2012年03月25日

●和文解釈入門 第310回

前にアオリストに関連して不完了体過去形と時間を示す副詞句とは相性が悪いと書いたが、それではВчера я читал роман.(昨日〔長編〕小説を読んだ)という文はどうなるのであろう?このような時間を示す副詞句が来ても問題がないという理由が二つほどある。一つは読むという行為は日本語でもロシア語でも瞬間の行為ではないという事である。読むためには一定の時間が要る。こういう期間を示す用法は不完了体が得意とするところであり、完了体でその用法があるのはпро-という接頭辞のつく動詞群ぐらいであろう。ただこれらの動詞群はその期間における動作の終了を示している。不完了体の場合は必ずしも動作の終了を意味しないという違いがある。瞬間的に読むということを日本語でもロシア語でも読むとは言わず、目を通すというのが普通である。例えば、Вчера я просморел рукопись.(昨日原稿に目を通した)で、このように過去の一点(正確に言えば動作の一括化の可能性もある)を示すときにはアオリスト(文脈によっては結果の現存)となる。そうでない、期間を示す時は不完了体が来る。もう一つの理由はчитатьには完全な意味で対応する完了体がないということである。прочитатьは読了するという意味でчитатьの意味のある側面を指しているにすぎない。対応の完了体がなければ不完了体をそのまま使うしかないというのは理の当然である。

 питьを予定の意味でも使えると書いたが、あくまでも特定の文脈でのみである。普通はпитьが予定の意味で使えるという意味ではない。Какое вино вы пьёте?(どんなワインをお飲みになりますか?)を会話において予定の意味で使うときには、当然その前に「ワインが飲みたい」というような会話がなされていることが前提である。その証拠にвы пьётеを省略しても、そういう会話が前になされていれば、意味は通じる。つまり刺身のつまのような、その場の雰囲気に合わせた様な不完了体の本質に関わる文脈においてである。そういう場合には使えるという意味なので、その点をよくご理解いただきたい。

 Что вы будете пить?(何をお飲みになりますか?)という文でбытьの未来形が出てくるのは、питьに対応する完了体がないために、完了体未来形を使えないし、上に書いたようにпитьだけでは予定の意味に使えないという他の可能性がないからという窮余の一策からではないかと推測する。同じ意味を示すсобиратьсяやнамеренでは大げさすぎるという感覚が、会話のときにбытьの未来形が出てくるということを許容しているのではないかと思う。быть + 不完了体不定形という形式は、未来における動作の名指しということだが、予定の意味も完了体未来形も使えるものがないときに使うものだというのも一つの考えた方だと思う。またこの答えとして、Я выпью пива.(ビールを飲みます)と完了体未来形が来るのは、ビールというのが予測されていないという意味で、新規の動作だからであり、部分生格が来ているが、瓶をイメージしているというニュアンスがあれば、Я выпью сок.と対格が来るのも興味深い。

設問)「地球温暖化対策を講じないといけない」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2012年03月25日 08:46
コメント

Нам нужно принять
необходимые меры
в связи с глобальным
потеплением.
-----------------------------------
お答えを訳すと、「地球温暖化に関連して必要な手段を取らなければならない」となります。これでも分かるでしょうが、この文には地球温暖化が悪いというニュアンスはありません。対策というのはよくないことに対する防止策という意味ですから、この意味をはっきりさせる必要があります。それと不定法の完了体と不完了体の使い分けが分かっているのか、これだけではよく分かりません。正解は二つの体の意味の違いを理解しているかにあります。私の答えは、Надо предпринимать меры борьбы против глобального потепления.
不完了体不定形は切迫感を示し、完了体不定形は必要性を示す。インフレ対策ならмеры борьбы с инфляцией (против инфляции) やантиинфляционные мероприятияでもよい。「対策を取る」はвести борьбуでもよいし、боротьсяも使える。他にмеры по защите окружающй среды(環境保護対策)などがある。

Posted by ブーチャン at 2012年03月25日 10:13

Нужно принимать меры против глобального потепления климата.
-----------------------------------------
正解です。ただこの設問における不定法の場合、完了体と不完了体の両方が来る可能性があります。この使い分けを理解しているとよいのですが。

Posted by asuka at 2012年03月26日 03:03

Нужно принимать меры против глобального потепления.
-------------------------------------------
正解ですが、asukaさんにも書いたのと同様、完了体不定形にした場合のニュアンスの違いを理解しているかどうかが、今回の設問のポイントです。

Posted by Ml at 2012年03月26日 05:07
コメントしてください