2019年05月14日

●和文露訳要覧第471回

出題)「石鹸で手を洗いましたか?」をロシア語にせよ。

Posted by SATOH at 2019年05月14日 07:19
コメント

1.Вы мыли свои руки мылом?
2.У вас руки помыты мылом?
宜しく御願い致します。
----------------------------
1. は正解です。これはたんに手を洗ったかどうかの動作の有無の確認ですから不完了体過去形を用います。2. は結果の存続、つまり具体的な一回の行為を指すので違うと思います。мыть мылом も可能ですが、мыть с мыломの方が一般的だと思います。私の答えは、Вы руки мыли с мылом?

Posted by さきちゃん at 2019年05月14日 07:55

Руки помыли мылом ?
--------------------------------
お答えだと今洗ったばかりなのかというような余分なニュアンスが入りますから違います。

Posted by ブーチャン at 2019年05月14日 10:12

先回は語結合について解説をいただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

Вы умыли руки с мылом?
-----------------------------
出題は単に手を洗ったかどうか聞いているわけで、そういう場合は動作の有無の確認ということで不完了体過去形を用います。『和文露訳要覧』2-1-1項参照ください。

Posted by 農夫 at 2019年05月14日 20:17

Вы мыли руки с мылом?
несовです。
----------------------------
正解です。

Posted by Го at 2019年05月17日 00:04
コメントしてください