2012年08月20日

●電子書籍第3弾「るいごプラス!」発売

電子書籍第3弾として「るいごプラス!」を刊行した。定価は1,000円で、販売元は前のと同じDL-MARKETである。「和露類語431」と「続ロシア語基本熟語232」を収めたものである。数字は項目数で、両方ともアイウエオ順になっている。いずれも従来の和露辞典の不備を補うアプローチの一環であり、和露辞典のお伴にしていただければ、ロシア語会話や露文和訳の際に大いに力を発揮すると確信している。
和露類語431の方は、これまでこのコーナーの「ロシア語珍問奇問」、「間違いやすいロシア語」、「和文解釈入門」に書き散らした類語の使い分けを、あいうえお順に整理したものである。本コーナーでは分からないが、電子書籍では下線で力点を示している。内容の一部を挙げると、

「もの」にはпредметとвещьがあるが、предметは具体的なもの、ないしは抽象的なもの(状況や事実など)で、「こと」とも訳せる場合もある。вещьは具体的なものであって、かつ人が使うものであり、抽象的な意味ではあまり使わない。

続ロシア語基本熟語232は、既刊の「ロシア語基本熟語500」の続編であり、形式的にも同じである。後ろにロシア語の索引をつけたのもの同じである。内容の一部を挙げると、

一体感
корпоративное единение

Кадетские корпуса в наибольшей степени способствовали развитию духа дружбы и копропативного единения. 陸軍幼年学校は最も友情の気風と一体感を育むのに貢献した。
(чувство единения с + 造格でもよい)

 次回の電子書籍は「技術ロシア語入門」(和露形式で収録項目千)の予定。

Posted by SATOH at 2012年08月20日 16:28
コメント

『るいごプラス!』 すごいですね。また出たんですか!テクニカル問題を解決して、DLしたものを早く持ち歩けるようにしなければ。焦ります。『ロシア語基本熟語500』は重宝しています。

Posted by メイ at 2012年08月21日 17:29
コメントしてください