2013年08月02日

●続和文解釈入門第171回

現在の時制における不完了体の用法で、文の焦点が動詞に来ない例というのはあまりないが、アクショーノフАксёновの『星の切符Звёздный билет』という作品の中で、実験をするかどうかについてコイントスをして決める場面が出てくる。その中の表現で、

(〔コインが〕表なら僕は実験をする。裏ならしない)Орёл – я ставлю опыт! Решка – нет!

 というのがある。ここでставлюと不完了体現在形なのは、すでに1ページ前に、(僕は今この忌々しいやつらの実験をするんだ)Сейчас я поставлю этот чертов опыт.という文が出てくるからで、「実験する」という動詞は、新規の動作ではないし、文の焦点でもないからである。

出題)「私の正体がばれ、彼らは私を逮捕しに来た」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年08月02日 08:05
コメント

Моё скрытое лицо обнаружено, и они приехали задержать меня.
正体…настоящий образ, тайная работа??
----------------------------------
正体というのは顔だけではなく、氏名、勤務先などすべてだと思います。語彙はともかく、お答えでまずいと思うのは、обнаруженоと現在の時制が来ていることです。顔が暴露された後すぐ、確保に来たわけですから、確保の前に暴露されたという行為は終わって過去のものになっているはずです。私の答えは、Я был узнан, и они пришли меня арестовать.

Posted by ゴ at 2013年08月02日 23:16

(お題)
私の正体がばれ、彼らは私を逮捕しに来た
(コーシカ訳)
Так как я был разоблачён, они приехали аррестовать меня.

ばれたのは過去のことですからбыл разоблачёнでアオリストです。
さらにприехалиと完了体過去を続けることで
条件法的な使い方ができるのではないかと考えます。
さて、正解は
ん~、体は○かな。
--------------------------------
正解です。ただお答えは、名前が分かった程度ではなく、悪事をしてというニュアンスが加わりますから、より深刻です。それと条件法的な用法ではなく、順次的用法であることと、条件法的な用法を考えるならиをよく使います。

Posted by コーシカ at 2013年08月05日 21:46
コメントしてください