2013年06月08日

●続和文解釈入門第116回

そこで、この2年ほど、9万3千項目ある自分の和露語彙集の中の例文をチェックして見つけた自分なりの体の定義が、「完了体の本質は、話し手が動作の行われる時間軸の特定かつ不動の一点をイメージする」というものである。そもそも体の用法を勉強するきっかけとなったСадитесь.(おかけなさい)でこれを説明すると、この促しの用法は、かけっこのときのよーいドンや、試験の時の試験官の「始め」の合図のようなものだと考えると分かりやすい。話し手は合図をするだけであり、動作をするかしないのかは聞き手次第であるから、促しは任意の時間軸の一点における動作ということになる。この用法では聞き手はその一点をイメージしているが、話し手は完了体のようにその一点をイメージしているわけではない。促しの用法と関連のある『和文露訳入門』5-1-2項の勧誘の用法では、動作が行われるのが任意であるということがより明確である。

(始めなさい)Начинайте!
(おかけ下さい)Садитесь!
(時間があったら今日家に寄ってくださいね)Заходите к нам сегодня, если у вас будет время.

 遂行動詞では発話 = 動作であるが、その動作には始まりがあって、終わりがある過程を示していることが分かる。この過程は現在時制でのみ用いられるから不完了体が用いられるのである。過程(現在進行形)がなぜ現在の時制なのかについては、すでに説明したと思うが、念のため次回説明する。

出題)「具体的な提案はあるの?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年06月08日 07:34
コメント

(1)Есть ли у тебя
конкретные
предложения ?

(2) Ты имеешь какие-либо конкретные
предложения ?
---------------------------
正解です。私の答えは、У тебя есть конкретные предложения?

Posted by ブーチャン at 2013年06月08日 07:57

Что конкретно ты предлагаешь?
----------------------------------------
正解です。この場合のпредлагаешьは遂行動詞です。最近(この10年、20年ですが)口語でконкретно = хорошо, правильно, как надоという意味で使われるようです。 Во, гляди, мужик конкретно вкалывает.(ほら、野郎よく頑張ってるよ)

Posted by Ml at 2013年06月08日 14:53

(お題)
具体的な提案はあるの
(コーシカ訳)
Есть ли у тебя какие-нибудь конкретные предложения?

不完了体で存在の有無
…といきたいところですが使える動詞がないので
不定の-нибудьと複数で尋ねる構文にしてみました。
--------------------------------
正解です。こういうときは遂行動詞で使えるものがある可能性があります。

Posted by コーシカ at 2013年06月08日 21:18

У тебя есть конкретное предложение?
--------------------------------
「具体的な」なひっかかりましたね。「具体的な提案はあるの?」というのは、「何か具体的な提案はあるの?」ということで、具体的な提案があるかもしれないし、ないかもしれないということで不定です。お答えたと頭の中に具体的な提案が一つ浮かんで、その話をしていることになります。「具体的な提案はあるの?」という疑問文は、必ずしも具体的ではないのです。

Posted by ゴ at 2013年06月08日 23:49
コメントしてください