2012年09月04日

●「女性のための技術ロシア語」

このたび電子書籍第4弾として、「女性のための技術ロシア語」(定価800円)をDL-MARKETにて出版した。技術ロシア語の入門書で、ロシア語で技術文献を読む場合、あるいは技術通訳の基礎の基礎をつけるために、技術関係の語彙を和露形式で1000語ほど厳選し、必要なものには解説をつけ、使い分けも示した。これらの語彙がある程度(8割くらい)頭に入っていれば、あるいはiPadなどで、常に取り出せる環境にいれば、女性や文系出身の人など、技術が不得手な人でも、工場見学などの通訳などに大いに力を発揮すると考えている。
このコーナーでは残念ながら見えないが、概ね、下線をつけて力点を入れた。ご参考に、サンプルと目次を挙げておく。

 本書の<技術ロシア語トピックス>や和露技術語彙集1000には、新機軸として、体の使い分けが分かりにくいと思われる部分に、和文露訳入門の参照小見出し番号を付けた。詳しい説明を知りたい向きには、「和文露訳入門」の当該番号を見れば、より詳しい説明が分かるように工夫した。例を挙げると、

ショート(短絡)
короткое замыкание

Не замыкало кабель под водой? 水中でケーブルがショートしなかったか?
(ショートは短絡という意味であり、上の文は無人称文で、動作の有無の確認をしているので、不完了体過去形が来ている。詳しくは和文露訳入門2-1-1参照)

横の
поперечный

поперечная прокатка 横圧延
(〔横の〕というのは日本語では、幅方向 по ширине の場合と、горизонтальное положение〔横の位置〕というように、〔水平方向горизонтальный〕という意味があり、поперечныйは幅方向である。また長さ〔長手〕方向はпродольный。〔縦の〕の項参照)

コンセント
штепсельная розетка

электророзетка в стене 壁のコンセント
включать (вставлять) вилку в розетку プラグをコンセントに差し込む
вытаскивать вилку из розетки コンセントからプラグを抜きとる

(штепсельныйのтеの発音はтэである)

はじめに
<技術ロシア語トピックス>
1. 技術ロシア語でよく使われる動詞
イ)使う
ロ)注ぐ
ハ)積み込む
ニ)ポンプでくみ出す
ホ)スイッチを入れる/切る
ヘ)溶接する
ト)かける
チ)塗装する(塗る)
2. 水
3. 土
4. 工場
5. 機械と道具
6. 場所
7. 凹凸と凸凹
8. 重量と質量
9. 油圧と水圧

和露技術ロシア語1000(アイウエオ順)

次回作は「観光ロシア語」の予定。

Posted by SATOH at 2012年09月04日 14:14
コメント
コメントしてください