2009年10月07日
●新帯研 第74回
トルストイは笑い話の話し手を三つに分けた。Самый низший тот, когда во время рассказа исполнитель сам смеётся, а слушатель нет, средний – когда все смеются, высший – когда смеются только слушатели.(最も下がるのは、話しているときに自身だけが笑い、聞いている人たちは笑わないというもの。中くらいなのは、(話しても含めて)みんなが笑う時。一番よいのは笑うのは聞き手だけというもの)当たり前のようだが、改めてなるほどと思う。チャットなどでも自分の書いた文章の後に(笑)と入れるのも、照れ笑いのようにお茶目な感じを出そうとしているのだろうが、嫌味にとれば笑いを強制されているようで(あるいはここで笑うところです頼みもしないのにお節介にも)と言われたような気がしてあまりいい感じはしないと私は思う。今回の課題は、
Едет наркоман в трамвае, контролер подходит:
- Ваш билет.
Наркоман поднимает два пальца вверх (типа Victory).
Контролер:
- Что это?
Наркоман:
- Заяц.
設問1)訳せ。オチを別に訳してもよい。
設問2)次の文にカンマを入れて意味が正反対になる文を二つ作れ。
Казнить нельзя помиловать.
少し間があいてしまいましたが、よろしくお願いします。
1) ヤク中の男が市電に乗っていると、検札係がやってきて: 「切符を拝見します」
男は二本指を突き上げました(Vサインのように)。
検札係:「何です、それは?」
ヤク中: 「ウサギ(ただ乗り)」
* заяц=無賃乗客
2) Казнить, нельзя помиловать.
処刑せよ、容赦してはならぬ。
Казнить нельзя, помиловать.
処刑はならぬ、赦免せよ。
☆私がモスクワの市電に乗ったのは一昔前で、ぺらぺらのталончикを出していましたが、今はどうなっているのでしょう?また訪れてみたくなりました。
------------------------------------------------
オチもその通りで、訳もこなれたものです。設問2も正解です。
私の訳は、
ヤク中が路面電車に乗っていると、車掌が通りかかりました。
「切符を」
ヤク中は2本の指を上に(Vサインのように)挙げました。
車掌は、
「そりゃ何です?」
アル中曰く、
「薩摩の守(キセル)のウサギだよ」
解説)設問2はマルシャークМаршакの「12か月のお伽話」にあるものからの出題。