2012年04月26日

●和文解釈入門 第342回

高校の頃正月は郵便局で年賀はがきを配達するアルバイトをした。そのときに1年上の工業高校の人と知り合いになった。なかなかハンサムな人で、ギターなども引き、家には車もあるというような恵まれた家庭の人だった。私は函館中部高校で、公立では函館で一番いいとされていた高校に通っていた。その人がどこの高校かというので、中部ですといったら、「中部に行くような人に俺らの気持ちは分からないよ」と言われた。この人はユーモアのある人で、応答から判断する限り非常に頭の回転が速そうな人だったが、こういう人でも変なコンプレックスがあるのだなと思ったことを未だに覚えている。当時の私にとっては車があるというのは金持ちで、それだけで格差を感じており、大学で一人暮らしをするまでは自分の部屋というようなものはなかったから、自分一人の部屋を持っているこの人のことを考えると、上を見ればきりがない、下を見ればきりがないと思う。コンプレックスもいろいろだし、プラスにもマイナスにも働くわけで、この人はこの人でどんな人生を歩んでいるのだろう?

設問)「その他何かお困りのこととか、ご要望がありますか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2012年04月26日 07:19
コメント

Помимо этого у вас
есть какие-либо
беспокойства или
пожелания ?
----------------------------------
正解です。単数・複数の使い分けも理解されています。しつこく単数・複数の使い分けの設問を出しているのは、日本人には理解しにくい用法だからです。私の答えは、Есть ли у вас ещё какие-нибудь затруднения или просьбы?
漠然と有無を聞いているわけだから、可算名詞は複数になる。日本語では物質名詞か可算名詞か、普通は物質名詞なのだが、個別の場合は可算名詞扱いになるのかなどが分かりにくい。露和辞典にもそういう識別が記載ない以上、意識してそういう語彙を収集する努力が必要である。

Posted by ブーチャン at 2012年04月26日 08:01

Есть ли другие проблемы или пожелания?

このところ迷走中なので…。
--------------------------------
正解です。

Posted by メイ at 2012年04月26日 20:44

У вас еще есть какие-нибудь проблемы, пожелания?
---------------------------------------
正解です。

Posted by Ml at 2012年04月26日 21:40

Помимо прочего возникали ли у вас затруднения или пожелания?

事実の名指し で不完了体を用いました。
--------------------------------------------
この設問の狙いは単数複数の使い分けですから、これはOKです。ただ設問は「(今現在)ありますか?」であって、「ありましたか(起こりましたか)?」ではありません。動作(事実)の名指しというのは事実の有無の確認ですから、確認するのは過去か未来であって、論理的に現在では使えません。現在で使えるとしたら、動詞や文脈によって完了体過去形の結果の現存が使えるぐらいですが、「ありますか?」という場合は、素直にесть (ли) を使った疑問文にするのが普通だと思います。一言でいえば考えすぎで、これも上達するための一つのステップです。試行錯誤が向上の第一歩です。
 過去の時制における事実の名指しというのは、過去にこういう事実や動作があったというだけで、現在のことを考えに入れていません。文脈によりますが現在と関係があるかもしれないし、ないかもしれないということです。ところが設問は明らかに「ありますか?」と聞いているわけで、現在に関係があります。

Posted by asuka at 2012年04月27日 02:55

Могу ли я еще чем-нибудь вам помочь? Или есть какие-нибудь пожелания?
よろしくお願いします。
---------------------------------------
ご回答は少しひねったものですが、正解です。

Posted by 雪のかけら at 2012年04月27日 04:50
コメントしてください