2012年10月21日

●和文解釈入門 第520回

 真理の提示には不完了体現在形を使うということで、和文露訳入門でも3-1-10に、
(地球は太陽の周りを回っている)Земля вращается вокруг Солнца.
という例を挙げているのだが、こういうのは公式として覚えるのではなく、なぜ不完了体なのかを考えた方がよい。日本語教育でも、真理や習慣は超時なので現在で表すとあるだけであり、それ以上の説明はない。私見を述べると、今現在である2012年10月21日午前6時でも「地球は太陽の周りを回っている」わけで、これは過程を示していることは明らかである。完了体は過程を示せないので、不完了体現在形を使う事になる。また現在というのは刻々と未来に移行しているわけで、1分後には午前9時1分が現在となる。このようにして、24時間後には、22日の午前6時が現在となるわけである。その時点でも、過程として地球は回っているわけである。イェスペルセンは「文法の原理」(安藤貞雄訳、岩波文庫、2006年)において、「現在というのは厳密に言えば現在の一瞬であり、点としてとらえることができる。ただ現在の一点が言及された期間内に入っていれば現在の時制であり、繰り返しについても総称時ということで、現在の一点が含まれているから現在の時制になるのだ」と指摘している。つまり、22日の午前6時現在にも地球は回っているわけで、これが反復(繰り返し)において不完了体が使われる理由でもある。つまり「地球が太陽の周りを回っている」に不完了体現在形が用いられるのは、過程の意味と、それによって生じる反復の意味があるからだと考えた方がよいことになる。

 天動説の人にとっては、Солнце вращается вокруг Земли.(地球の周りを太陽が回る)が真理であり、その証拠はと聞かれたら、日は東から昇り、西に沈むと言うだろう。我々にとって、それは真理でないから完了体を使わねばならないのだろうか?真理は不完了体現在形で表すと教条的に考えるよりも、なぜ不完了体現在形を用いるのかを考えた方がよいという事がお分かりだろう。真理というのは立場によって変わる場合もあるということにもなる。アメリカでは聖書を文字通り信じている人がいるわけで、そういう人にとって地動説は真理ではないという事になる。真理は不完了体と覚えるのではなく、もっと時制や態の用法に着目して理解するようにしないと、混乱することもありうるわけである。日本人の常識が通じないことは世の中にいくらもあるし、日本人の中ですら、細かく見ていけば考え方にいろいろ差があることは、日常よく経験することでもある。ゆえに、真理および話し手の考える真理は、話し手が事実と考えるゆえに、過程の意味(その時点でその動作が行われている)と、常に反復される(真理とは反復されるものである)といういうことで、不完了体現在が使われるという事になる。

設問)「帝は一度、酔っ払いの一団と来たことがある」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2012年10月21日 06:47
コメント

Царь раз приезжал
сюда в сопровождении
группы пьянных.
--------------------------------
酔っ払いは色々言い方がありますが、пьяныйです。タイプミスでしょう。正解ですが、こういう場合の一団というのは、英語同様компания(仲間)を使うのがより一般的です。それだとв компании с пьяныхと使えます。今回の設問のポイントは、完了体過去形が来るのか、不完了体過去形が来るのかということです。私の答えは、Приехал раз царь с пьяной компанией.
過去の一点を意識すれば完了体過去形、そうでなければ不完了体過去形でよいのだが、一度というのは、具体的な過去の状況語が思い出せなくとも、過去の一点であることは間違いないので、完了体過去形が来る可能性がより高いように思う。
 ロシア語の経験「~したことがある」は概ね不完了体過去形だが、不完了体過去形が来るのは、その動作が、ゼロ回ではないが、1回か、それ以上かははっきりしない、また動作の行われたのがいつかはっきりしないという前提がある。一方日本語では、「一度箱根に行ったことがある」という文では、日時までは覚えていないが、二度ではなく、一度で、その動作が行われたということがはっきり覚えているなら、アオリスト的用法であり、完了体過去形が来る。しかし、一度だと思うが、いつかははっきりしない、動作があったことは確かだというようなニュアンスで考える場合は、不完了体過去形が来る。この辺は話し手の意識の問題でもある。このように1度動作があったという場合には注意を要する。

Posted by ブーチャン at 2012年10月21日 07:54

Император раз заходил с группой пьяных.
不完了体でいいですね?!真理の提示ありがとうございました。
---------------------------------
正解ですが、個人的には完了体過去形の方が自然だと思います。これは、「一度確か来たような(来ないような)」と自信があまりないような場合には、不完了体過去形で、はっきりとした日時には自信がないが、1度来たことを鮮明に覚えているという場合は、過去の一点を示すのですから、完了体過去形だと思います。このように話し手の意識によって体の用法が変わる場合もあります。

Posted by ゴ at 2012年10月21日 23:09
コメントしてください