2009年08月18日

●ロシア語基本熟語500

ようやくロシア語基本熟語500が東洋書店から出版された。和露で作られている。これはロシア語でいうустойчивые словосочетания(安定的語結合)を主として500項目集め例文をつけたもの。同義表現も収めた。これまで日本では出版されていないし、例文も時事的なものを中心とした。ただ今回はCDはない。ご好評ならあと500~1000項目ぐらいは続編として作れるぐらいのコーパスはある。他に合成前置詞や複合前置詞集( в свете, в счет)など例文で説明したものや、「観光ロシア語」(ブックレットを発展させたもので、会話テキストを中心としたもの)、「露国曲者異聞」(悪者や変人奇人伝)など、出版社のほうで興味があれば(売れると思えば)原稿はほぼできている。

Posted by SATOH at 2009年08月18日 19:31
コメント

佐藤先生
 基本熟語500を9月に購入し、やっと一回最後まで終わりました。
 例文が新鮮なうえ、予想以上に単語を知らなかったので、ひとつひとつ辞書で確認しなければなりませんでしたが、飽きることなく最後まで進めました。楽しかったです。一巡しただけですので身にはついていませんが、これから全部マスターしていきたいと思います。ありがとうございました。
 佐藤先生は、ロシア語をモノにするには最低10年とおっしゃっていたと思いますが、その一端を垣間見た気がします。ハードルは高いですが、ひとつずつクリアしていくしかありませんね。
 続編、お待ちしています。
-------------------------------------------
わざわざご購入の上感想までありがとうござます。他の皆さんにもご好評であればこのような熟語はあと500ぐらいは作るのは可能です。すでに65はできています。出版社も慈善運動ではなくビジネスなのでなんとかペイすると判断すれば続編の依頼も来るでしょう。

Posted by hatomame at 2009年10月08日 23:05
コメントしてください