2013年10月03日

●続和文解釈入門第233回

『新訂和文露訳入門』に下記追記したい。
7-1-1 志向

 7-1項の不完了体動詞群は目的や対象に対する志向(~しようとしている)を示し、動作の完遂を示さない用法であり、умиратьのように完遂を目指す過程だけの用法、過程と反復を組み合わせたもの、даватьのように反復では使えるが、過程では使えないという動詞がある。過程(2-1-4項参照)や継続の用法(2-1-7項や3-1-3項参照)に似ているが、志向の用法には終着点があるか、暗示されているが、それらにはない。また予定の用法(4-1-2項参照)には反復の意味がないのが志向の用法との違いである。未来の時制では不完了体未来形が文脈によるのでなければ具体的な1回の行為を扱いにくいため、反復の用法と区別しにくい。

(私たちは通りを〔車で〕走っている)Мы едем по улице. <過程>
(私たちは浅草に〔車で〕行く)Мы едем в Асакса. <予定、ないしは志向>

 上記の文では同じедем(車で行く)という過程の動詞が、в Асакса(浅草に)という状況語がつくことで、浅草が終着点となり、志向のニュアンスをもつことになるが、ехать自体の語義に志向の意味はない。本項で問題にしている志向の動詞というのは、語義自体に終着点を目指す志向が含まれているものである。умирать(死ぬ)という不完了体動詞は、どの生物もいつかは死ぬわけであり、Он умирает.という文は、単に死の過程を示しているというよりは、死へ向かっていることを意味している。7-1項の不完了体動詞群はこのような志向の意味を担っており、умиратьは1度の過程だが、この動詞群の他の動詞は、動作を反復して、目的に到達しようという動作を示すものも多い。

(私たちは彼を捕まえようとしたが、だめだった)Мы ловили его, но не поймали. <反復も含まれる>
(長いこと追いつこうとして、ついに追いついた)Долго догонял и наконец догнал. <反復も含まれる>
(一度彼は溺れて死にかけたことがある)Раз он тонул, погибал.
(もう1時間も彼女をつかまえようとしているが、ずっと話し中だ)Я уже час её добиваюсь, но всё время занято. <反復も含まれる>
(彼は苦しみはしまいが、死ぬのに長い時間がかかる。)Он будет умирать долго, но без мучений.

出題)「彼が忘れるのはもう3度目だ」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年10月03日 07:10
コメント

Он забывал уже в
третий раз.
---------------------------------------
不完了体過去形を使うのは間違っています。不完了体過去形は過去の時制でしか用いられません。なぜこのような中途半端に見える用法をお使いになったのか、推測いたしますに、完了体過去形を使いたいが、そうであれば出題の和文との整合性がなくなる。回数も書いてあるといったところでしょうか。完了体過去形にしても満点ではないにせよ、必ずしも間違いとは言えません。出題に結果の存続の意味があるからです。また出題には「悪い」という評価のニュアンスもあります。そうなると使える動詞群は決まってきます。私の答えは、Третий раз уже он забывает.
結果存続兼評価型動詞。『新訂和文露訳入門』3-1-5項参照。

Posted by ブーチャン at 2013年10月03日 08:29

Это уже третий раз,
что он забыл.
----------------------------
完了体過去形にしたのは、正解に近い発想だと思います。

Posted by ロン at 2013年10月03日 09:38

Он забывает уже в третий раз.
甘えて、日本文どおりにしました。すみません。
---------------------------------------
これはすごい正解です。この用法を理解してというのであれば、結構なことですが、和文だけにとらわれると実戦では間違いのもとです。

Posted by ゴ at 2013年10月03日 23:45

(お題)
彼が忘れるのはもう3度目だ
(コーシカ訳)
Он забыл уже три раза.

完了体過去による動作の一括化の用法が使えると思います。
さて、正解は
結果存続兼評価型…
見直してみます。

Posted by コーシカ at 2013年10月08日 21:19
コメントしてください