2014年02月09日

●続和文解釈入門第361回

世界初の有人宇宙飛行をしたガガーリンの前に、ソ連では犬が宇宙を飛んだわけだが、大気圏まで飛んで無事戻ってきたジェージクДезикとツィガーンЦыганは成功だったが、その後は失敗例も多く18匹が事故死した。1957年11月3日二度目の人工衛星に搭乗したライカЛайкаが最初の宇宙犬なのだが、軌道周回4週目で船室の過熱のため死亡した(公式発表では苦しむことなく死亡したとある)という。ライカの後は宇宙犬として野良犬の中からメスを選び、これは宇宙服の開発に楽だ(出っ張りがないからか?)ということらしい。毛色も観察しやすいように白っぽい色の犬とされた。このようにして1960年7月28日に飛んだリシーチカЛисичкаとチャーイカЧайкаは不成功に終わり、その1カ月後補欠であったベールカБелкаとストレールカСтрелкаがスプートニク5で成功し、無事地球に戻った。その後子供たちの人気者となり、犬としては長命だったという。ストレールカは2度元気な子供を生み、1匹はケネディ大統領にプレゼントされた。二匹ははくせいとなってモスクワの宇宙航行記念博物館にある。

出題)比喩的な表現で「みんな互い(の間)に壁をめぐらしている」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2014年02月09日 07:34
コメント

Все между собой
стесняются.
----------------------------
「壁をめぐらしている」というのは遠慮している場合もあるでしょうが、互いに干渉されたくないという気持ちが強いと思います。私の答えは、Все друг от друга отгорожены заборами.
この他にも、(あなた方の間には壁ができつつある)Между вами становится стена.

Posted by Anonymous at 2014年02月09日 09:04

Все создают стену между собой и людьми,не общаясь с ним.

よろしくお願いします。
------------------------------
с ним はс нимиの誤りでしょう。それとвсеには後で出てくるлюдиも含まれるのではないでしょうか?

Posted by yama at 2014年02月09日 10:04

Каждый ставит ограждение между собой. (друг от друга)
開会式、ソ連シーンの始まりに機関車が出て来ましたが、あのときの曲名を教えて下さい。(ニュースの前とかによく流れてた、あれ)
-----------------------------------
ставитだと、過程か反復ですが、設問は状態です。
申し訳ありませんが、オリンピック自体興味もなく、まして開会式はこれまでニュースなど断片的にはともかく、今回も含めて見たことがないのでお答えしようがありません。スポーツで好きなのは格闘技だけです。もし何かの折で見ることがあって、曲名が分かればお知らせします。ただヤンデックスでは開会式にはСвой среди чужихという映画の歌が使われているとありあます。この映画を見たこともないし、機関車の場面でこの曲が使われたのか全く知りませんが、ご参考まで。
ソ連時代のニュースの前の使われた曲だと、Олег Газманов "Я рожден в Советском Союзе"というのがありますが、ネットで聴いてみてください。これかもしれません。

Posted by ゴ at 2014年02月09日 23:39

Я послал мой ответ.
Кажется, он не дошел
до вас.
--------------------------
残念ながら届いておりませんが、これは届いていますから、これにお答えを書けばコメントを書けたのにと思います。サーバーに不具合があるのかもしれません。こればかりは私の手に余る問題ですのでご寛恕を。

Posted by ブーチャン at 2014年02月10日 08:56
コメントしてください