2014年05月06日

●続和文解釈入門第440回

ニーコン総主教はギリシャ正教とロシア正教を統合しようとして、ロシア正教の礼拝の儀式や儀典書の食い違いをギリシャ正教の正典に則して正そうとした。そのためその反発として古儀式派が生まれることになったわけだが、このときロマノフ朝2代目のアレクセイ・ミハーイロヴィチ帝はニーコンの肩を持ったわけである。なぜそうなのか長いこと疑問に思っていたが、チョールナヤの『17世紀モスクワの帝の日常生活』を読むと、その中に、帝の即位式で、ニーコンが、「ロシアの王権は全宇宙より上である」という祈りの言葉を述べたことに帝が感動したことによるとある。ニーコンはその後教権が王権より上であることを示そうとして、追放に処せられるが、ロシア正教はニーコンによって改革された方向へ進み、帝もこれを正そうとはしなかった。ニーコンは教権が王権より上だという事を示そうとした唯一の総主教だが、実質的に教権が王権と並んだ時代がある。それは総主教フィラレートである。彼はロマノフ朝初代のミハイル・フョードロヴィチの父であり、政敵からツァーリになれないように無理やり出家させられて総主教になった。しかしミハイル・フョードロヴィチが父を敬う念が篤かったことと、フィラレート自身が英名だったこともあり、ツァーリと並んで統治した。

出題)スポーツ選手に「ベストはどのくらいですか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2014年05月06日 05:50
コメント

Какой у вас личный
рекорд ?
----------------------------
正解です。私の答えは、Какое ваше лучшее достижение?
Какие ваши (личные) высшие достижения (результаты)?
личный рекорд(自己ベスト)

Posted by ブーチャン at 2014年05月06日 06:10

Какой у вас личный рекорд?
自己ベストはいくつか、というストレートな質問になり、「どのくらい」というニュアンスが出ないようにも思いますが。
--------------------------------
正解です。おっしゃる意味がよく分かりません。「どのくらい」というニュアンスは何でしょう?出題は数字(時間、距離)を尋ねているのです。

Posted by yama at 2014年05月06日 07:14

(2) Какой ваш личный
рекорд ?
-----------------------------
正解です。

Posted by ブーチャン at 2014年05月06日 07:27

Какой у вас составляет самый лучший рекорд?
数字を聞くのをはっきりさせるため動詞を入れてみました。昨日のопоздавшийにсяはないですよねぇ。我ながらガックリ。
---------------------------------------
составлятьは他動詞ですから、直接補語(対格)を取ります。Доля составляет 6%.(割合は6%である)
お答えには補語のない文ですからおかしいと思います。かといってчто составляет рекордという構文も聞いたことはありません。
опоздатьは自動詞ですから、сяはつきません。

Posted by ゴ at 2014年05月06日 23:19
コメントしてください