MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2005年5月1日(日) 5月

今年も5月がやって来ました。

去年の5月は、下ばかり向いていました。
モスクワの春の訪れも、知らない間にやって来ていました。

去年の苦しみも、悲しみも、全部受け止めて、
今年は胸を張って生きていこうと思います。

去年、メールで励まして下さった皆さん、
本当にありがとうございました。
お返事が書けなくて、申し訳ありません。
皆さんのお言葉、ひとつひとつ、
心の中に抱きしめて、
これからも頑張ろうと思います。

2005年5月2日(月) JR脱線事故

JR西日本の脱線事故は、107人もの犠牲者を出してしまいました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に心よりお悔やみ申し上げます。

たった1分30秒

その遅れが、多くの方の命を、将来を奪いました。

私がいつも使う私鉄も、よく遅れます。
通勤・通学で使う時は、それでイライラする事もよくありました。

遅れないという事は大切ですが、何よりも「安全」が一番です。

JRには、これから色んな改善が必要に思われます。

あるご遺族の方が仰っていました。
「荷物運んでるんとちゃうねんで。命運んでんねんで!!」

まさにその通りだと思います。

一番わかっていなければいけないJRに、その意識が無かったと非難されても仕方ないでしょう。

一度無くした信頼を取り戻すのは、容易ではありません。

これからは、信頼を取り戻すだけでなく、それを壊さないよう、努力して欲しいと願います。


2005年5月5日(木) 胃痛

MEW2に夏風邪うつされました;;

2日前、一晩中、一時間おきに、下痢と嘔吐。
ひどい胃痛で眠れませんでした。

幸い、母が普段通っているお医者さんがGW中も通常診察されているので、昨日行って来ました。
ひどい脱水状態で、点滴うってもらいました。

で、丸2日、絶食してました。

苦しかった〜〜〜!!

お薬が効いてきたのか、かなり楽になりました。

そしたらねぇ

禁煙できそうです!!

2日間、タバコも吸ってなかったんですよ←当たり前^^;

体重も3kg減ったし。
あ、でも水分なので、すぐ戻ると思いますが。

「健康第一」を信条にしておきながら、こんな事が我が身に起こるとは思いもしませんでしたが、夏風邪真っ最中のMEW2と、ひとつのお布団で寄り添いあって寝てたもんなぁ…

で、MEW2の風邪は咳がひどいくらいで、すっかり元気になりました!!
なので、今日は弱っている私に「公園行きた〜い」とか、注文が多くて…
せっかくお天気も良かったのに、お布団も干せなかったし;;

ちょっと悲しいGWでした

本当は、今日、市内のショッピングセンターにピカチュウがやって来たので、行くつもりだったんですけど…

ま、風邪ひいてる中、無理する事ないし。

またの機会(って来年?)を楽しみにします…

2005年5月11日(水) ふっか〜〜つ!!

風邪から復活しました〜〜!!
夏風邪って辛いですね…
体重も順調に元に戻りました(←嬉しくない;;)
が、夜型生活体質に戻ってしまいました〜〜
朝方4時頃まで眠れなくて、7時半には起きてMEW2のお弁当作って。
で、昼寝してます。
昨日は昼寝せずに過ごしてみましたが、やっぱり眠れませんでした…
月曜日は、体力的に自信がなくてフィットネスクラブをお休みして、火曜日は休館日なので、今日こそちょっとだけでも行こうと思っていたのですが、お昼寝してたら行きそびれてしまいました^^;
今から行って、ジムマシンだけしても良いのですが、昨日から母が留守で、食事当番&洗濯当番だし止めました。後々忙しくなるの、イヤだもん。
明日はアクア系のレッスンなので、まだ体力的に自信ないしなぁ…
あ〜〜月会費がもったいない〜〜!!

ところで、MEW2のお弁当ですが、お弁当箱を買って以来、毎日作っています。
「たまにはカシバさん(お弁当屋さん)のにしてな〜」とお願いしていて、
一昨日はMEW2の方から「明日はカシバさんにする」と言っていたのですが…
なので、朝も油断して寝坊してしまったら(←^^;)目が覚めると同時に「今日もお弁当にして〜〜!!」

ひょえ〜〜〜〜〜!!

って感じでした。
メニュー考えてなったし。
もうすっごい適当なお弁当になっちゃいました^^;
でも、喜んで毎日完食してくれると、作る甲斐もありますねぇv

最近気が付いたのですが(いや、性格が変わったのかも…)
私はあまりお料理が好きではないのです。
前はねぇ、こまめに作ってたんですよ〜
お菓子も、食事も。
あぁ、半年後、MEW2と実家を出て、ちゃんとやっていけるのか???

あ、以前書いたバイトですが、「土・祝」か「日・祝」で働けないとダメでした;;
つくづく思うのですが、私は「働く」と「家事・育児」を両立させられるほど、器が大きくないので、どちらかを分担してくれる誰かが欲しいです。

ま、将来(って半年後だけど)の心配してたら、今を楽しめないので、あまり考えないようにしているんですけどね^^


2005年5月13日(金) MEW2の保育所

今日は、MEW2の保育所を紹介します。
MEW2が通っている保育所は、とっても少人数です。
1歳から6歳まで、15人ほど。
なので、4歳のMEW2は「お姉ちゃん組」です。

初めは、凄く迷いました。
ちゃんとした(って書いたら今の保育所に失礼ですけど)大きな保育所に入れようか、どうしようか。
でも、MEW2は今まで私とず〜〜〜っとべったり一緒に過ごしてきたので、大きな保育所だと、拒否反応が出るんじゃないかと思って…
最初は、一時預けで様子を見てみました。
そしたら、泣く事も無く、あっさりとけこんでくれて。

先日、先生に「MEW2、ちょっと無理してる頑張り過ぎてるところがあるんじゃないかって心配なんですけど…」と相談しました。
そしたら「最初は、正直、無理してるなって感じでしたけど、最近は表情見てても良い感じですよ。お勉強の時も、自分の事って受け止めて、すごく熱心に話を聞いてくれるし、お手伝いもニコニコしながら出来るようになったし」って。
そうやって、ひとりひとりの表情や様子を、ちゃんと見て下さる保育所なのです。
飾りや、お絵かきの下準備もほとんどが手作りで、それも凄く嬉しいv

何度か、今年一年は今の保育所で、もう一年は、大きな保育所に転園させる事も考えました。
運動会とか経験できるような所。
でもね、今は違います。
このまま、今の保育所を卒園させるつもりです。
運動会とか経験できなくったって、一人一人に目を配ってくださる先生がいらして、そのなかで、のびのびと、でも、集団生活の中で自分の立場をわきまえ、しつけもちゃんとして下さる今の保育所だったら、小学校にあがっても、胸を張って今の保育所を卒園しましたって言える。
そう感じます。
先生方は、もうMEW2の卒園アルバムの製作も取り掛かって下さっています。
大きな保育所のように、印刷のじゃなくて、手作りの卒園アルバム。
一生の宝物になると思います。

こうして、素晴らしい保育所に出逢えて、本当に嬉しいv

正直、保育料は32500円と、かなり高いのですが;;
しかも私立の幼稚園に入れると自治体から返ってくる月1万(収入による)の制度もないし…
でも朝7時半から夜7時まで預かって下さるし。
実家の母も「MEW2に一番大事なのは安定して過ごせる場所。MEW2にとって、今の保育所が一番良いなら、そこ(お金)は出したる」(←男前!!)って言ってくれて。
本当にありがたい。
私一人じゃ、どう考えたって、今の保育所は無理ですから。

こうやって、良い先生方や、おばあちゃんに見守られて、MEW2はすくすく育っています。
先生にも「MEW2はとても素直で、明るくて、面倒見が良くて、頼りにしてるんですよ」って言って頂きました。
それも、先生方や、実家の母のおかげだと思います。

これからも、良い方達に巡り逢いながら、すくすく育って欲しいと願います★

2005年5月15日(日) 今日はいろんな記念日

今朝は朝からダルダルで、朝起きられなかった私^^;
MEW2は先に起きて、母に面倒を見てもらっていました。
1時間ほどして起き出してきた私に「MEW2、歯磨きして顔洗ってくる」って!!
今まで、歯磨きと洗顔は、私が言わないとちゃんとしなかったんですよ〜〜

で、母が、ロープウェイに連れて行ってくれると言うので、お昼をスーパーで買い、葛城山へ。
なんと、ロープウェイ、4時間待ちでした…
残念ながら、MEW2の憧れのロープウェイはお預けにして、葛城の近くの大きな公園でお昼を食べて遊びました。
そしたらねぇ
MEW2、ブランコで立ち漕ぎが出来るようになったんです!!

最近まで、自分で座ってブランコ漕ぐのも出来なかったのに。
ある日突然出来るようになって。
今日は立ち漕ぎまで出来るようになって。

なんかすっごいなぁ〜〜!!

2005年5月17日(火) ロシア家庭法

ロシぴろファミリーの方を通じて、ロシアの弁護士さんと連絡が取れるようになりました。
本当にありがとうございます。

弁護士さんが「現地の弁護士を通した方が効率的なので」と、家庭法に詳しいモスクワの弁護士さんに相談して下さいました。
その返答が先日来たのですが…
正直、かなり落胆するものでした。
こちらにかなり不利なんですよ〜〜
騙した者・裏切った者勝ちかい!!って内容で。

もうねぇ、慰謝料は諦めます。
ロシアと日本の主治医にそれなりの文書を出して貰えば、勝ち目は無い事無いんですが、元々「離婚・不貞に対する慰謝料」という概念が無いみたいで…;;
勝っても大した金額取れないだろうし、それならいっそ、慰謝料は諦める代わりに、今後一切私と連絡は取らないで欲しいと要求しようと思ってます。
これは、まだ弁護士さんにお話してないんですけどね^^;

あと、養育権。
これは双方が合意していても、裁判で決められるらしいんですね。
彼は一度は養育権を放棄しましたが、いざ裁判になるとどう言ってくるかわからないし、不安で、最近不眠でした(が、昼寝をブッこいてました)
ちゅか、養育権なんか本人(MEW2)に決めさせたれよ〜〜!!

まぁ、考えていても先に進めないので、弁護士さんには、2002年1月、彼が離婚を申し出た際に合意した「毎月$700・MEW2が18歳になるまで」という条件で公正証書を作るよう、エンテイくんに打診して貰うようお願いしました。
この条件は、日本の常識ではかなりこちらが譲歩したものである事も。
だって、日本だったら、私の場合、月10万で子供が20歳になるまでですからね。
で、離婚手続きも、入籍と同じように、離婚届を日本で出して、離婚後の戸籍謄本をザックス(ロシアの結婚登録所)に提出するだけで済ませられないか、現在返答待ちです。
ひとつひとつ、前に進んでいくしかないですから。

後の事(慰謝料や養育権)は、彼の出方&弁護士さんからの返答次第になって来ますから、もうドキドキです。
でも、何があっても、MEW2は手放しません。
日本のカウンセラーの先生も、いずれMEW2が自分の意志を持ち始めたら、私と同じように精神的虐待を受ける可能性が高いと言われましたし。
せっかく楽しく生活出来るようになったのに、私の前でしか本性を見せないのに、エンテイくんに養育権取られたら、MEW2、一生「良い子」を演じ続けなくちゃいけなくなる。
そんな事、絶対許さない。

今日も私の診察で、ドクターにもこの話をしました。
「早く決着つけた方が良いんじゃないですか?」と言われました。
私もそうしたいんですけどね〜〜〜
弁護士さんがのんびりされている(のかお忙しいのか)ので、なかなか進みません;;

でも、今の私は、もう昔の私じゃないですから、母として、強く生きていきたいと思います。



2005年5月21日(土) ここ最近のMEW

最近になって、ようやく友人・知人に「会おうね」と連絡するようになってきました。
*その1.40才前後の知人達
以前から独身の人は、皆独身のままでした。
MEW:再婚する気満々なので、良い方居たら紹介して下さいねv
知人:私が先に欲しいわ〜
MEW:いや、○さんの好みではないけど、良い人ってあるじゃないですか〜
知人:私等が一回も結婚してないのに、その間に2回も結婚するつもり?
だって、私、キャリアありませんから〜〜〜;;
あ〜、高校卒業する時、将来設計ちゃんと見通して、役に立つ資格取っときゃ良かった〜;;
無線従事者の資格2種類持ってるんですけど、何の役にも立たないし。
ちゅか、もう忘れた…

*その2.専門学校の友人達
知らない間に、独身だった男2人が結婚していた…
「再婚相手が見つかんなかったら、どっちかで手をうっとこ」と思ってたのに〜〜!!
↑友達には選ぶ権利は無いのか!?
で、直接電話した友達には子供(8ヶ月)が産まれていた…
3年近く(以上かも)連絡してないと、世間って変わっていくのね…
「私の離婚祝いに飲み会して〜」ってお願いしたけど「子供が居るから無理」って。
アンタ、MEW2が半年位の時「子供連れて飲みに来い」って言ったやん…

姉と友人に褒められたんですが…
姉は超機械オンチです。
で、引っ越した際にも、PCの配線、全部私がやりました。
引越し屋さんがくれた番号付きシールがあったので、配線はずす時(これも私がやった)に付けておいたんですよ。(←でないと、無理かも知れない…姉は番号シールがあっても出来ません)
やっとネットが繋がるようになって、姪がネットゲームで遊ぼうと思ったら、どうして良いかわからず、SOS電話。
私の方も開きながら、ひとつひとつ手順を説明して、その後、写真の加工の話とかになって。
姉:私も仕事でせめてワードは使えるようにならんなアカンみたいやねん…
私:ワードって、ワープロと同じやから、難しくないやん。
姉:ワープロも使った事無いもん。
あ、そうでしたか…
口頭説明してたんですけど、よくわからなかったらしくて、今度教えに行くんですけど。
姉曰く「それだけPC使えるなら、仕事いくらでもあるん違うん?」
だから、私程度に使える人は沢山居るのよ…トホホ;;

朝、一緒に近所の山登りをしている友人に「さっきまで英語とロシア語の訳で格闘してたから頭痛い〜」とこぼしたら、友人曰く「英語もロシア語も出来るんやったら、仕事、いくらでもあるん違うん?」
私程度に英語やロシア語が出来る人は沢山居るのよ…これまたトホホ;;

何をしても中途半端な私〜〜;;

ところで、金曜日、近所の方が捨て猫を拾って来ました。
生後1,2ヶ月のオス(背中が茶トラ)で、めっちゃ可愛い〜〜〜★
でも、ウチはもう2匹居るし、10年後を目処にこの実家を処分するので、飼えないんです;;
飼い主さんを探して貰ってますが、なかなか見つかりません…
このネコが、金曜日は一晩中1時間おきに鳴くので、気になって眠れませんでした。
土曜日、洗ってあげたら、見違えるほど綺麗になりましたv
すごく甘えん坊さんで、抱いたらじっとしがみついて…
こんなんされたら情がわいちゃうよ〜〜!!
私も飼いたいけど、半年後には実家を出て賃貸物件に入るので、飼えないしなぁ…
近畿地方で、誰かネコ飼っても良いと思われる方、是非ご連絡下さい^^;

2005年5月25日(水) お友達が来てくれた★

昨日は東京からお友達が遊びに来てくれましたv
去年、アエロフロートが成田でディレイの為、一泊した時に知り合った男の子で、その後もメールをやり取りしてたんです。
たったそれだけの出逢いが、後々まで続くのって、スゴク嬉しい!!

わざわざ京都のお友達の所からウチの近所まで来てくれて、石舞台とか橿原神宮とかを見て。
あ、彼の一番の楽しみはMEW2に会う事だと思って、MEW2も保育所お休みして。
最初は男の人なれしていないMEW2なので、めっちゃシャイでしたが、1時間もすればパワー全開!!
走り回ってました^^

一年前、ホテルで撮ってくれたMEW2の写真をプレゼントしてくれて。
MEW2、めっちゃ可愛かってんなぁ…

次回は是非家に泊まって、奈良公園とか観に行こうと約束して。
また楽しみが増えました★

2005年5月28日(土) 24歳監禁男

ちょっと遅れた時事ネタです^^;
24歳監禁男、アブナイですね〜〜!!
でもねぇ、ニュース見る度に、エンテイくんとオーバーラップするんですよ〜
「ご主人様と呼べ」とか、暴力とか、縛られるとか。
みみず腫れが出来るほど叩かれた事もあるし。
とか考えてたら、エンテイくんって犯罪者なんやん!!

しかもねぇ「ご主人様と呼べ」なくせに、自分が呼ばれたくないモードの時に「ご主人様」って言うと怒るし。
そんなアンタの都合なんか言われんなわからんちゅうねん!!
で、当時の私は、もうマインドコントロールされてる状態なので、彼が怒るたびに、自分が悪いんだと思ってたんですね。彼にもさんざん言われるし。

まぁそりゃ鬱にもなるわなぁ

が!!24歳監禁男とエンテイくんの大きな違いは…
監禁男は大金持ちである!!
生活するのに、自分の日本円使ったりしなくて良いし、今後慰謝料だってガッポリやん!!
私なんかモスクワで食べていく為に30万くらい自腹切りましたからねぇ;;
しかも3年前は引越しやら、夢の新婚生活でいろいろ買ったので、エンテイくんとの生活の為に200万は余裕で浪費してるわけですよ!!
結婚前に何度もモスクワ行ってるし。

あ〜そのお金があれば、MEW2の学資保険に苦労する事も無いのになぁ;;
ちゅか、MEW2も産まれてなくて、職探しも楽々だったかも…
でも、MEW2のおかげで成長させられた部分っていうのはすごくあるし、エンテイくんとの関係は破綻したけど、モスクワで生活するなんて滅多に出来ない経験もしたし、それこそモスクワで精神病院入れられるなんて経験、あまりした人いないと思うし。
モスクワにも沢山お友達出来たし★

あ〜でもやっぱり、エンテイくんからは慰謝料ガッチリ取らないと気がすまないかも〜


2005年5月30日(月) MEW2の好きな人リスト

こないだ東京から遊びに来てくれた彼を含めて、MEW2の好きな人の順位を聞いてみました。

堂々1位に輝いたのは、MEW2初恋の彼(ウクライナ人)
2位はなんと、ほとんど話もしていないオーストラリア人の彼
3位に東京からのお友達

で、エンテイくんはランク外でした^^;
MEW2には、私とは関係なく、MEW2は自分で好きな人決めたら良いねんで〜と話したのですが、やっぱりMEW2はエンテイくんの事は「好きじゃない」そうです。
なんで?と聞くと「すぐ怒るし、MEW2ぐちゃぐちゃになるし(川や沼に落ちて)ダーチャ行かへんかったら怒られるから」
でもエンテイくん、MEW2には優しいし、MEWの方がエンテイくんよりもっと怒る事多いし、ダーチャかってMEW2は楽しいん違うん?と聞いたら「ダーチャ、外は楽しいけどお家の中は嫌いやねん。MEW2困ってっても、エンテイくん、MEWちゃん呼ぶだけでなんもしてくれへんしさぁ」
う〜ん…個人的にはMEW2を父親から離している罪悪感があるので、MEW2がそう言ってくれるのは気が楽になるんですけど…
やっぱりちょっと複雑かな〜〜

MEW2、私と一心同体過ぎるんですよね…

母に相談したら、やっぱり今の時期はそうなって当たり前やから、どれだけ私が「好きじゃない」人を作っていくかによるって諭されちゃいました^^;

で、さっき、とある方にメールで「オーストラリア人の彼からもメールないし…」って愚痴ってたら、オーストラリア人の彼から電話がありました★
MEW2のランキング2位だったと話すと、彼もすごく喜んでました^^
嫌われてるか、少なくとも好かれてないと思ってたんですって。
実は私もそう思ってたので、2位は意外だったんですけど…
しかもねぇ、MEW2、オーストラリア人の彼と話が出来るように英語勉強するって言ってたので、その事も教えてあげたら大喜び!!

ちゅか、MEW2、彼の前でもっと好き好きビーム出してくれんと。
今さら「なんで遊びに来てくれへんの?今度はポケモンの映画一緒に観ようと思ってたのに」とか言われても、もうオーストラリア帰っちゃったし…
MEW2が懐いてるのがわかってたら、私も出方考えたで〜〜〜!!←かなり腹黒い私

でもね、MEW2、好きじゃない人って本当にエンテイくんしか居ないんですよ〜
良いのか悪いのかよくわからないですけど。

ちゅか、エンテイくん、MEW2にとっては父親やからなぁ…
どうしたら良いでしょうねぇ…

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51