2013年05月16日

●続和文解釈入門 第95回

『和文露訳入門』には動詞の体の使い分けについて細かく書いているが、自分が通訳やガイドをした経験から言って、全般的に確率的によく使われるもの、この場面(文脈)ではこの体がよく使われるという事はある。第85回の出題「資材は通行の邪魔にならないように置いて下さい」などもそうであるし、「おかけくださいСадитесь.」などもそうである。体の使い分けを勉強しなくても、プロの通訳は場面、場面での典型的な文と言うのを覚えているので(丸暗記していると言えば語弊があるのかもしれないが)、正しい体が使えるように見える。しかし世の中100%ということはない。体の用法の原理を知らないで、暗記と確率だけに頼っていても、確率は小さいかもしれないが間違う事はありうるし、困ったことになぜ間違いなのか誰も教えてくれはしないという事になる。学習の初期の段階で、出来れば本格的にロシア語をやりだしてから1年ぐらいしてから、例文を暗記するつもりで、『和文露訳入門』を読んで行けば、少しは体の使い分けの手がかりになろうかと思う。

出題)「昨日は全く正しくて、周知のことでさえあるように思えたものが、今日ではまったくの珍しいものになり、一般の言葉から消えて行くのである」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年05月16日 06:04
コメント

Вещь, которая вчера
показалась совсем
правильной и даже
общеизвестной,
уже сегодня
становится совсем
необычной, и в
конечном итоге
исчезает из общей
речи.
-------------------------------------------
構文は大体これでいいのですが、二つほどコメントします。казаться/показатьсяは体のペアとは言えません。つまり語義に違いがあります。お答えでは、一瞬その気がしたということで、結果の存続は存続でも、記憶に残ったという意味です。詳しくは次回と、その次の本文で取り上げます。
 二つ目はвещьというのは、人間の作ったもの、荷物(複数形)、文学作品(口語)、出来事、思考・判断・言葉に関するもの、何か(述語として用いる)で、主語としては使いにくいと思う。つまりвещьは後者の二つの意味ではテーマではなく、レーマとして用いられるという事になる。『和文露訳入門』9-10項参照。
необычный は通常とは違うとか、みんなと違うということですから、必ずしも珍しいということにはならないと思います。
 私の答えは、То, что вчера казалось совершенно правильным и даже общепризнанным, сегодня становится полной редкостью, выпадает из общей речи.

Posted by ブーチャン at 2013年05月16日 06:37

То, что вчера казалось вполне правильным и привычным, сегодня большая редкость и уходит из нашего языка.
-----------------------------------------
ほぼ正解と言ってよいのですが、сегодняの後が、状態の動詞(見かけ上は現れていませんが、быть動詞)であり、昨日こうだったが、今日ではこうなるという意味の動作動詞でないと、論理的におかしいと思います。

Posted by ゴ at 2013年05月16日 23:54

(お題)
昨日は全く正しくて、周知のことでさえあるように思えたものが、
今日ではまったくの珍しいものになり、一般の言葉から消えて行くのである
(コーシカ訳)
То, что вчера показалось совершенно правильным и даже всем известным, превращается сегодня в какое-то совсем редко и исчезнет из повседневного разговора.

時制を一致させるのに苦労しました。
То, чтоの中身はвчераと過去を明示する語があり、今日は正しくなくなった事柄を指すため、
過去の事柄を指す完了体過去、
превращатьсяは現在変わりつつある状態を指す不完了体現在、
исчезнутьはこれから消えゆく完了体未来です。
さて、正解は
あちゃ…形は現在形で揃えたつもりでしたが
不完了体を続けるのですね。
показатьсяも意味が変わってしまうのですね。

Posted by コーシカ at 2013年05月27日 20:06
コメントしてください