映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへ
北欧・ロシア旅行のページ
ネットトラベルサービスへ
Privet!ロシア 目次ページへ
Net 20050609G
ロシア新発見マガジン ロシアの初夏は美しい! まぶしい日差しを受けて、木々はエメラルドグリーンの葉を茂らせ、小鳥たちはうれしそうにさえずります。さわやかな風が吹き抜けていきます。生命力の強さを感じる季節です。
Privet !ロシアはロシア新発見マガジン。日本ではあまり知られないロシアの今の楽しいトピックを現地からお伝えします。
2005年
6月
(第2号)

プリヴェット!ロシア *「プリヴェット」とはロシア語で「やぁ!」「こんにちは!」のこと。Privet!ロシアは、ロシアとの新しい出会いを伝えます。

伝統的なロシア家屋(3月撮影)


大都市もいいけれど、ロシアの伝統的な田舎の雰囲気も体験したい・・・。そんなみなさまへ。今回はフォークロアの魅力いっぱいの
ロシア村「シュヴァロフカ」を レポートします。

「シュヴァロフカ」サンクトペテルブルグから車で約1時間ほど行ったところにあります。2003年にオープンして以来、子供から大人まで、誰でも気軽に楽しめるアミューズメント施設として人気です。

広大な敷地内には、
手工芸センターや鍛冶陶磁工房、昔ながらの家々、冬にはスケートリンクに早変わりの円形野原、ホテル、レストランなどがあります。どれもロシアの伝統的なスタイルを忠実に再現した建物になっているので、まさにロシアの片田舎にいるようです。

参加してみたくなる体験プログラムもいっぱい!
鍛冶陶磁工房では自ら金槌を持って
鍛冶屋さん体験。職人さんが指導してくれるので安心。鉄の釘や蹄鉄だって作ることができます。陶磁に興味がある方はぜひオリジナル陶器作りに挑戦。できあがっている型に絵付けをするプログラムもあるので気軽に参加できます。この日も、ペテルブルグから小学生達が訪れていて、楽しそうに自分ならではの作品づくりに熱中していました。手工芸センターではマトリョーシカの絵付けや民芸品作りを体験できます。 

ロシアお役立ちメモ
時差:(モスクワ、サンクト・ペテルブルグ)−5時間(夏時間です)
気温(夜間最低−昼間最高)
モスクワ:約11〜22℃
サンクトペテルブルグ:約7〜17℃
為替
28.4ルーブル=1USドル
物価はどのくらい?(モスクワ)
街頭スタンドのアイスクリーム:10〜30ルーブル(約40〜120円)/水(ペットボトル500ml):約20ルーブル(約80円)/リンゴ1キロ(3個くらい):60〜80ルーブル(約240〜320円)/チョコレートの詰め合わせ1箱:80〜200ルーブル(約320〜800円)ぐらい。
【どんな服装で行けばいいの?】
モスクワ、サンクトペテルブルクはさわやかな日が続いてます。朝晩は冷えることもありますので、薄手のカーディガンやフリースなどをお持ちください。
(2005/6/8現在の情報です)
体験プログラムのなかでも特に人気なのが「ウォッカ劇場」でのウォッカテイスティング。民族衣装を着たお姉さんの説明を聞きながら、木の実やハーブで作った6種類のスパイスウォッカとロシアの伝統的なおつまみを味わえます。もちろん、こちらは大人だけのプログラム。試飲のあとは、気に入ったウォッカをお土産にいかがですか?色鮮やかなベリーウォッカは1本300ルーブルぐらいです。
鍛冶屋さんで釘を作ってみよう!子ども達が大挑戦! ロシアの小学生達がオリジナル陶器作りに挑戦中!
みんな楽しそうです。
これが一番人気!
ウォッカテイスティング。
貴方はどのウォッカがお好みですか?
色鮮やかなベリーウォッカは、目も楽しめます。

お腹がすいたら、300人も入ることができる
大レストラン「サブラーニエ」へ。個室風のホールもあり、ゆっくり食事を楽しめます。伝統的なレシピによるロシア料理が自慢です。

ロシア村に泊まることもできますよ。ホテル(「コシェルホテル」)は西部ロシア風の建物で、まるで
田舎のおばあちゃんの家を訪ねたような暖かな雰囲気。木の香りに包まれるような素朴な造りでゆったりとロシア田舎の一日を満喫できます。ブリヌイ(パンケーキ)、ピロシキ、ペリメニ(ロシア風水餃子)などロシア家庭料理も楽しめます。
そのほか、教会もあってロシア風カントリーウェディングもOKという至れり尽くせりさ。

ロシアはこれからが良い季節。ロシア村でも
たくさんのイベントが企画されているらしいので、ロシアに来られた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳しい内容はこちら → ロシア村「シュヴァロフカ」公式HP(ロシア語/英語あり)。イベントの写真もあります。
ロシア村へのアクセス地図は こちら
住所:サンクト・ペテルブルグ サンクト・ペテルブルグスコエ・シャッセ、111

電話:+7 (812) 331-99-99 営業時間:10:00〜22:00
行き方:地下鉄駅レニンスキィー・プロスペクトからNo.420、No.103の乗り合いタクシー。 その他詳細については公式HPをご参照ください。




セクシー美女がKGBの活動に巻き込まれ、中南米やヨーロッパを逃避行する・・・。ラブシーンあり政治劇ありのスパイサスペンスドラマ「モーニング姿のKGB」


レーニンに比べ、地味な印象のブレジネフの生涯をドラマ化(写真はドラマの原作本)
ソ連という国が崩壊して14年。共産主義の時代は過去のものになりましたが、いまロシアでは「ソ連」のイメージが新しくて、ちょっとした盛り上がりを見せています。

といっても、旧体制への復活運動や政治的な動きがあるわけではありません。あくまで
シャレっぽく、スタイリッシュに今風に、ソ連が表現イメージとして使われているのです。

テレビでは、ブレジネフ書記長の生涯をユーモアとペーソスをまじえて描いたドラマ「ブレジネフ」や、セクシーロシア美女がKGBのスパイ活動に巻き込まれるサスペンスドラマが放映され人気です。東西冷戦を背景に
ジェットコースターのように急展開するラブサスペンスは面白くて毎回見逃せません。

ソ連デザインをトータルイメージとして採用している若者向けの人気バラエティ番組もあります。この番組の中では若い女性レポーターたちがソ連労働者のごとく赤いスカーフを頭に被りモスクワの最新トレンドやスポットを紹介しています。

街では赤地に胸のところにCCCP(USSRのロシア語名)と書かれたミニTシャツを着ているティーンの女の子もいます。

ソ連時代の重くて暗いイメージを明るく、コミカルな感覚にしたところが、今のロシアの若者達には逆に新鮮でうけているのです。
ソ連のプロパガンダポスター風デザインのモスクワの最新トレンド紹介番組「モスクワ:インストラクション」(TNT)。
お天気お姉さんも赤いシャツに腕章で労働者風?



CCCP(USSR)ミニTシャツを着た女の子(若者向け雑誌「マラトーク」より)
ソ連の星をかたどったオブジェの前で記念写真を撮る若いカップル。(戦勝記念公園)。
さて、ロシアで一年のうち一番盛り上がる祝日はというと、5月9日の戦勝記念日です。今年は戦後60周年ということもあり特に力が入ったものでした。街頭は大量のお祝いポスターや看板であふれましたが、そのデザインの多くはソ連をイメージしたもの。でもどれも個性があってカラフルでかっこいいのです。

この日、ロシア各地では朝からパレード、夜は花火とイベントが目白押し…。
モスクワにある勝利記念公園にもたくさんの人が押しよせます。ここには赤い星や記念碑、勲章ポスターなど、
ソ連ものが一杯。若いカップルたちは赤い星のオブジェの前で写真撮影。ちょっとした遊園地感覚です。

5月9日戦勝記念日に開かれたコンサート。左スクリーンには、ソ連をイメージする赤い星が。
特設ステージでは大コンサートも催されました。若いポップスターから往年の実力派まで人気歌手総出演のコンサートの中で一番盛り上がったのは、戦勝記念日ときたらこの人。ソ連時代からの国民的ロック歌手オレグ・ガズマノフが歌う「ソ連で作られた(Made in USSR)」という曲。

いまロシアでヒット中のこの曲。ソ連製ってことですね。

ソ連時代のレトロな写真のコラージュでデザインされたポスター。
歌の内容は、自然がたくさんあって資源が豊富で、レーニンやプーシキンやドストエフスキー、チャイコフスキーやシャガールを生み、最新科学と軍隊、最高のバレエ、チェス、オリンピックの金メダル、エルミタージュ美術館とロケット、コンバインとイクラとウォッカがあって、世界中で一番いい女がいるのが、オレの祖国。ソ連はみなぎるパワーのすごい国なんだよ! でも崩壊しちまったなぁ。ヨーロッパはどんどん連合になっていくし、国境が縮められてビザがなくちゃどこにもいけないよ〜(涙)といった感じ。

どことなくブルース・スプリーングティーンの「Born in the USA」を思わせますが、祖国「ソ連」に誇りを持とうよ。でもどこか自嘲気味に我が身を笑いつつ、あの時代にノスタルジーを感じているというところでしょうか。歌のサビのところで「
俺はソ連で生まれたんだ!ソビエトメイド!」と歌手が叫ぶと、若者達が呼応して合唱し始め、大コンサート会場の聴衆が一体となりました。

オレグ・ガズマノフの「Made in USSR」のステージより。バックダンサーたちが赤い星型クッションバック(かわいい!)を背負って踊っています。(MUS-TV-2005アワード授賞式より)

モスクワ観光の中心クレムリンに、今夏もう一つ新たな見学コースが加わりそうです。
大統領連隊による衛兵交代式が4月の中旬から始まりました。群青色の制服がロシアの青空に映えてかっこいいんです、これが!

巨大な寺院が建ち並ぶ大聖堂広場。衛兵交代式を見ながら帝政時代の華やかな祭典に思いをはせてみよう。
歩哨の交代は整然とした動きが見物。騎馬衛兵のパレードは、馬のさばき方が見所です。この衛兵交代式は4月〜10月の間、毎週土曜日にクレムリン内の大聖堂広場(サボールナヤ広場)で開催される予定です。雨天決行ということですが、あまり雨が激しい場合は中止されることもあるようなので、前日の天気予報チェックをお忘れなく!モスクワの新しい観光スポットになって欲しいですね!


編集者のつぶやき
白樺の幹とグリーンの葉のコントラストが美しいさわやかな季節になりました。私たちのアパートの近くに森林公園があるのですが、そこでは多くの人が森の間を散策したり、ボートに乗ったり、水浴びしたり、シャシリク(バーベキュー)を食べたり、ビールを飲んだり、気ままにおしゃべりしています。実はこれは平日の午後10時の風景だったりします。日が長くなって夕方でもまだ明るいので人々は仕事が終わった後、野外でゆっくり初夏の時間を楽しむのです。そんな人々の様子をみているると日本人との余暇の過ごし方や時間感覚の違いが感じられます。ぜひ一度ロシアに来て、ロシアを体感してください! 今月号のご意見ご感想もお待ちしてます。

ロシア・北欧旅行とビザのことならネットトラベルサービス
ロシア(モスクワ、サンクトペテルスブルグ)や北欧、東欧各国に日本人スタッフが駐在し、 個人・団体旅行の旅行手配、ビザ取得、航空券、ホテルなどのお世話をさせていただいています。 お気軽にご相談下さい。
Privet!ロシア
(プリヴェット!ロシア

ツムラーレコーポレーション(モスクワ)



発行日:2005年6月8日
記事・編集:gonza, ひよこ

ご意見・ご感想をお寄せください。
感想やご要望、ロシア旅行への期待などをお知らせくださると嬉しいです。
お寄せいただいたご意見は今後のPrivet!ロシアの記事づくりの参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想はこちらまで。

Privet!ロシア 目次ページへ
映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへ
北欧・ロシア旅行のページ
ネットトラベルサービスへ