2012年05月21日

●和文解釈入門 第367回

不完了体は動詞が文の中心的役割を果たさないときに使われると書いたが、Скажите, пожалуйста, где туалет?(トイレはどこか教えてください)という文に、なぜ完了体命令形が使われているのだろう?гдеが文の中心的意味を担っているように見えるからだ。検証してみよう。この文は二つの文から成っている。そのうちの一つГде туалет?は単独でも使える。街でГде туалет?といっても、答えてくれるかもしれないし、無視されるかもしれない。面と向かってなら、尋ねる相手が特定されているから答えてくれるかもしれない。そういう曖昧さを避けるために、Скажите, пожалуйстаをつけることによって、相手に声をかけ、特定し、丁寧に問いかけていることになる。つまり相手に声をかけることによって、叙想的ニュアンス(新たな事態の生起)が付加され、この文の中心的役割は動詞が担っていることが分かる。だから完了体が使われているのである。

設問)「2位につけているのは誰ですか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2012年05月21日 06:22
コメント

Кто держит второе
место ?
--------------------------------------
正解です。出世レースなどにはいいかもしれません。ただマラソンなどに使うには動きがあまり感じられないように思います。私の答えは、Кто идёт на втором месте?

Posted by ブーチャン at 2012年05月21日 07:13

Кто сохраняет второе место?

過程を表わす現在進行形の不完了体を使いました。
--------------------------------------------
正解です。ただсохранятьは状態の動詞だと思います。過程の「2位になりつつある」という意味ではないと思います。そのため動きが感じられません。

Posted by メイ at 2012年05月21日 19:06

Кто занимает второе место?
-----------------------------------------
正解です。ただзанимаетはこの場合状態の動詞だと思います。過程の「2位になりつつある」という意味ではないと思います。そのため動きが感じられません。

Posted by Ml at 2012年05月21日 21:37
コメントしてください