2013年08月01日

●続和文解釈入門第170回

2013年7月29日付のタイム誌に、子供の頃からの多言語学習(母国語以外の外国語の学習であり、一つ以上の外国語だが、多くは母国語と一つの外国語の二つの言語)が、痴呆、特にアルツハイマー病の発症を5年ほど遅らせるとあるし、単言語使用者より多言語(実質的には2カ国語)使用者のほうが認識力が高いという調査結果も出ている。多言語使用者は不断に2カ国語から適切な語彙を選択しているわけで、それが実社会での学習や仕事に活かされるという。生まれる3か月前くらいからバイリンガルの母親の胎児は二つの言語の音の差を聞き分けているということから、いろいろな音を胎児のうちに聴かせるというのは有効らしい。アメリカ人は英語が母国語なので、これは世界で一番通じる言語であるから、外国語を勉強しようという気にならないというのはよく分かる。一方中国語は世界で一番話されている言語(世界人口の12.5%)だが、使われている地域に偏りがあるために、若者や知識人の間で世界共通語の英語を学ばなければならないという意識が強い。

 2009年からアメリカのユタ州がバイリンガル教育を推進し、小学校の20%にあたる25の学校で1400人の生徒にバイリンガル教育を実施している。ユタ州はモルモン教徒の多いところであり、社会に出る前に何年かは世界でモルモン教を布教する若者が多く、布教前に1年か2年布教先の外国を集中的に勉強してきた実績があるからだと言える。一言語主義のアメリカも変わりつつあるということか。

 年を取ってからバイリンガルの学習をすることは、やっても害はないということしかタイムには書いていないが、若いころ英語でもロシア語でも一生懸命やった人が、再度挑戦して語学を究めるなら、効果は現れるだろうと個人的には考える。それはタイムにも高齢者になればなるほど、ボケないために脳の活性を高めるようにすべきだとあるからであるからである。英語でもロシア語でも、途中で挫折した経験のある人も多いであろう。そういう人たちも語彙の暗記だけではなく、今から文法を含めた理詰めの学習法をすることにより、ボケないで一生を過ごせるという可能性が高まるということになる。語彙の暗記というのは、ある意味思考停止だから、続かないと思うし、暗記は年寄りが最も不得意なところでもある。

出題)「その際どのような副産物が形成されますか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年08月01日 06:43
コメント

При этом какие
побочные продукты
будут образовываться ?
-------------------------
образовать, образоватьсяは完了体・不完了体が同形ですが、過去形では完了体のようほうしかありません。つまりобразовывать(ся)というのは、未来の時制でも使えますが、どちらかというと過去の時制で反復で使われる場合が多いと思います。それとお答えは未来の時制の反復ですが、その場合現在の時制ではそのような副産物は存在しないということになってしまいます。お答えが間違っているというわけではないにしても、化学関係の場合、新たに開発されたものでなければ、現在の時制の反復を使うべきだと思います。私の答えは、Какие побочные продукты при этом образуются?
при этом = наряду с этим, вместе с тем

Posted by ブーチャン at 2013年08月01日 07:56

В данном случае какой второплановый продукт формируется?
----------------------------------
в данном случаеというのは、「当該の場合は」とか、「その場合は」ということですが、日本語の「その際」は「そのとき」ということで、正解と言えば正解です。ただпри этомは書き言葉でよく使い、「それと同時に、それと並んで」ということなので、в данном случаеとは意味が違いますし、в данном случаеは非常に硬い表現です。второплановыйは二義的なという意味ですが、продуктとの語結合はないと思います。
формироватьとобразоватьはシノニムですが、形成するという意味では、формироватьが軍、政府、など一定の構造を付与するという意味で使い、 образоватьは集団、行政機関、役所を作り上げるという意味です。формироватьは化学関係では使いません。

Posted by ゴ at 2013年08月01日 23:37

(お題)
その際どのような副産物が形成されますか
(コーシカ訳)
Какие побочные продукты формируются в том случае?

ある方法を取る場合はいつでも、という意識が働いていそうですから
不完了体現在+сяで受身の形が使われると考えます。
副産物は有無も含めて不明のため、不定の複数にしております。
さて、正解は
ありゃ、формироватьсяは使わないのですね。

Posted by コーシカ at 2013年08月05日 21:44
コメントしてください