2010年01月07日

●新帯研 第90回

1985年ごろペレストロイカの始まったばかりの頃、ソ連漁業省にレセプションに招待された。ペレストロイカのおかげでこれからは無理やりウオッカを飲まされることもないし、ペレストロイカさまさまだと気楽に臨んだ。行くと、すぐフォトタイムと言われ、写真を撮ってくれという。テーブルにはさまざまな前菜のほかにジュースと水だけである。写真を撮り終わると、フォトタイムは終わりと宣言され、カメラを本当にしまったよねと確認しにくる。カメラがないことが確認した後、テーブルの下からおもむろにウオッカが何本か出てきた。これはしたり、ペレストロイカは?と聞くと、ウィンクしてくる。我が国はウオッカなしでは開けない国であるとのこと。結局いつものдо днаの連続だった。まあ以前よりは量が心なしか少ないようだったけれど。
- Что такое акселерация?
- То, что комсомольцам 20-х было по плечу, а комсомольцам 80-х – по хую.
設問1)和訳し、オチを説明せよ。

Posted by SATOH at 2010年01月07日 12:39
コメント

よろしくお願いします。
「早熟とはどういうことか?」
「1920年代のコムソモール員であれば、その肩にしょっていたもの、1980年代のコムソモール員であれば、股間に乗せようってもののことだ」。
若者が気負っていたソ連草創期と、若者が退廃したソ連終焉期を、それぞれの時代の「ませる、大人になる」はどういうことだったかで表現しているのかな、と思いましたがどうでしょうか。
----------------------------------------------
非常にユニークな訳で、yamaguchiさんの訳の方が面白いとは思いますが、一応私の訳と解説を書いておきます。
「性的早熟とは何か?」
「1920年代のコムソモール隊員にとっては分相応だったものが、1980年代のコムソモール隊員にとってはどうでもいいようなもの」
解説)акселерация = ускорение роста и полового созревания детей и подростков по сравнению с предыдущими поколениями; по хую = безразлично
по плечуに「肩まで」(分相応)とпо хую(力点はпо)に「男性器まで」(どうでもいい、無関心)をかけている。

Posted by yamaguchi at 2010年01月23日 23:41

有難うございました。по хую で「どうでもいい、無関心」は思い浮かびませんでした。それがために考え過ぎて変な訳になってしまったようで、恥ずかしいです。

Posted by yamaguchi at 2010年01月24日 22:54
コメントしてください