MEWの平凡な日々(課題)

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2004年3月2日(火) コンタクトが!!

夜、コンタクトを外そうとしたらどこかに左のレンズを落としてしまった!!
落とした音がしなかったのでもしかすると私の服に付いているかも知れない。
ウチのバスルームは床にマット(ビニールのふわふわしたの)を敷いてあり、落としても音がしない。しかもトイレがすぐ横にあるので迂闊に動けない。
「コンタクト落としたから探すの手伝って〜〜」
とつい先程寝に行った元主人を呼んだ。
2人で狭いバスルームに這いつくばって探しても見つからない。
カーディガンに付いてるかも知れないから、バスタブの中でバサバサしてみた。
でもやっぱりない…
うえ〜ん ど〜しよ〜〜〜
ふと足の指先に何か当たった。
嫌な予感…
コンタクトを踏んでしまった…
うぅぅ…今回日本を発つ前日に眼鏡をMEW2に壊されたので、修理して次のEMSで来るまで他に私の視力になるものがないというのに…
ちょっと欠けただけなので、そのまま使ってやる〜〜〜
元主人がちょっと見せてというので「コレ使うから。眼鏡もスペアのコンタクトもないから」と言いながら渡したら、私の話が終わる前にパッキリと折ってしまった!!!
ひぇ〜〜〜〜〜 何すんのよ〜〜〜〜

幸い、一日使い捨てレンズが何故か左だけ2枚余っていたので、明日、明後日はなんとかなる。
しかし、その後どうする?

以前片眼をなくして作り直した時に両眼作ったので、どちらかのレンズは日本に残っているはず。
明日実家に電話してみよう。

2004年3月3日(水) 楽しい雛祭り

今日はひなまつり。
gonzaさん、ひよこさん、はっさく一号さんとそれぞれのご友人あと2人に来て頂いて一緒にパーティをしたv
サラダはかなり塩辛くなってしまったけど、市場でGETした豚肉(部位はわからない)で作ったローストポークは意外にも美味しくできたし。
ケーキ選びの天才・ひよこさんが持ってきて下さったケーキは最高に美味しかったしv
たくさんおしゃべりも出来たしv
楽しかった〜〜〜
MEW2はひなまつり=ひなチョコを食べる日としか思っていないので、ちらし寿司も殆ど食べす、お菓子ばっかり食べていたけど…
雛人形、しまってやらんぞよ〜〜〜〜
あ、でもMEW2が早く嫁に行ってくれないと私が辛いだけかも…

実は今朝は昨日の夜、コンタクト騒ぎの後でMEW2の夜泣きがひどく、朝5時頃まで眠れなかったので、朝寝坊してしまった… 朝目が覚めると10時過ぎていた…
10時出社の元主人は余裕な顔でラジオを聴きながら簡単に朝食を食べ、その間にサンドウィッチを作って(出社後食べるよう)11時頃出掛けていった。
こんな時、クビになりはしないかとても不安になる。
しかも実家に電話すると残っている片眼は右目だった(と記憶していたのでがっかりしなかったけど)
で、コンタクトを作ってもらった眼科医は水曜午後は休診なので明日までどうしようもない。
ちゅうか、コンタクトは診察してからでないと作ってもらえないんだけどなぁ

先日から左目が痛くて、毎朝ちょっと腫れていたりするんだけどそれも気になる…

2004年3月4日(木) コンタクトを買う

今日はコンタクトを買いに行った。
使い捨てのレンズのケースに視力などが書いてあるので空ケースと、メモに私がいつも使っているO2ハードと、いつも使っている方は無いような気がするので以前使っていたボシュロムのO2ハードの名前(英語とロシア語)を書いて近くの眼科へ。
「このレンズ、ありますか?」と使い捨てのケースを出すと、
「あるけどその視力の分はない」
うむむ〜 そうくるか〜
オーダーは出来ますか?と聞いてみると、出来るけど一週間かかるとの事。
う〜ん、困ったなぁ
一段階強いので良いならあるはず、と出してくれた。
おぉぉぉ助かる〜〜!!
じゃ、それ下さい!!と言うと6個しかないらしい…
6個でもあるだけマシなので、買うことにして、ついでにO2ハードの名前を書いたメモを出して、これかこれは買えますか?と聞いたら、無いという答えが。
え?ボシュロムも無いの!?
ちょっと待って下さい。主人に電話して、私が何が欲しいかロシア語で話して貰うから、と元主人に電話して聞いてもらった。
え?ロシアにO2ハード無いんですか? 聞いたことないって???
変わりに2週間で使い捨てのレンズを勧められたけど、ソフトはすごく目が疲れるのよね…
とりあえず明日以降の分がないと困るので、一日使い捨てのレンズ6個を購入。
なに!?540ルーブルとな!?
計算機で最初に見せられたときは54ルーブル0カペイカと思ったよ…
6日分で訳2160円…
日本だったら1ヶ月分で2980円だよ〜〜〜!!と思わず叫びそうだったけど、叫んでも安くはしてくれないと思うので平然とした顔で払った。
2週間使い捨てのレンズを見せてくれた時にカタカナが見えたので、きっと日本から輸入しているのね…

家に帰って実家に電話し、日本の眼科ではやはり作ってもらえないことを聞き、すごく困ってしまった。
コンタクトがないと本当に見えないのよ〜〜〜!!
以前一日使い捨てのなら診察なしで出してもらったので、再び眼科に聞いてもらう事に。
日本からEMSで送ってもらう最後(今のところ)の荷物に入れれば、こっちで買うより安上がりだもんv
これでダメなら、2週間使い捨てレンズで一年間我慢するしかないなぁ…

2004年3月5日(金) 復活の日

日記がとても中途半端なところで途切れてしまってすみません。
あんなところで途切れたら、まるで昼メロの一番気になるところで打ち切りになったみたいで私自身すっきりしない〜〜
PCのハードディスクが壊れてしまって、全く起動出来なくなり、何も出来ません…
gonzaさんとひよこさんから、おふたりが以前使われていたPCをお借りして、やっとなんとか日記の続きが書けますv
gonzaさん、ひよこさん、ありがとうございます〜〜!!

ところで元主人とのことですが、何とかそれなりにやっています。
以前も書いたように私はパニック障害を抱えているので、毎日心臓が痛くなったりしますが、死ぬことはないので大丈夫ですし、元主人も「いっそベッドを買い換えよう」とまで言って(ビンボー性の私にはそんなもったいない事出来ませんが)彼は彼なりに気遣ってくれているので、あとは私自身がこの問題をどう消化するか、というだけです。彼女とのことは、私にとって単にショックなだけで「許す」「許さない」の問題ではない(それ以前にそんな立場でもない)ですし、この事よりも、今まで5年間、離れている事の方が多かったのに、そういう事が無かった(らしい)事を評価(というとヘンですけど)したいと思います。
この件は3週間近く経った今でも消化不良ですが、多分時間が解決してくれると思います。

日記はノートに書きなぐっていたので、さかのぼりながら書いていきますv

2004年3月5日(金) ちょっと過労気味


なんだか体の調子が悪い。
今日はお天気が良かったので「流石に−15度って事はないだろうし暖かいかも〜」と思って薄着(毛皮じゃなくて日本から持ってきたコートを着ただけだけど)したのがいけなかったかも知れない。後で聞いたら−8度だった…
出かける時に入れ違いで帰って来たどっかのおばさんが「外は寒いよ」と教えてくれたのだけれど…
公園でMEW2が一時間遊んでいる間に寒気がして、早く帰ろうと言っても彼女は完全防備なので聞いてくれなくて、その後そのまま買い物に行って、結局2時間以上も外にいたし。
帰宅途中で目眩がして「このままゆっくり帰ったら多分家に着く前に倒れちゃうし、この辺で倒れて車に轢かれる嫌だから倒れる前に家に帰り着かせて」とMEW2とお願いしてなんとか帰ってきたけれど…
週末バブシカの所に泊まったので、あまりよく休めてないし、なんかずっと疲れが残ってる感じ。
あ〜温泉行きたい〜〜!!
温泉入ってサウナ入って水風呂入ってマッサージして貰いたいよ〜〜〜!!

絶不調だというのに、元主人が帰ってくるなり一言
「今日は冷凍庫の掃除しよう!!」
はぁ。せめて明日にしてもらえませんかねぇ
冷凍庫の掃除。それは日本では経験できない(最近のロシアの家庭でも経験できないであろう)貴重な体験。
ウチの冷蔵庫は、もしかすると私より年上かも知れないくらい古いくて、少なくとも27年は使ってるらしい。
ワンドアで、冷凍庫がものすごく小さい。私は冷凍魔なのでなんでも冷凍庫に入れるのだけれど、日本みたいにコチコチに凍ったことがない(入れ過ぎ)し、最近は出来るだけ冷凍しないようにしているくらい本当に入らない。
以前からずっと大きな冷凍庫がある冷蔵庫が欲しいと言っていて、昔住んでいた時にこの冷蔵庫が壊れた時には心で「これで買い換えだ!!」とガッツポーズをしたのに、壊れた原因の部品を買ってきて(そんな古い冷蔵庫の部品を売っていることもスゴイ)直してしまったので、ずっと使っている。
で、とっても霜がつくのだ!!
ただでさえ小さな冷凍庫が、霜がつくともっと入らなくなる…
なので、霜取りをするのです。
冷凍庫のものは全部箱に移してバルコニーへ。冷蔵庫の物は別の箱に入れてバルコニーの側に置いてバルコニーのドアを少し開けて暖まらないようにして。
お醤油とか、そのまま冷蔵庫に入れておける物は冷蔵庫の真ん中に寄せて、冷蔵庫のスイッチを一晩切ってしまう。
もちろん冷蔵庫のドアは開けたまま、冷凍庫のドア(?)は重しを置いて開けて、霜を解かしてしまうのです。
冷蔵庫の中にタオルを引いて
「これで明日の朝拭くだけだから」と元主人が言うので、
「それは貴方がしてくれるんだよね?」と聞くと「なんで??」
「だって私はもう3年近く霜がつかない新しい冷蔵庫が欲しいって言ってるのに貴方がそんなの要らないって買ってないんだから、それは貴方のお仕事でしょう?」
とっても論理的だったので元主人もしぶしぶ承諾してくれた。
「じゃ、明日の朝私たちが起きる前に掃除しといてねv」
実は今でも電気屋さんの広告を拾ってきては冷蔵庫の冷凍庫の大きさと値段のチェックはしているんだけど。
$600くらいするのよねぇ…
あれぇ!?こないだ車の修理に部品$100と修理$600かかってたやん!!
出そうと思えば出せるって事!?
あ〜でも車に出しちゃったから今は出されへんてことやなぁ…
ただでさえ頭痛がするのによけい頭痛くなってきた…
もう寝よう。 

2004年3月6日(土) メガネを買う

昨日からの頭痛は少しマシになったけれど、やっぱり左目が痛い。
そうそう、コンタクトは日本の眼科で、超裏技を使って作ってもらえることになりましたv 
眼科の先生をはじめ、いろんな方に無理をお願いしてしまったけれど。ごめんなさい。
日本に帰ったらすぐ眼科行きます。

で、左目。
今週、ずっと腫れてるし、やっぱり普通じゃないと思う。
今日は元主人も休みだし、コンタクトの事で元主人も質問があるらしく、一緒にコンタクトを買った眼科へ行くことに。
実は今朝は2人のニャーニャ候補の面接があったのだけど、2人とも朝からキャンセルしてきた。
元主人は面接の機会をもう一度作ろうと言ったけど、面接を当日キャンセルするような人にMEW2を預けたくない(プライベートならともかくビジネスの基本が出来ない人は信用出来ません)ので、また新しく探すことにした。
朝私達が遊んでいる間に元主人が冷蔵庫の掃除をして、朝ご飯(サーラ入り目玉焼き)を作ってくれて、まず眼科に行った後、はっさくさんに招待して頂いたパーティに出かけようとしたらMEW2が「行きたくない」
まただよ〜〜〜〜!!
結局2時間もごね続けたMEW2。
目が痛いちゅってるやろ〜〜!!
頭も痛いっていうのに〜〜〜!!
あ〜ストレス溜まる〜〜〜!!

エレベーターに乗ると、私だけが乗っただけなのに勝手にドアが閉まって動き出した!!
MEW2の泣き叫ぶ声が遠のいていくよ〜〜
6階から1階に行きたいのに、どこかの大バカモノが力一杯16階のボタンを押していて、それで勝手にドアが閉まり、勝手に16階に行くことになった。
16階に着いても力一杯押してあるのでボタンが戻らない…
ドアが閉まらない状態になってしまった…
もう一台のエレベーターも昨日から止まっているので、階段で6階に戻ることに。
あ〜下りで良かったv
途中からMEW2の泣き声が聞こえた。
「今行くからね〜。でもどこが6階かわからないのよ〜」と叫びながら階段をワシワシと降り、なんとかMEW2と元主人に再会。
一階のおばちゃんに「エレベーターが動かない。誰かが16階のボタンを強く押しすぎてドアが閉まらなくなってるよ」と声をかけ、やっと眼科へ行くと、今度は眼鏡を売っているお姉さんからコンタクト禁止令が。
せっかく苦労して買ったのに…
コンタクト無いと何も見えません…
で、眼鏡を買うことに。
ドクターに診てもらうには40分待ちなので、一旦家に帰ってコンタクトを外して出直す事に。
エレベーター、止まったままでした。
階段で6階までか〜 でも前は13階だったので恐怖だったけど、6階なんて楽勝v
眼科で眼鏡を作ってもらって…
え?出来るの今日の夜なんですか?
看板には一時間って書いてあるのに?

仕方ないのでほとんど見えないままパーティへ。
日本人のご家庭なのですが、ビルの前に着いたときから「なんじゃここ〜!?」
とってもとっても豪華で、私らなんか場違い!?
梅干しやお豆腐や春巻きや美味しいお料理を沢山用意して下さっていて、皆さんとのおしゃべりもすごく楽しかったし、MEW2も久しぶりに話の通じるお友達と遊んでもらって、本当に楽しく過ごさせて頂いて、帰路へ。
帰りの車の中でぐったりしていたMEW2。
疲れたんかな?と思ったら…
やってしまいました。 吐いてしまった〜〜!!
私の毛皮のコートもギャルソンのスカートも汚された〜〜〜!!
近所にクリーニング屋さん無いのに〜〜〜…
一日ほとんど食べていなかったので助かったけど。

スキーウェアと鞄の汚れは一度たわしでこすって洗濯機で洗って、干そうと思ったらスキーウェアのジャケットの内側にまで入っていてまた洗い直して…

やっと寝ようと思ったら、元主人が彼の毛布の上に寝て、私とMEW2共有の布団をかぶって寝ている…
私に寝る場所下さい… とほほ…

2004年3月7日(日) 甦る恐怖体験

今日は亡くなった祖父の49日。
元主人はサッカー仲間とのパーティに出かけたので、MEW2と一緒に静かに黙祷をし、あとは日常生活。
掃除して、ご飯炊いて、昨日元主人が市場で牛肉を買ってくれたので、肉じゃがしようと思ったら、子牛の肉だった…
ひょえ〜 もったいない〜〜
しかしすっかり肉じゃが気分だったので、3分割して今日の肉じゃが用・ステーキ用・ローストビーフ用にまとめて、今日の分以外は冷凍庫へ。
新しい枕カバーがどうしても欲しかった(替えがないので洗えない)ので、昨日作ったメガネを受け取った後、市場に行く事にした。
MEW2はバスが好きなので、満員のバスに乗ってメトロまで。メトロの横に市場があるのです。
今日は日曜日だし、明日は国際婦人デーなので、市場は大賑わい。
私達もバブシカにプレゼント買わなくっちゃ!!
枕カバーは6件ほど見て回って、やっと気に入る物をGETv
我が家に欠かせないナッツやコンポート用に安いリンゴを買い、プレゼントを探したけれどなかなか良い物が見つからない。
それ以前に何が良いかもわからないので、ティーポットとか台所グッズが良いと思うんだけど、元主人が帰ってきたら一緒に買いに来た方が良さそう。
帰りもバスに乗り…
乗りかけて、気がついた。
このオヤジ、ヤバいかも…
しかし時すでに遅し
鞄が開けられていた!! でも人の流れで財布はとられなかったらしいv まだある。
しっかり閉めておかなきゃ。
バスの運ちゃんはとても乱暴で、まだ乗りかけている人もいるというのにドアを閉めてしまった。
私はなんとかそのオヤジから離れたくて、階段の所で止まることにした。
片手でMEW2を手を繋ぎ、片手は乱暴な運転で階段から落ちそうなのでバーに捕まることにした。
ら、鞄を防御できない…
MEW2の右にいたおばちゃんに「そこに立ってたらバスのドアが閉まりにくくなるから上に上がりなさい」と怒られたけど、上に上がったらヤバいオヤジの隣になってしまうやん。
私の財布がすられたら、おばちゃん、あんたがポケモンの皮財布(完売して入手不可能)付きで弁償してくれるんかい?
おばちゃんにはこのオヤジ恐いねんもん、と英語で返事して、そのまま無視することにした。
しか〜し、恐怖はやってくる。
オヤジ、私に向かって話しかけてくる〜〜〜!!
気がつくと…鞄が開けられていた!!
やられた!!と思い、急いで確認すると、財布はまだある。
ホッとしながら鞄を閉めて、あまりに恐いので、2つ目のバス停で降りすのだけどひとつ目で降りることにして…
だから、バスの運ちゃん、乱暴なんだって〜〜
降りられなかった〜〜〜!!
場所は少し移動できたけれど、それでもオヤジは話しかけてくる…
やっと降りるバス停に着き、なんとかバスを降りると…
またまた鞄が開けられてる〜〜〜!!
それでも、奇蹟的に財布はまだあった!!
3回も鞄開けられて財布取られなかった〜〜〜!!
それでもやっぱり恐くて、膝が震えて過呼吸になってしまったけど…
元主人にその話をしたら、昔財布をすられた時の話になった。
以前住んでいた時、パン屋さんで財布をすられたのです。電話代を払おうと$200位入っていて、ギャルソンの財布共々見事にやられて。
もうすっかり鬱状態だった時で、それでもちょっと小康状態にあったのに、またひどくなってしまって。
当時は小銭入れと札入れを別していて、札入れを取られたので、それ以来小銭もお札も一緒にはいる財布にしているんだけど…
今日のオヤジがやばそうと思ったのも、あの時の経験からで…
元主人もお金は良いとして、財布が取られなかったのは良かったね(以前すられた時に、お金は良いから財布は返して欲しいと毎日泣き暮らしていた。今でも返して欲しいと思っている)と言ってくれて、実はすられた時用に、似た物(ポケモンで今のはがま口で新しいのはボタン式)をオークションでGETしてあるんだけど、やっぱりがま口の方が気に入っているので、お財布が取られなかったのは嬉しいvv
で、気がついた。
買ったはずのダスターがない…
すられたとは考えられないので、落としたらしい…
28ルーブルもしたけど、ま、いいや〜〜〜★
財布がとられなかったので気が大きくなっている私。

かなり低空飛行ながら、なんとかやっていけているのは神様になったおじいちゃんのお陰かなぁ…

2004年3月8日(月) モスクワでサザエさん

今日は女性にとっては嬉しい日v
プレゼントを貰う日なのだ〜〜〜!!(正確には女性に感謝し大切にする日)
バブシカへのプレゼントは元主人がティーセットを買いました。
700ルーブルなり。

今朝はMEW2が、私達が眠ろうとした朝2時半に目が覚めて、その後少しお菓子を食べ、熟睡している元主人を起こさないようにしながら朝5時半まで遊んでいて、ちょうど目が覚めた元主人に、朝早くにバブシカの所に行きたいんだったらもう行っちゃおうか?と半ギレしながら提案すると、元主人は大喜びで賛成だったので朝6時半過ぎに家を出て、7時過ぎにバブシカ宅に到着。皆さんまだお休みでした…
その後、MEW2は私が側に居ないと遊べないので、元主人が大爆睡している間もMEW2と過ごし、お昼2時頃、やっとMEW2と一緒に昼寝をして、その間に元主人はプレゼントを買いに行き、帰ってきたらまた寝るという、私が2時間弱しか寝ていないのに対し、1日に10時間も寝るという顰蹙技を披露してくれました。
どこが女性に感謝する日やね〜ん!!

プレゼントは貰いました。
花瓶とお花とハンドクリーム。
ウチ、花瓶ないんですよ…
お花貰ったら、空瓶に入れて飾ってるんです。まさに清貧。
プレゼントの花瓶は、お花がなくても十分綺麗なもので、すごく嬉しいvv
私はプレゼントして貰うのが大好きで、いつでも何でも誰からでもめっちゃ喜ぶので、よくプレゼントを貰うという、生きていくのに大変得な性格をしているのです。
で、以前も日記に書いた元主人の従姉妹です。
彼女はちょっと(いや、かなり)難しい性格みたいで…
昨日、元主人に「アーニャ(従姉妹)にはお花じゃなくて、少し高くなっても香水くらいあげたら?年頃の女の子なんだし」と言うと、以前香水をあげたらこんなの要らないと言われたらしいのです。
えええ〜〜〜!!!
香水はプレゼントされる物やろう!?
ま、香りの好みはあるんですけど…
で、今回はお花とCDケースと化粧水をプレゼントしたのです。
そしたら化粧水はまたもや気に入らなかったらしくて…必要ないって置いて行っちゃったんですよ〜
私の服もね、要らないって全然持って帰らなかったし。
ま、私の服はスカートばかりなので、パンツ派の彼女の気に入らなかったかも知れないけど。
元主人に言わせると、彼女は人から貰う物は何でも気に入らないとか。
彼女はすっごく人見知りをする性格で、綺麗なのに何か自分に自信がない感じで、もう少し自信を持てばきっと変わることが出来るのにもったいないなぁ
でも、正直言って彼女にはプレゼントしようとはもう思わないなぁ
ちゅうか、はっきり言って、男の人からみたら可愛げないと思うよ…
彼女はほとんど毎土曜日バブシカ宅に来るので、出来れば仲良くしたいんだけどなぁ…

で、サザエさんです!
元主人の部屋で横になっているとキッチンからなじみのある音楽が…
あ〜カツオくんが頭に浮かぶ〜
サザエさんが買い物に行ってる〜
あの曲が聞こえて来るではありませんか!!
主題歌じゃないです。話の中で出てくる曲。
ロシアの古〜いアニメの中で使われていました。ペンギンのお話。
どっちがパクったんだろう…
(*13日追記 gonzaさんとひよこさんに教えて頂いたのですが、このアニメ、日露合作だそうです。パクったのはやっぱりロシア!?)

2004年3月10日(水) トイレ記念日

今日、初めてMEW2がトイレでうんちをした!!
お昼過ぎに紙パンツで一度して、その後、お姉ちゃんパンツ(普通の布のパンツ)を履くというので、お漏らししないように注意した後履かせたら、今度は
「あ〜、うんち出ちゃう〜〜!!トイレ行かなきゃ〜!!」と叫びながら脱ごうとした。
どうもお腹の調子が悪いらしい。

その後、2回もトイレで出来た〜!!
すごいすごい〜〜〜!!

トイレトレーニングを初めて苦節4ヶ月。
3歳過ぎたら1週間くらいでオムツとれるよとか、布のパンツにしたら4日くらいで出来たとか聞いたので、極力苦労したくなかった私は3歳になるまで待って始めたのに、全然出来なかった。
なんでMEW2はこんなによく喋るのに、トイレって言えないんだろう…
ずっとイライラしながら我慢していた。
日本では、おしっこはほとんどトイレで出来るようになっていたのだけれど、うんちの時は連れて行こうとしても嫌がってそのままし始めてしまっていたし、モスクワに来てから、私が忙しかった所為もあるけれど、またまた紙パンツにおしっこするようになっていて、この4日ほど、やっとおしっこはトイレでするようになったばかりだった。
日曜日にバブシカにも、うんちはまだトイレでするの嫌がる、と話したところだった。

あまり嬉しかったので、仕事中の元主人に電話で報告した。
「トイレでうんち出来たよ!自分からトイレって言ったの〜」
「ふ〜ん、そのままガンバレ」
え?それだけですか?
なんか悔しかったので、実家に電話した。
母は私の苦労も見ていたので、すごく喜んでくれたv
そう、私が求めていたのはこのリアクションなのよ〜〜!!

MEW2 3歳6ヶ月2日 トイレトレーニングほぼ完了v

2004年3月11日(木) 家族

今日のMEW2は布パンツを履いている時にお漏らしをしてしまった…
ちょうど私が電話をしている時で、目の前で踊っていたMEW2の足元に水たまりを発見。
「あれ!?おしっこでた?」
「うん。うんちも出た」
げげげ〜〜〜!!
おしっこだけなら飲む人もいるくらいだから、と寛大な私ですが、うんちまじりですか〜!?
急いでMEW2をバスルームに連れて行き、そのままバスタブ内で待機させ、床掃除。
おしりを洗いながら、こんこんと諭し、服を手で洗って…
早く気付いて良かった〜〜

やっぱり下痢気味らしく、その後4回もトイレでした。
おしっこもちゃんと出来るようになり、今月はパンツ代が浮きそうですv

元主人と話していると、この人にとって家族ってなんなんだろうと疑問に思う。
元主人は相変わらず新しい彼女が欲しくて(今は居ないらしい)他の人と結婚したくて、それでも私達も手放したくなくて。
9月に私達が此処に居た時、元主人は週の半分は実家に帰り、自分のしたい事(遊びや勉強や休養)をしていた。
今回もそのつもりだったらしい。
でもね、それじゃいつまでもMEW2は彼になつかない。
2週間前、私が「普通の父親は毎日家に帰ってくるし、したいことも子供の為に100%は出来なくても仕方ないって割り切るし、貴方が求めているのは自分に都合の良い家族でしかないし、子供にそれは通じないよ」と言ったのがこたえたのか、その時は「自分は全部100%したい。選べない」と言っていたけれど、ほとんど毎日来る。(今回はその前からほとんど毎日来ていたけれど)
毎週末バブシカの家に行って、彼ひとり好きな事しているのもあると思うけれど。ちなみに日本語の勉強はギブアップしたそうです…
彼は自分の事をこの家族の一員だと思っているらしいけれど、それならなんで新しい家族を持つ事よりも、もっとこの家族の絆を強くする事を考えないんだろう?
今現在が幸せじゃないから新しい家族を持ちたいと願うなら、それは私が至らない所為だし理解できるんだけど、彼は十分幸せだと言ってくれているし…
家族ってそういうものなんかな?

2004年3月13日(土) 習い事

今日は土曜日なのでまたまたバブシカの家です。
バブシカがMEW2にロシアの歌を習わせたら?と、歌の先生を呼んでくれました。
性格にはターニャ(元主人の姪・3歳11ヶ月)と一緒に。
で、何故か私も一緒に習うことになり…
それは良いんですけどね。歌好きだし。
何言ってるか分かりません。
歌の内容は何となくわかるんですけど、詞がわからないので、一緒に歌えと言われても困ってしまう〜〜〜
愛唱歌集みたいなの、無いんですか??

同じく土曜日、ロシア語を習うことになりました!!
先生はなんとgonza先生!!
と〜ってもわかりやすくて、素晴らしい先生ですv
あ〜宿題しなきゃ〜〜〜…

私がロシア語を習っている間、バブシカとひよこさんがMEW2をみて下さって(ひよこさん、ありがとうございます〜!!)勉強に集中することが出来ましたv
問題は…元主人。
私が勉強するとなると、彼がまず率先してMEW2の相手をするべきなんだと思うのだけど…
しかも、元主人は土曜日に義母の所に行って、バブシカにMEW2の相手をしてもらって、自分は自分のしたいこと(寝るとかPCで遊ぶ)をしたいらしいのですが、私が勉強している間、それも出来ないわけで…
勉強が終わると、ピリピリしているのがわかるのです。
バブシカにはそんなことないって言われたけど、やっぱりピリピリしてるって〜〜
だから2年前にロシア語の勉強しろって元主人が言った時に無理って言ったのに…
子供は欲しいけど自分は世話したくないんじゃ、子供がおもちゃを欲しがるのとレベルが変わらんやん。
ちゅうか、毎日それをやってる私は何なんですか??


2004年3月14日(日) 人間の限界点

今日はとっても良いお天気。
昨日の夜は、MEW2がバブシカの家に帰りたいと言うので、急遽そのまま泊まりました。
泊まりの準備を何もしていなかったので、MEW2は裸で寝ることに…
ちなみに私はバスローブを着て寝ました。
あまりよく眠れなかったのと、昨日からのストレスとで、いくら薬を飲んでも頭痛は一向に良くならず。
もう一週間以上頭痛と目眩が続いているので、きっとそのうち、世界が回っていることになれると思う…
で、義父が、こんなにお天気が良いなら散歩に行ったら?と言い残し、スキー(クロスカントリー)に出かけました。
元主人には、散歩するのは良いけど少しにしてねと頼み、MEW2を乗馬に連れて行くことに。
来るまで15分くらい。元主人の運転は乱暴なので、既に気分が悪くなっている中、馬を探しに森へ。
乗馬センターの裏が森になっていて、センターの人に森の中に子供用の馬がいるって言われたらしいのだけど…
こんなとこにいるんですか?
目眩しながら雪の上をあてもなく歩くのは辛いです。
体力要ります。
20分も歩くと限界です。
帰りの所要体力も考え、もう帰ろうと進言したみたけれど、却下されました。
行き違いになる人かってこの先に馬おらんって言ってるやん!!
なんで人が限界以上になって、機嫌が悪くなってからしか人の話聞かれへんねん!!
私が倒れたらあんた背負って帰ってくれるんやんな!?
その後、15分ほど歩きました。
帰り道、倒れそうになりました。
在勤中「君は体が死んでも精神力で仕事してそうだね」と言われ続けた私ですから、意地でも倒れやしません。
が!!本当にもう限界〜〜!!
気が遠くなりながら、なんとか雪から脱出し、舗装された道へ。

質問
「世界がぐ〜らぐ〜ら揺れるほどの目眩したことありますか?」
元主人「ない」
やっぱりな〜
経験あったら人が一週間も目眩してるってのに一時間以上雪の上歩かせるなんて鬼畜な事できんと思うわ。

2004年3月16日(火) ひたすら寝る

昨日、今回来て初めてデパス(睡眠導入剤)を飲んだ。
1日に4錠も飲んだ。
夢遊病(歩き出してはないけれど譫言を言っていたらしい)が出た。
今朝から2錠飲んだ。
お昼3時頃から6時頃までただひたすら寝た。
MEW2には「トイレやったら起こしてな」と言ってあったので、ちゃんとトイレの時とジュースが欲しい時に起こされた。
MEW2も先日から私の具合が良くないことも、日曜からは非常に悪くなっているのもわかっているようで、可哀想だけれど今日はひとりで遊んでビデオを見て遊んでくれていた。

起きると…
あ〜晩ご飯の用意しなくちゃ〜〜〜!!

でも気分はかなり良くなっている。
面倒なので今日はペンネにしとこう。
元主人はパスタ嫌いなので元主人が帰るまでに何か作っとこ。

2004年3月17日(水) 聖徳太子

頭痛の原因について考えてみた。
私はひとつの事に集中したいタイプで、料理しながら掃除しながらMEW2の話し相手をするのは私の小さい脳ミソに非常に負担がかかる。
それでもココまでは慣れているのでなんとかなる。
疲れるのはこうして文章を打ちながら横で話をされることで、しかも返事を求められる事。
その上元主人もMEW2が話していようがお構いなしに自分の気が向いた時に話し始める。そうなるともう聖徳太子状態。

そりゃ頭も痛くなると思う。
だって元主人とは英語、MEW2とは日本語、それで全く違う話題にそれぞれ答えるんだもん。
今MEW2はお菓子の本を見てケーキの飾りのマジパンの話してます。
マジパンは今度日本からおばあちゃん(母)が来る時に買ってきて貰うらしいです。
あ〜それを私が薔薇の形に成型するんですか?
そういうの、苦手なんですけど…

私の脳みその中にロシア語の入る余地はあるのか!?

昨日の夜、野菜炒め(キャベツと青かぶの炒め物)と魚のムニエルを作ったのに元主人は食べなかったので、今日は何も作る必要がない。
MEW2はソーセージで大満足だし。野菜炒めとキュウリをそのままかじるし。
私はご飯(白米)があればそれで良いし。
お昼ご飯にせっかくお善哉を作ったのに要らないと言われたし。
ちゅうか、ウチ、もしかして料理しなくても問題ない人種の集まり何じゃ!?

2004年3月18日(木) チョコレート事件

日曜日のことなんですが、バブシカ宅から帰る車の中で、元主人にどえらく怒られました。
理由は、元主人がうっかり車に置き忘れていたチョコレート。
森の散歩の後、お昼にMEW2がめざとく見つけ、その時にあまりに欲しがるので、私と半分こと言って5分の1くらいを囓らせ、私と元主人で残りを食べたのですが…
帰りの車の中で、持って降りる荷物をまとめていたらまた欲しがりだして…
「じゃあ半分こね」とまたしても囓らせて…
そしたら運転していた元主人が「またチョコレート食べさせてるのか!?」と怒鳴ったのです。
別に私も食べさせたいわけではなくて、あまり欲しがるのを食べてはいけないと納得させるほどの心の余裕もなく、彼女の気分を他に移させる余力もなく…面倒だったので、一口囓って彼女の気が済むならそれで良いやんと思って。
一口って言っても本当に小さいんですよ〜!!
MEW2が毒を食べたがったら食べさせるのか、と言われて。
違うやん。MEW2は日本でのお友達や私達が食べてるのを見て、しかも自分も食べた事がある物やから欲しがるんやん。
でね、元主人が「ターニャ(4歳前の姪)はチョコレートなんて絶対に一口も食べたこと無い」って言うので、
「食べてたやん。バブシカに聞いてみ?」って返事したら、あんなのは食べた内に入らないって。
その前にも彼がいない間に彼が見たよりももっと大きいの食べてましたけど?
その時、MEW2は食べませんでしたけど?
でね、日本で暮らしていると、お友達とかはみんな食べるわけですよ。
お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子なんかは、兄弟が食べるのを見てしまうので2歳くらいで食べるわけですよ。
体に良くないのはわかってます。
でもね、お友達がポッキー食べてて、自分より小さい子も食べる物をMEW2だけダメとは言えないわけですよ。
そんなに食べさせたくなかったら、家の中に閉じこめて友達も作らさんとき、となるわけです。
で、「貴方から見たら日本人はクレイジーかも知れないけどね」と言いかけた途端。
「そう思うよ」
はぁ!?私達、日本人なんですけど!?
たかがチョコレートの事でクレイジー扱いですか?
私の言葉には続きがあったんですが、あまりに怒ってしまったので続けられませんでした。
もう悔しくて悔しくて。
しかもMEW2に何か話す前には必ず自分に何を話すか説明にしてからにしろ。そうでないなら何も話すなと言われて。

私は日本でひとりでいろんな想いしながら、きっとMEW2にもいろんな想いさせながら育ててきたわけで。
あんたが暢気に車選んだり、事故起こしたり、PC買ったり、どっかの女と寝てる間(別に根に持っているわけではない)もずっと子供を育ててきたわけで。
泣いてしまいました。
そんなしょうもないことで、なんでそんな言われ方せんなんの!?

家の近くで車が止まった時(駐車したわけではない)に我慢できなくて降りて。
泣きながらバブシカに電話して。
バブシカは「彼は日本語が分からないから、MEW2とMEWが何を話しているか知りたいだけ。ちゃんと話し合いなさい。泣くことないから。落ち着いて」と言ってくれて。
何を話しているか知りたいのはわかってます。
でも物には言い方があるやろう?

しばらくして家に帰ると2人はもう家に着いていて…
私がウロウロしている間に新しく買ったビデオをつけていて…
暗い部屋で。電気つけずに。
元主人はビデオを見せるくらいしかMEW2との時間を過ごせないのはわかってるし、それは仕方ないんですけど。
部屋の電気はつけましょう。
私が無言で部屋の電気をつけると、「何?」と言うので「暗い部屋でテレビを見るのは目にも脳にもよくありません。ほんのちょっとのチョコレートを食べるよりもっと体に悪いです。勿論ご存知と思いますけど」(彼は自分は何でも知ってる、私より物事を良く知っているし理解しているというのが口癖なのです)
彼は苦笑するしかなくて。
結局その日はとても険悪なまま終わったんですけど。

月曜日に、電話で「あのクレイジーかも知れかれへんけどって話、続きがあってさ〜。それでも日本人、ロシア人より長生きやねんで〜って言いたかってん」と言ってやりました。
「その通りだね」と笑ってました。
笑うとこちゃうやろう?

で、MEW2とは、パパの前では絶対にチョコレート欲しいって言ったらいけません。食べられないから。食べさせたらMEWが怒られるから。でもパパの居ない時には時々ちょっ〜〜とだけ食べても良い。でもパパにはぜ〜〜〜〜ったい内緒やで!!
ちゃんと、パパの言ってることは間違いではない事、本当に小さい子供には体に良くないからパパは心配している事、チョコレート食べるのなら、その前にご飯、特に野菜を食べる事もちゃんと伝えました。

でね、感じるのは、ロシアと日本では、子供らしさの譲る部分が違うなぁって事。
ロシアと日本なのか、彼と私なのかわかりませんけど…
ターニャは彼にとって理想的に育てられていて…
でも、私はターニャが「ありがとう」や「下さい(お願いします)」という言葉をふざけながら言うのは、それが子供らしさであっても好きじゃない。
子供であっても、相手に対して感謝の気持ちや物をお願いする態度は真面目でないといけないと思っているので、MEW2が面倒臭そうに言うと言い直させます。
そのかわり、ターニャはママが居なくても平気。
2歳前でひとりでお泊まりしている時、夜中に目が覚めて「今日はママが居ないから、そこのおしゃぶり取って」とバブシカに言った話を聞いた事があるのですが、それはスゴイと思う。それ、子供じゃないやん!!と感動してしまう。なんて物わかりが良いんや〜〜!!
でも、MEW2がママ離れできない子供らしさや大人の食べ物に興味を示したりする事は譲れるのです。
自分が育てているからなんでしょうけど。

少し前に、元主人に「バブシカの所に行くのが少し辛い。貴方を含め、みんなにとってやっぱりターニャの方が可愛いと思う。それは言葉の所為もあるし、ずっと見てきているからでもあるし。彼らが差別しているわけではないのはわかってるけど、感じるのが辛い」と相談した時に、「みんなきっとMEW2の方が好きと思うよ。MEW2の方が優しいし礼儀正しい」と言ってくれました。
MEW2は優しい。日本でもお友達のママによく言われました。
で、その時に一緒に言われるのが、自画自賛みたいですけど、MEWが優しいから、それを見てるMEW2も優しいんやねって。
元主人に「それは教育やねんで。そう教育してんで。」と言うと、「それは本来持っている性質の物で教育ではない」と言い返されたので、お友達によくこう言われたよ、と教えると、無言でした。
何かを考えていたようでしたが…

で、子供の事を心配しているのはわかってるんですけど、私がしてきた事も認めて欲しい。
私のする事に文句ばっかり言って、MEW2に自分を言いたい事(既に私が言ったと言っているにも関わらず)を通訳させるだけじゃなくて。
いっそ育児マシーンにでもなってしまったら楽なのになぁ…

2004年3月19日(金) EMS

日本から最後のEMSが届きました。
結局6箱別送(でも元主人宛なので入国の際の別送品には書いてません)
今まで届いた4箱は自分で詰めた物ですが、今回のは最後に荷物に入りきらなかった分やモスクワから頼んだ物。
しかもPCが壊れたのでフロッピーディスクやコンタクトという、重要品目が入っているので、届く前から開けられやしないかドキドキしてました。
ちゅうか、そういう重要な物は自分で持って来ましょう。
まさかPCもコンタクトも壊れるとは思ってなかった〜〜〜!!

で、計3回・2箱ずつ送って、2回目の2箱が開封されチェックされ、ついでにその内の1箱は箱が壊れたらしく丁寧に修理されて(中の物は手洗い洗剤が一個無くなっていた…盗まれるような物ではないので、どっかに落ちていると思われます)届きました。
あと4箱は完全に送ったままの状態で届いたので、EMS、かなり信頼性高し!!
2回目の2箱はほとんどが食品だったので、送り状に書く品数もいい加減で「これは盗られたかも〜」と思ったんですけど…

今回は私自身1箱だと思っていたので、2箱と知ってびっくり。
中を開けてさらにびっくり!!
お菓子が一杯入ってるよ〜〜〜v
すぐ母に電話して、届いた旨を知らせ、お菓子ありがとう〜〜とお礼を言うと、冷たく「MEW2の分やで!!」と言われました…
はい。わかってます。
パッキン替わりに入れてくれたそうですが、すっごく嬉しい〜〜!!
コンタクトもフロッピーも無事だしv
ずっと探していたピンクのTバックもこの箱に入っていたしv(間違いなく私が自分でEMS用に置いていったらしい…何故?)
母の友人に裾上げを頼んでいたゴルチェのスカートも来たしv
(↑頼むのが遅れて、このスカートが出発に間に合わなくて今回のEMSがあるんですが)

ちょっと元気になるMEWでしたv

2004年3月22日(月) 物が壊れる日

今日はMEW2から以前取りあげたおもちゃ・ぽぽちゃん(人形)のお医者さんセットを久し振りにMEW2に返したら、聴診器を早速壊されてしまいました。
日本だったら販売会社に問い合わせて修理してもらえるけど、モスクワではそうはいかない。
聴診器無しでお医者さんごっこして下さい…

MEW2がおやつにカーシャ(お粥みたいなもの・コーンとか麦?とかいろいろあるけどウチはインスタントの)を食べたがったので、いつも使っているお皿でまずご所望のチェリーを作りました。
お湯を入れすぎたらしく、美味しくないからアプリコットに変更。
もう一枚の同じお皿でアプリコットを作りました。
問題はお残しのチェリー味。
トイレに流してお皿を洗おうと思ったら…
落としてしまった〜〜!!
日本から持って来たお皿なのに〜〜!!(でも何かのおまけの物。)
このお皿でないとMEW2は食べにくいのに〜〜!!
このお皿はグラタン皿で、側面が真っ直ぐになっていて、オーブンも電子レンジもOKで、毎日愛用しているのです。
2枚しかない内の1枚を割ってしまった〜〜!!
幸いトイレは割れませんでした。

夜になって…
いつもはMEW2が寝てからシャワーを浴びるのですが、いつもながらMEW2はお風呂に入りたがらず、お皿を割ってしまったショックで疲れ果てていた私は彼女がビデオを見ている間に入ってしまう事にしました。
ん?シャワーホースに白いゴムみたいなのが付いてる…
昨日の夜、シャワーをホルダーから落とした時に、元主人にホルダーの位置が高すぎてちゃんと付けられないんだもん!!と申し立てをしたので、もしかしたら元主人が落ちにくいようにゴムを付けてくれたのかな?でもこれ、もしかして、外のアルミ(?)のホースが裂けて中のゴムが飛び出してる?だとしたらそのうち割れるよなぁ…
などと考えながら髪を洗っていると…
割れました。
とんでもないところから水が出てきます。
シャワーを浴びるのは不可能ではないながらも、かなりのテクニックが必要。
すでにシャンプーだらけだったので、そのまま洗い続けましたよ、ええ。

私は髪を洗わないと翌日大変気持ち悪くて不機嫌なので、もしいつものようにMEW2を洗っていたら、その時点でシャワーが割れて、自分を洗えないところでした。
MEW2はお風呂嫌いなので、かえってラッキー。
これまた不幸中の幸いでした。

明日は市場でシャワーホース買ってきます。

2004年3月23日(火) 超極貧生活…

今月は20日の時点で元主人が彼の取り分($1600)を全部使い果たして、生活費から彼に貸し出しています。
先月両替した日本円70000円も、ほとんど無くなりました。
元夫婦の会話
元夫:生活費、ほとんど使ってないの?
元妻:日本円の分で生活費出してるから。
元夫:なんで$1600も無くなったんだろう?
元妻:さあ、知らん。何に使ったん?
元夫:あ〜、体重計とドライヤー、買ってあげたよね!?
元妻:あれ、私の財布渡しました。後で見たらちゃんと2000ルーブル無くなってました。
元夫:君の眼鏡、払った記憶ある。
元妻:あれも私の財布渡しました。後で見たらちゃんと1000ルーブル無くなってました。
元夫:日本食、2回買っってるよね?
元妻:あれ、2回とも私が自分で自分の財布から払いました。
元夫:う〜ん、何に使ったかなぁ…
元妻:10ルーブルあげるからメモ買って来月からお小遣い帳つけたら? 私、毎日つけてるで。

家賃と車の修理代で$1000使ったのは知ってるけど。
ちゅうか、生活費も食費以外の出費が多くて私もびっくりなのでした。
それでも鼻拭き用ロータスロイヤル(122ルーブル)は譲れんしなぁ…
だからいつまでも新しい寝心地良さそうな枕(200ルーブル)とブレッドナイフ(300ルーブル)買われへんねん…
毎日寝心地の悪い枕(ちゅうか、本当はクッション)で寝ているので、疲れがとれません〜
今日も市場で枕とブレッドナイフを横目で見ながら、新しいシャワーホース(100ルーブル)持ってうろつくのでした…
ついでに帰ってきて自分でシャワーホース付け替えました。(外すのは元主人が出勤前にしてくれていたので、そのまま市場へ持っていて「これと同じの下さい」と言うだけでした)

最近のモスクワはかなり暖かくて、日曜日に雪が降りましたが、ずっとプラス気温です。
今日は一日晴れていて、気温も10℃くらい。
ウチの温度計は何故か日当たりの良い所にあるので、晴れの日は+20℃とかになるので、全然あてになりません。
で、外は水たまりだらけなので、MEW2連れて出かけるの、嫌です。
毎日靴洗ってます。
晴れなくて良いからはやく水たまりが無くなって欲しい…


2004年3月24日(水) チョーチャ・ターニャ

やっとニャーニャが見つかりました。
と言っても、私の希望は全く無視されましたが…
それでも、所謂お勉強の教育ではなくて、遊びから学んで欲しい事や、礼儀やマナーを尊重したい事を理解して下さる方で、しかも昔はロシアの幼稚園でロシア語の先生として働いていたそうで…
元主人が理想的と判断したので、彼女にお願いすることになりました。
同じ時給3$なら英語を理解出来る人が良かったよ…
でも、私が彼女に心を開かないとMEW2も懐かないので、出来るだけ話をするように頑張ります。
時間はかかるかも知れないけど、もうひとりのバブシカだと思って私も甘えちゃお〜v

実は日曜日にテストで来てもらって、元主人・バブシカ・ニャーニャと私達で遊んだり本を読んだりしたのですが、
ニャーニャの名前は、元主人の姪と同じターニャで、MEW2は「今ターニャいない」と言ってました。
みんなは「?」って感じでしたが、私が説明すると納得したようで、ニャーニャのターニャはチョーチャ・ターニャと呼ぶことにしました。
日曜日は元主人やバブシカと話をすることが多かったので、チョーチャ・ターニャとはほとんどお話ししなかったけれど、今日はそうはいきません。
あ〜〜私のロシア語、どこまで通じるんやろう…
早く上達しなければ〜〜〜
かなり不安でちょっと憂鬱です…

2004年3月28日(日) 記念日

今日からサマータイムです。
昨夜と言うか、今朝4時までゲームをしていた元主人に付き合って起きていたので、4時という事は今日から5時な訳で…
しんど〜〜いです。
実はただボーっと付き合っていたわけではなく、元主人が終わった後ネットしようと思っていたのですが…
時計を1時間進めてそのまま寝ました。

で、今日からサマータイムという事は実は私達の記念日でもあります。
何年か前の3月の最後の日曜日に元主人と初めて出逢ったのです。
んで、忙しさに紛れて結婚記念日をすっかり忘れていた(気付いた後も離婚してるしもういいや〜と思って黙ってました)ので、せめてなんかしようと思っていたのですが…
プレゼントしようと思っていたサングラス(運転する時用)は、2週間ほど前、午前中はお天気の日が続いたので、元主人が買ってしまわないようにとっととあげてしまったし…
一応その時に、今日あげるつもりだったことは話したんですが。
仕方ないのでタバコを1カートン買って隠しておいたのも、日曜日に彼がMEW2のおもちゃを探していて見つけてしまったし…
それから何あげようか迷っている間に、毎日なんだかものすごく忙しくて体調が良くなかったので、そのままになってしまいました。
しかも昨日から膀胱炎気味だったのが、今日は激しく痛くて、頭痛もするし、もう何もする気になれません…

今日は元主人は仕事をするからと言って部屋に閉じこもっているし。
今はあまりに膀胱炎がひどい私の替わりに市場に買い物に行ってくれていますが、帰ってきたらまた仕事するそうです。
元主人の邪魔にならないように狭いキッチンでずっとMEW2と遊びながら料理するのは大変疲れます。
どうせ元主人は記念日とか誕生日とかを覚える回路を持っていないので、もういいです。

2004年3月29日(月) 掃除

昨日はあまりに膀胱炎がひどかったので、昨日のうちにお掃除のおばさんとチャーチャ・ターニャにキャンセルの電話をして貰いました。
大使館のドクターに診てもらおうと思って。
でも昨日、お薬を沢山飲んで、水分をしっかりとったので、かなり楽になりました。
しかも起きたのが11時だったので、もう何処にも行く気がしません。
毎朝、起き抜けから疲れてます。
ここ1ヶ月半、疲れが抜けたこと無いです。
やっぱり枕かなぁ??

で、大使館に行くともっと疲れるはずなので、家で寝てました。
最近、晩ご飯を作らなくていいようにと、作りだめをしているので、食事の支度もしなくて良いし。
でもお掃除のおばさんをキャンセルしたので、せめて掃除しなきゃ。
そう、ウチは貧乏なくせに、お掃除しに来てもらっています。
お掃除のおばさんと言っても、べつにプロじゃありませんから、お掃除の腕前は正直言って潔癖性の私の方がかなり上手いです。
毎週月曜日におばさんに掃除してもらって、木曜日は自分で掃除するのですが、おばさんのお掃除の後よりも遥かに綺麗です。
が!!おばさんはアイロンもかけてくれる!
私、アイロンがけ苦手です。
元主人のシャツをクリーニングに出すよりも少し多めに払うだけでおまけにお掃除して貰っていると思えば、かなりお得です。
ついでにシーツとかもアイロンしてもらえるので、めちゃお得です

先週の木曜日、ベッドの下やら普段掃除しないところまで掃除したら、たった1部屋+キッチンなのに3時間かかりました。
なので、今日は簡単にお掃除するだけです。
が、MEW2がおもちゃを片付けてくれないので、掃除できません。
なんとか今日中に掃除したいんだけどなぁ…

ところで、先週、元主人がテレビのアンテナを直してくれました。
でも忙しくてほとんどテレビを見ていませんでした。
今日はゆっくり見ます。
MTVだと怒られるんだろうなぁ…

2004年3月31日(水) 元主人のこと

最近MEW2の寝付くのが12時近くて、なんだか毎日時間がありません。
MEW2が寝た後シャワーを浴び、勉強を少ししたらもう2時です。
私は3時を過ぎると目が冴えてきて、その後7時頃まで眠れなくなる体質(?)なので、慌てて眠ろうと思うのですが、そう簡単に眠れません。
幸い元主人は自分で起きて朝ご飯を食べて出掛けることが平気な人なので、私はMEW2と一緒に朝10時近くまで寝てます。
元主人は頭ごなしに自分の考えを押しつけたり、深い意味もなく人が傷つくような事を平気で言ってしまう人で、ついでに金遣いも荒い人ですが、悪い人ではありません。
というか、めちゃめちゃ良い人です。
仕事から帰ってきても、MEW2が起きている時は一緒に遊んで、少しでも私が休めるようにしてくれるし、朝も私が起きないように気遣ってくれます。
「人間は休まなくていけない」と考えているので、私がご飯の支度しなきゃ〜とか勉強しなきゃ〜とか言うと、しなくて良いから休め!!と怒られます。
でも勉強はしなくちゃいけないのよ〜〜
お料理に関しては、私の問題です。
新鮮な野菜を見る→買いたくなる→腐らせて捨てるのは嫌なので料理をする
しかも私にとってモスクワでの唯一の楽しみはお買い物です。
貧乏なので、下着とか食器とか、生活にあまり必要でない物は買えません。
なので食料品です。
散歩に行けと言われても、私は小さい時から家の中で遊ぶ方が好きなタイプで、買い物に行くくらいしか出掛ける気になれません。
MEW2にも毎日「散歩行かない!!」と怒られるので、ますます行きたくありません。
で、外に出る=買い物に行く、なわけです。
最近はお料理に飽きてきたので(主婦失格)お粥が食べたいです。

で、元主人の事に戻ります。
彼は時間の観念に少し欠けているので(ロシア人だから)遅刻とか平気です。
毎朝8時半に目覚ましをかけているのに、止めた後また寝てます。
10時出勤なのに、毎日10時前に家を出てます。
たまに10時半とかいう事もあります。
そんな時、私だったらパニックになってるのに、いつも悠々として出掛けます。
私の滞在登録も、ロシア入国後3日以内にしないといけないのに、最近までしてませんでした。
昨日、やっと書類が揃ったので、今日私達のパスポートを提出しに行きますが、多分4月8日のイギリス行きに間に合いません。
別に良いですけど。
イギリスにいる友人は韓国人なので、彼女が韓国にいる時に会いに行けるし。
問題はヘアムースです。
私が使っている物はイギリスでしか買えない物(多分)なので、買いたかったんだけどなぁ…
そういうと、彼は何とかしてみる、と言ってくれました。
でも多分何ともなりません。
別に良いですけど。

一昨日の夜、何かメモしているかと思ったら急に「来月の予算$3500だよ」と言いました。
仕事の話かと思いました。
朝、彼が書いたメモを戯れに見てみると…
あれ? DVD$100って書いてある…
これ、ウチの予算ですか?
$3500って、お給料の倍近いじゃないですか?
彼の仕事は経理関係なのですが、何故こんなに家計には疎いんでしょう??
株にも手を出しましたが、私が「買った後あまり儲けが無くてもさっさと手放した方が良いと思うよ」と助言したにも関わらず、いつまでも持っていたので結局損しました。
フラットも、婚約中と2年前に買って下さいとお願いしたのに無視したので、今私が欲しかったフラット(彼にとっても理想的な場所)は2年前の倍額になりました。
仕事、ちゃんと出来てるんでしょうか?
お給料を持って帰ってきてくれているので別にどうでも良いですけどね。

こんな人ですが、良い人なんですよ。多分…

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

Akiary v.0.51