2014年09月19日

●和文露訳指南第42回

このコーナーの設問や出題の私の回答はすべてこれまで私が本で読んだり、ロシア人から聞いたりしたものであり、語結合も、文法的にも確認を取り、自分が通訳のときに使っているか、使おうと心に決めているものばかりであり、主語を変えることはあっても時制や体を変えたことはない。つまり自分の頭で勝手に作り上げた例文ではないという事を申し上げたい。文脈にもよるが、基本的にどこに出してもおかしくないロシア語文である。プロの通訳やガイドはみなそのような語彙や例文を収集しているはずであり、ひとりよがりな訳は避けるために、本や雑誌をよく読んで、使える例文の収集に努めているはずである。私のはこれまで収集した9万1千項目ある自分の和露の語彙集から精選したものである。

出題)「目黒へはどんな乗り物がありますか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2014年09月19日 06:09
コメント

Какие виды транспорта
ходят в Мэгуро ?
-------------------------------
正解です。Какой транспорт ходитとする方が自然だとは思いますが。私の答えは、Каким транспортом можно доехать до Мэгуро?
транспортには口語で пассажирский транспортという意味があり、文脈によっては、会場へのアクセスという意味でも使え、無理にвидыをつけることもないのです。ただ、водный (воздушный, подземный) транспорт(水上〔航空、地下〕交通機関)のように、文字通り種類を頭においているならвидыをつける必要があります。

Posted by ブーチャン at 2014年09月19日 06:26

Какими видами транспорта можно доехать до Мэгуро?
よろしくお願いします。
--------------------------------------
正解です。

Posted by ぶんち at 2014年09月19日 09:35

На чём можно ехать в Мегуро?
いいのが思いつかず、作ってしまいました。yandeksでもあまりないようでした。よろしくお願いします。
------------------------------------------
正解です。

Posted by やま at 2014年09月19日 20:57

山手線が一番無難かな…

(お題)
目黒へはどんな乗り物がありますか
(コーシカ訳)
1) Какие виды транспорта доступны для того, чтобы поехать в Мэгуро?
2) Какими видами транспорта мы можем пользоваться, чтобы поехать в Мэгуро?
3) С какими видами транспорта мы будем в Мэгуро?

1) 2) は一般的な内容を不完了体で尋ねる言い方で(いつでも誰でも使える交通機関を尋ねる)
3) は予定の用法的な不完了体でしょうか?
--------------------------------------
1)のдоступный = можно пройти, проехатьであり、その交通機関の中に入れるですから違います。2)можемよりはможноを使うほうが自然でしょう。3)乗り物とбыть動詞の組み合わせは無理だと思います。乗り物を介さずに、到着するという動作を示すのがбыть動詞の役割ですから。この動詞の原義は、「ある、いる」ということで、結果的に動作を示しているに過ぎません。

Posted by コーシカ at 2014年09月19日 22:20

На каких видах транспора можно доехать до Мегуро?
Могли бы вы назвать возможные варианты транспорта, чтобы добраться до Мегуро?
-------------------------------------
両方正解ですが、二つ目は明らかに作った文です。

Posted by ゴ at 2014年09月19日 23:21

1) Какой транспорт ходит в Мэгуро?
反復(不完了体動詞現在形)
ここでのтранспортは集合名詞
2) Какие транспортные средства есть в Мэгуро?
状態(不完了体動詞現在形)
3) На чем можно ехать в Мэгуро?
動作の有無の確認(不完了体動詞不定形)
-----------------------------------------
1)は正解ですが、この場合のтранспорт = пассажирский транспорт(旅客用の交通機関)と種別を示しています。2)は目黒という街にはどんな交通機関がありますかと取るのが普通です。3)は正解ですが、普通はможноと叙想語があるので、добраться を使って、具体的な一回の動作として聞くほうが自然のように思います。

Posted by チジクピジク at 2014年09月20日 02:18

Какими видами транспорта можно добраться до Мэгуро?
お願いします。9万1千項目あればまずは日常会話では困らないでしょうね。
---------------------------------------
正解です。ええ、おかげさまで。

Posted by 智 at 2014年09月20日 05:28
コメントしてください