MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2006年4月2日(日) 絵画展

今日は知り合いの方のお付き合いで絵画展に行ってまいりました。
と言っても、素人さんの古希記念の絵画展です。

古希の年齢で、絵画(日本画)されるってスゴイ!!
絵画って根気のいる作業だと思うんです。

ある意味、古希になって自由に絵を描き、個展を開き、幸せな方だと感じます。
幸せになれるように努力もされたのでしょうが、色々な事情もあって、うらやましいな、と思わなくもありません。

でも、幸せの形ってそれぞれですから、私もMEW2と幸せになれるように、人をうらやむのではなく、少しずつ歩んで行きたいと感じました。

2006年4月6日(木) 疲れた〜〜

月・火・水と、朝イチから夕方までひとりで仕事していました…
精神的にめっちゃ疲れました〜〜〜^^;

田舎なので、スタッフも狭い世間しか知らない人が多いわけですよ。
なので、心の中で「貴女それでは大阪の企業では生きて行かれまへんで〜」とささやかに突っ込み入れながら、しかしそんな事を突っ込んでいる暇も実は無い位黙々と働き続けました。

MEW2は2日に姪と一緒に姉の所にお泊り、3日は大阪で動物園などを連れて行ってもらってお泊り、でしたので、MEW2もお迎え(と言うより晩御飯)を気にせずお仕事出来るのは、大変気が楽でした。

MEW2もとっても楽しかったみたいです^^

以前はひとりでお泊りを1度出来たのに、また「MEWちゃんと一緒じゃないとイヤ!!」と言うようになって、再びひとりでお泊り出来るようになったのは、成長だと思います★
でも、毎晩のようにオネショは止めて下さい;;
そうそう、パンツも長い事買っていなかったら「パンツが小さい」と言われました…
そりゃ100じゃ流石に小さいわな〜〜(MEW2は115cm)
明らかに、ゴム替えれば良いという問題では無いようなので、今度新しいパンツを買いに行ってきます…(って多分お医者さんに行くついでだから来週の木曜日)

2006年4月8日(土) ジンギスカン

私の仕事はズバリCDとDVDの販売です。
で、ジャケットを表に出しているCDにはコメントカードという紙を容器に入れるのですが、他のスタッフがほとんど全くと言って良いくらいしていないので、商品の納品が終わった後はコメントカード探しをしています。

そして、見つけてしまいました。
ジンギスカンを…
「もすかる」で再流行と書いてありました。
思わずMEW2を思い出してしまいました。

んで、さっきMEW2が「もすかる見たいから」と言うので、フォルダに入れてあるもすかるを出したら「公開終了」になっていました…
仕方がないので、他の分を見せようと思ったら、もすかる、15まであるんですね〜

MEW2にはジンギスカンのもすかるを見せたら、一緒に踊っていました…

やっぱり母親を間違えたのでは?

2006年4月13日(木) 血液検査

今日は診察の日でした。
オーバーダズしている睡眠薬を再調整しなければいけないので、この2週間、あまり良い睡眠が取れていません。
で、尿淡白も出てます。
ついでに神経性胃炎も勃発です。

今日はずっと気になっていた事を先生にお願いしました。
それは…
HIV検査。

ほら、在モスクワ中に元主人が他の女性と寝て、そのままレイプされているので「まぁ大丈夫」と思いつつ、やっぱり不安なわけですよ。
なっているならなっているで仕方ないのですが、MEW2の将来の事も考え直さないといけないし、オージー彼にはちゃんと話しをしなくてはいけないわけでして。
彼も今、来年から私たちの為に一応3年を目処に日本で住むつもりでいてくれているんです。
だから、大丈夫とは思っていても、不安要素が少しでもあるなら、ちゃんと検査しておくべきだし、もしHIVにかかっているなら、MEW2の将来の事も今からしっかり根付けておかなくてはいけないんですよね。

先生にはずっとお願いしようと思いつつ、診察の時に忘れていたんです…^^;

結果は2週間後。
ま、本当に大丈夫だろうとは思うのですが。

で、ラッキーだったのは、血液検査は保険外だと思っていましたが、保険内なので、母子医療になったので返って来るんですよ〜〜★
あ〜今日まで忘れていて良かった〜〜!!

その後買い物に行って、MEW2の漢方療法のお医者さんに行って来ました。
MEW2は38℃の熱を出したので、明日は保育所をお休みして、土曜日までには治って貰いましょう。
だって土曜日は仕事なんだもん!!

2006年4月20日(木) 蛋白尿

最近身体の調子がイマイチ良くないので、薬局で売っている試験紙で尿検査をしています。
この2週間、ずっと蛋白が出ているんですけど…
で、7段階の6か7なので、かなりでてるみたいなんですけど。

お医者さんにTELしたら「一度検査した方が良いので、予約(27日)までに一度来れますか?」と聞かれましたが、速攻「予定が一杯で無理です〜!!」

そ〜なんですよ〜
なんか、お休みの日もずっと予定が詰まっていて。
丸1日の予定ではないのですが、やはり疲れが取れていないんだろうなぁ…

今月中にどっかでMEW2も保育所に行っている間に(MEW2は疲労の一因)ゆっくり休みます。出来れば、ですけど;;

2006年4月21日(金) ヴィンテージDVD BOX

え〜〜〜っと。
今月も買い物依存症がガンガンいっちゃってます;;
で、先日、鴻上ネットワークから「恋愛戯曲」のDMが来たんですよ〜
大好きな第三舞台が、5年前にモスクワでビザなし滞在している間に「20周年記念&10年間封印公演」として、それまで7年間も待ち望んだ「ファントムペイン」という公演がありまして。
もう、モスクワで号泣しました。

ずっと「ファントムペイン」のDVDを買おうと思いつつ、なんだか先延ばしになっていて、DMを機に買うぞ!!と、サイトを開けたんです。
で〜
ずっと以前に「欲しいなぁ…」と思いながら見ていたヴィンテージBOXがまだ販売されているではないですか〜〜!!

もう、つい買っちゃいましたよ〜〜〜

でもって、カード決済出来ないので、ニコニコ現金払いです;;
カード決済だったら、カードのポイントが貯まって、ポイントを国境なき医師団などに寄付という形で利用出来るのでカード使える方が良いんですけどね〜
でも請求が10万越えもイヤだしなぁ…

ちゅわけで、次回はファントムペインと人生について真面目な話を書きます。

2006年4月23日(日) ファントムペイン

ファントムペインとは、手術などで失った足や手に痛みを感じる、正に幻想の痛みの事です。

ファントムペインというお芝居は、スナフキンの手紙というお芝居の続編に当たります。

お芝居の話は、書ききれないほど深いお話ですので、省略します。

私自身、いつも感じている事なんですが、人は、いえ、全ての命は死に繋がっている、だからこそ、自分に死が訪れた時「いろいろあったけど、自分は幸せだった。まわりの全てにありがとう」と思いながら死にたいと、願っています(今の話ではありませんよ)

お芝居を見ての感想ですが…
全ての生は死につながり、その死は生に繋がっている。
希望は絶望に繋がり、絶望は希望に繋がっている。
生きる事に、根拠は要らない。
でも、希望は必要なんだと、感じました。
だから、人は希望を求めるんだと。

希望は、誰にでも、すぐ側にあります。
希望は幾らでも自ら作り出すことが出来ます。

そして、希望は人に、生きるという戦いへの勇気を与えてくれる。

そんなお話でした。

では、明日は出勤してきます〜〜〜

2006年4月30日(日) ロシアの家庭内暴力

昨夜、オージー彼からのTELの後、たまたま台所を通ったら、母がTVを見ていました。
タイムリーにも「ロシアでの家庭内暴力による死者は12000人」という内容でした。
友人から即効TELが。
友人「今TV見てたらさ〜ロシアでの家庭内暴力の事やってて…」
私「あ〜、私も今見てる」
友人「あんた、すごいなぁ!!生還してるやん!!」←そういう問題!?
私「う〜ん、死者の数は12000人かも知れんけど、DVで発狂してる人間は5万人くらいいてるんちゃうか〜(←全然知らんけど)」
友人「すごいな!!ロシアって人口何人?」
私「多分1億5千万くらい。よく知らん」
友人「って事は、あんた、1万分の1以下の確率やん!!」
私「だから私、死んでないし〜。殺されかけただけ〜〜」
友人「その確率、宝くじに使いたかったなぁ」
私「悪い方に確率高かったから、良い方にも確率高いかも〜。でもこないだスーパーの福引で特賞(そのスーパーのお買い物券5000円)当たったから、使い切ったな…」
友人「死にかけて5000円バックだけかい!!」
私「まぁ、生き残ってる事が奇跡やからな。ちゅか、さっきまでラブラブトークの後でハッピーMAXやったのに〜〜!!」
友人「最悪やな!!じゃね!!」

という訳で、TVでは家庭内暴力の起因や、死に至るまで発覚しない、タブーである、など、と〜〜〜っても「そうやで〜。今さら何を言ってんのん??」な事を話していました。
DVもそうですが、ロシアにおけるHIVの拡大率と、HIVについての議論がタブーな事も問題なのでは?

実はね、HIV検査、また受けたんですよ。
ほら、エンテイくんにレイプもされてるし。彼がどんな女性と寝てるかわからないような状態だったし。
ずっと気になっていたのですが、なんとなくそのままになっていて。
結果は陰性で、本当に安心しました。

でもね、ロシアでのHIV感染率はこのままいけば5年後には成人人口の20%になるっていう噂もあるし。
しかも、議論好きなロシア人なのに、HIVに関してはタブーネタだし。
「臭いものには蓋」って事ですね〜。

ま、日本もあまりロシアの事を批判出来る立場ではないのですが。
10年先、ロシアが変わっていなければ、怖いと思います。




[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51