2011年12月22日

●和文解釈入門 第216回

ロシア語の文法書や小説などを読んで体の用法をマスターできたと思っても、実際に会話やレターで使ってみないと本当にマスターできたどうかは分からない。もっというとそれでも分からないことが多い。体の用法を間違えても、それを指摘してくれるロシア人はまずいないからだ。日本語を勉強しているロシア人の日本語がおかしくても、ある程度意味が分かるのなら、また関係のない話なら、いちいち目くじらを立てるようなことはしないのと同じである。だからロシア人同士の会話に耳を澄ましたり、ロシア語の小説で、自分なりにチェックしてみることになる。それにロシア人自身の話すロシア語でも体の用法が間違っているだろうと思う事もある。これは日本人の中にも日本語の微妙なニュアンスの使い方に鈍感な人がいるのと同じことである。相手に理解してもらうというよりは自分の話を聞いてもらうというタイプに多い。そうなると自分の体の用法が正しいかどうかチェックしてもらう場が必要なはずだが、ロシア語の学校では例文を挙げて体の用法を教えてはくれるだろうが、ロシア語作文の時間で、生徒の体の用法の間違いを先生がいちいち直してくれる講座があるのかどうかは寡聞にして知らない。
体の用法は実際に使ってみて、その間違いを指摘してもらわないとうまくならない。また体の用法は文脈(コンテキスト)によっても違ってくる。ロシア文だけでは元の和文がどういう文脈で使われているかによって使われる体が異なる場合も多々ある。無論ロシア人はそのロシア文の体の用法が正しいかどうかは判断できるし、頼めば直してもくれるだろう。しかし、それはそのロシア語が元の和文を正しく反映しているという前提の下でしかない。和文露訳では和文が主体故、ロシア人にできたロシア文だけ見せても体が正しく使われているかどうかは、そのロシア人が日本語を文法も含めてマスターしているならともかく(ガイド試験に受かっているロシア人なら話は別だが)、判断できないのだ。このコーナーはそういう意味で、自分が体の用法を正しく理解しているのか知る一つのチャンスだと考えて活用してもらえればよいと思っている。もっともいつまでこちらの気力が続くかは保証の限りではないが、続く間は利用してもらえれば何かいいこともあるだろう。
設問)「その川は世界の十大河川に入る」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2011年12月22日 06:46
コメント

Та река считается
одной из десяти
самых длинных рек
во всем мире.
--------------------------------
これでも意味は分かると思います。「その」にいちいちтотをつける必要はありません。文脈で分かるからです。тотが出てくるとэтотとの比較で、手前にはない向こうにあるという感じがしますから、この場合つけない方がよいでしょう。私の答えは、Река входит в десятку самых больших рек мира.

Posted by ラーポチカ at 2011年12月22日 08:56

今年も残り少なくなりました。このサイトで何度か手を変え品を変え繰り返し教えていただいているうちに、基本的な体の用法は錆びた頭にもなんとか入ってくれつつあるようです。根気強いお付き合いに感謝いたします。あとは、自分がどれだけ整理できるかにかかってくると思っていますが、もしも佐藤さんが、体の用法をすべてまとめた文法書を出版していただけるなら他力本願もありかなとひそかに期待しています。

① Эта река - одна из 10 крупнейших в мире рек.
② Эта река входит в состав 10 крупнейших рек мира.
-------------------------------------------
これは不正解です。крупная рекаという語結合はありません。большойとкрупныйはシノニムсиноним(類語)ですが、大きな違いは、前者が絶対的な大きさと相対的な大きさを示すことができるのに対して、後者は相対的な大きさだけを示します。絶対的な大きさというのは人間の体の大きさを絶対的な基準とするという意味ですし、相対的な大きさというのは同種のものの中で大きい(крупныйは人間に対してもこの意味で使うときがあります)という意味です。крупныйはそのクラス(等級)で大きいとか、まとまったもの(数的にも多い)という感じがしますが、ユニークなもの(唯一なもの、月など)には使えません。また重さや、触感的に感じられるもの、丸くて、凸状であるというニュアンスなので、×крупные тонкие лепесткиとは言えません。二次元のものでкрупныйを使いたければ、背景に対して色が鮮やかとか、くっきりしているものでкрупные рыжие веснушки(大きな赤っぽいソバカス)などとは言います。人工的なものにも基本的に使いません。ただ駅、作品、産業なので価値や意義のあるものには使います。人体についてはбольшойですが、крупныйもголова, нос, подбородок, руки, губыに使えますが、決まり切った言い方で、ほかの部位には使えません。また空間的なものにも使えません。×крупное полеとは言いません。большойは大きいという意味で制限なく使えますが、人間が基準なので、それをあまりに超えてしまうものに対してはогромная пустыня(大きな砂漠), огромный океан(大きな〔巨大な〕海洋)などと言います。

Posted by メイ at 2011年12月23日 00:47

設問)「その川は世界の十大河川に入る」

Та река является одной из десяти известных рек в мире.

設問の和文を忠実に露訳する場合は、動詞включаться (во что) を使うほうがよいのでしょうか。
-----------------------------------------
ご回答で意味は分かると思いますが、тотを使っている点、2、3、5、7、10などひとまとまりに考えられるものは、двойка, тройка, четвёрка, пятёрка, шестёрка, семёрка, восьмёрка, девятка, десяткаなどその数の要素からなる集合体(3人組など)こういう語彙のグループを使うことを考えるべきです。これらはトランプのカード、5番、10番などの番という意味もあります。間違えてはならないのは、他にдесятокという名詞があり、これは10個という意味で、複数で「何十」(несколько десятков километров数十キロメートル)という意味になったり、十桁の単位を意味します。動詞はвходитьのほうが自然です。

Posted by ロンロン at 2011年12月23日 04:38

1) Эта река входит в десятку самых больших рек в мире.

2) Та река входит в топ-10 величайших рек мира.
------------------------------------------
正解です。ただэтотやтотを使う必要は特にないと思います。

Posted by Ml at 2011年12月23日 05:02

входитьという、よく使われる動詞で表現できたのですね。忘れないようにします。

数詞関連では、 десятка,десяток,десять など、10に(10に限らず他の数字もそうですが、)関連する語彙の使い分けをなかなかマスターすることができません。語結合された色々なフレーズを暗記することからはじめるのがよいのでしょうか?
----------------------------------------------
よく使われるのは通信簿などの5段階評価единица(1で不合格ですが、これをつける先生はいないと思います)、двойка(不可)、тройка, четвёрка, пятёрка (отлично、5段階評価の5です)ぐらいと10を覚えるぐらいで、特に気にすることはありません。他に優先順序の高いものはいくらでもあります。文法でも語彙でも覚えるときは常にпо приоритету(優先順序に従って、priority)を頭に置いたほうがよいと思います。なんでもかんでも覚えるというのは非効率的です。それと体の用法でよく理解できないものは例文といっしょに覚えるようにすれば、語彙も増えます。名詞や形容詞などバラバラに覚えるのではなく、文や語結合で覚えるようした方が実用的です。

Posted by ロンロン at 2011年12月23日 17:40

крупнейший だめでしたか。結構今まで、ご指摘いただいた「決まり」を気にせず普通に使っていたのでちょっとショックでした。正確できれいなロシア語を覚えていかないとだめですね。詳しいご説明をありがとうございました。

Posted by メイ at 2011年12月23日 21:00

いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。フレーズで覚えるように努力したいと思います。参考になる物がないかと書棚を物色。学生時代に使用していた「ロシア・ソ連ハンドブック」(三省堂)をがあったので久しぶりに開いてみたところ、「数詞」の項目もありました!応用できそうなフレーズがないか、しばらく眺めてみます。

Posted by ロンロン at 2011年12月24日 11:02

その川は世界の十大河川に入る
Та река входит в десятку мировой величайшией реки.

・状態を表すので不完了体
・G8をбольшая восьмеркаというのを参考にдесяткаを使いました
・世界の最大級の河川一般、と考えて単数生格

さて、正解は
Таとかэтаは不要ですか。
英語やったらthe riverなんやろな、と思いながら見ておりました。
--------------------------------------
構文は理解しているから問題ないと思いますが、десяткаの後は(なにせ10なので)複数生格が来ます。

Posted by コーシカ at 2011年12月25日 19:49
コメントしてください