もですが、本好きな人に突き放されるの快感~。
--------------------------
ブーチャンさんと同じですね。出題は文脈独立なのでこれに不完了体を使うのは問題です。

Posted by ゴ at 2014年10月06日 23:32

Лучше я не пойду.
よろしくお願いします。
-------------------------
正解です。

Posted by 智 at 2014年10月07日 04:52

1) Лучше не пойду я.
完遂的用法の否定(完了体動詞未来形)
2) Лучше не ходить мне.
不必要(不完了体動詞不定形)
--------------------------
1)は正解ですが、яを強調したいということで語末に持ってきたようですが、пойдуがあるので、яはあってもなくてもいいわけです。そうなると語調の関係でяが語末というのは、何となく取ってつけたような感じがします。2)は不定動詞を否定するとまったく動作がないこととを示します。不完了体でもありますから、その前提が必要で、単独では使えないと思います。例えば、Я не пойду. と言ってから、その後に2)を使うのは文法的に正しいと思いますが、いきなりは使えないでしょう。

Posted by チジクピジク at 2014年10月07日 04:52
コメントしてください