2013年06月02日

●続和文解釈入門第110回

получатьは具体的なものを受け取る(ないしは「叱られるполучить выговор」など)という意味では、動作が一気に終わる(過程ではない)ので使えないが、特典を得る、交付を受けるというような、ある程度過程のニュアンスがある語義の時は不完了体未来形(быть の未来形 + 不完了体不定形)が使える。108回の出題の「名字を変更する」も、変えるという意味で一気に変えられるものなら完了体を使うが、改姓するという場合は、手続きに時間がかかる、つまり過程のニュアンスがあるということで不完了体が来るとも言える。未来の時制における動作の有無の確認には、その文脈における動詞の語義が直接かかわって来るのである。

出題)「お前、学校のガラスを割ったのか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年06月02日 06:17
コメント

Ты разве разбил
стекла школы ?
--------------------------
お答えを和訳すると、「まさか(とは思うが)お前、ガラスを割ったのか?」というように、主観を示す動作となっていますから、そういう意味では完了体過去形を使ったのは正解です。ただ、単に割ったかどうかを尋ねているとしたら、次の私の答えのようになります。
Разбивал ли ты стёкла в школе?
解説は次回本文を参照のこと。стёкла школыとすると、学校の(所有する、注文した、まだ窓にはまっていない)ガラスという意味にも取れますから、стёкла в школеとするのが自然だと思います。

Posted by ブーチャン at 2013年06月02日 06:43

Ты разбивал стекло школы, что ли?
--------------------------------------
学校のガラスを除けば、正解です。今回のは難しいうちだと思いますから、大したものです。

Posted by Anonymous at 2013年06月02日 15:02

Ты разбивал стекло в школе?
-----------------------------------------
正解です。過去の時制における動作の有無の確認について、会得されたようで結構なことです。未来の時制のも、基本は同じなのですが、過去と違って、動詞に制約が出てきます。разбиватьも未来での反復動作を除けば、未来では使えないと考えたほうがよいでしょう。
стеклоは物質名詞ですが、ガラスの破片という意味では複数形стёклаであり、窓ガラスоконное стеклоなどのガラス製品という意味では、可算名詞です。自動車の窓ガラスはстёкла автомобиляなどと使います。

Posted by ゴ at 2013年06月02日 23:04

Ты разбил стекло в школе?
-----------------------------------------
ブーチャンさんと同じ考え方、(お前がやったとは思えないが、まさか)という主観がニュアンスに現れてくるというなら正解です。このコーナーは正解とか、そうでないとか一応書いていますが、出題が短文ですから、解釈はいろいろです。ただ、二つ(あるいはそれ以上)解釈できるが、お答えのような場合、単に割ったかどうかを尋ねている場合に分けて、体の使い分けができるかどうかということです。次回の本文の解説をご一読ください。

Posted by 角丸 at 2013年06月02日 23:59

(お題)
お前、学校のガラスを割ったのか
(コーシカ訳)
Ты сломал / сломала стеклы в школе?

完了体過去による過去の事柄です。結果の現存の含みもあるかと思われます。
さて、正解は
なんと、今回は行為の有無の確認で不完了体でしたか。
「割る」はразбиватьの方が一般的でしょうか。
ломатьでは確かに意味が広すぎるような気もしてきました。
----------------------------------
偶然、日本語でも「ガラスを壊す」というよりは、「ガラスを割る」という風な使い分けがあります。ломать/словмать = сгибая, перегибая или ударяя, отделять части чего-либо, разделять на части, кускиということで、迷ったら露露辞典を見ることを勧めます。
 瞬間動作動詞は平叙文や否定文で不完了体が使われるとしたら、繰り返し(否定の場合は動作のないことを示す)だけで、動作の有無の確認という意味で不完了体が使えるのは、疑問文だけとご理解ください。

Posted by コーシカ at 2013年06月05日 21:43
コメントしてください