2012年01月06日

●和文解釈入門 第231回

ロシアに駐在していた時日本からのお客さんからロシアのお土産に何を買ったらよいかよく聞かれた。前にベニザケの缶詰を紹介したので、他のものを書いて見る。キャビアとか有名なものは別にすれば、緑色のコハクというのが売っている。本当を言えば緑色のコハクなぞ存在しないが、薄いコハク色のコハクの裏側を黒く塗って、目の錯覚で緑色に見せているのである。10年前は2000円くらいで売っていた。ロシアに行かれたら一度見てみるのもよい。昆虫が入っているコハクというのを売っているが、これはその辺の虫に溶かしたコハクをかけただけのもので、決して大昔のものではない。何千万年前とかというのいわゆる松脂の中で虫が化石となったものは、花粉と蝿の脚だけが入ったものはものはもっているが、完全な本物は博物館は別にして、そう簡単には手に入るものではない。

 пуховой платокというオレンブルグ名産の羊の短い方の毛(柔毛)だけで編んだショールなども軽くて女性向けのお土産によい。カシミアに似ているという。あとはタラの肝печёнка трескиというものは、味がアンコウの肝に似ていると通の人は言っていた。一度アンコウの肝を食べたが、一度ぐらいではどうなのか分からない。これも安いから話しの種に買ってみたらどうだろう。ロシア人の話では、タラの肝をまな板の上において、まな板を傾け、油を出して食べた方がおいしいと言っていた。килькаキーリカというニシン科の小魚の油漬けを缶詰にしたものがロシアで売っているが、これはおいしい。これも安いからお土産に買う事を勧める。

設問)「否定も肯定もせず彼は聞き返した」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2012年01月06日 06:37
コメント

(а) Не говоря ни да, ни нет он переспросил.

(б) Ни за, ни против он
снова переспросил.
----------------------------------
まあこれでも分かるでしょう。(б) のсноваはよけいです。私の答えは、Не отрицая и не подтверждая, переспросил он.
回答は副動詞の構文だが、個人的には会話ではあまり使いたくないが、このようにやむを得ないときもあるし、この設問自体どちらかというと書き言葉的ではある。貿易関係のビジネスでコンファームconfirmという言葉を多用する。オファー(買い注文)に対してコンファームすると言えば、その条件を全てのむということで契約成立となる。つまりコンファームというのは確認するということであり、ロシア語ではподтверждатьとなる。日本語ではビジネスの会話でも「相手の条件を了承する」という意味で「確認する」とはまず言わないが、ロシア語では結構使う。日本語の確認するは相手の言ったことを確認するであって、せいぜいのところ「承る」(拝聴する)であって、了承するということではない。

Posted by カレヤンカ at 2012年01月06日 08:58

設問を見て、一度出題されているような気がして調べてみたら、第155回に同じ問題が出題されていました。もう少し早く調べてみればよかったのですが、遅くなりすみません。
------------------------------------------------
そうでしたか、すみません。

Posted by メイ at 2012年01月06日 21:28

Он не сказал ни "да", ни "нет", переспросил.
-------------------------------------------
文脈によっては正解です。

Posted by Ml at 2012年01月07日 03:43

設問)「否定も肯定もせず彼は聞き返した」

Он переспрашивал ни утверждать, ни отрицать.

1日遅れで投稿させていただきます。
---------------------------------------
これだと肯定するのでも否定でもないためにとなって、かなりおかしいと思います。副動詞を使うが、並列接続詞を使わないと文にはなりません。

Posted by ロンロン at 2012年01月07日 16:59

否定も肯定もせず彼は聞き返した
Он не ответил ни отрицательно ни положительно, но переспросил.

否定も肯定も「しない」のも、「訊き返す」のも
具体的な動作、と考えて完了体過去を使いました。
さて、正解は
副動詞とподтверждатьを使うのですか。意外

Posted by コーシカ at 2012年01月10日 07:53
コメントしてください