2013年04月24日

●続和文解釈入門 第73回

会話でどちらの体を用いるべきか区別できるような指針を作るのが、私の勉強の目的であるが、それを一言で言えればそれにこしたことはない。これまでいくつかお知らせしてきたが、最新のものを紹介する。
体の用法は話し手中心であり、体の本質が何かというなら、それは、

完了体の本質は話し手が動作の行われる
時間的な一点を意識する

という事に尽きる。裏を返せば、不完了体は時間的な一点を意識しないということである。

 完了体が現在の時制で用いられないのは、現在の時制における動作の一点が常に動いているため、ビデオカメラの一コマ一コマの静止画面のような、結果の存続のという形式か、ないしは一瞬後の未来のような広い意味での今でしか完了体は表せないからである。

出題)「これらの犯罪において自分が有罪だと認めますか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2013年04月24日 06:17
コメント

По поводу этих преступлений вы признаёте свою вину?
--------------------------------------------
正解です。вを使ったほうが自然だとは思いますが。遂行動詞をマスターされたようで、けっこうなことです。私の答えは、Признаёте ли вы себя виновным в этих преступлениях?
遂行動詞の例。

Posted by ゴ at 2013年04月24日 23:33

(お題)
これらの犯罪において自分が有罪だと認めますか
(コーシカ訳)
1) Признаваете ли Вы себя виновным в этих приступлениях?
2) Признаваете ли Вы себя выновной в этих обвинениях?

裁判において(口頭弁論の過程での罪状認否と言うんでしょうか)、
検察側からの訴えを聞き終えてから判事が被告に尋ねている場面かと思われます。
意味は変わってしまいますがобвиненияも使われそうなので混ぜてみました。
被告が自分の有罪を認めているか否か、事実の確認のための不完了体現在と考えます。
ただ遂行動詞の可能性もありそうです。
罪が確定するためには司法手続きの完了が必要ではあるものの、
自分が(被告が)どう思っているかを指す動詞ですから
Да, признал.と答える時点から自分を有罪だと思っていることが周知される
とも説明できるように感じます。
さて、正解は
おぉ、遂行動詞でよいのですか。
----------------------------------
発話と同時に動作が開始され、発話と同時に動作が終わる(有罪だと認める)という意味で、正に遂行動詞です。それと、признаётеと活用します。

Posted by コーシカ at 2013年05月01日 19:52
コメントしてください