ロシアなんでも掲示板
◆ 以下は、記事NO. 40180 に関する返信フォームです ◆
No.40180 在日ロシア国籍者について投稿者:まー(びえるばやの長男) - 2022/04/15(Fri) 18:08:01
父ぴえるばやが生前お世話になりました長男のまーと申し上げます。
日露ペアの方に書くべきか内容をどう書くべきか暫く悩みましたがデリケートな問題ゆえ
部分部分で表現がロシア寄りなる点をご容赦下さい。

その前に私自身の自己紹介を簡単にします。
私は日本人の父とウクライナ系ロシア国籍の母との間に生まれました。
母が帰化し兄弟も日本国籍という家族環境です。
ロシアとは全く縁もゆかりもない業界で働いています。

様々なご意見がこの掲示板で展開されているので全く相いれない内容でも
本来日本国籍だろうと在日ロシア国籍であろうと他国籍者であろうと
肌・眼・髪の色や顔の形等国の憲法と法律や道徳を守っていれば自由な表現が約束されています。
そして差別や偏見は法律でも禁じているのが今の日本です。
しかし現実として差別や偏見はあるものですしこの状況下で私に対し何か犯罪者扱いする
年配者の方がいて毎日嫌な想いをして仕事をしています。

致し方ないというか何とも言えない心境ですがロシア国籍の友人でも会社や廻りに理解者がいない為
出勤出来なくなり退職しようか悩んでいる人もいますしお子様が学校等に通っていると
子供はストレートな表現で向かって来ますので悩む子もいます。
成人でもロシア人である事が恥ずかしいという人もいます。

自ら進んで反戦集会や募金支援活動が困難
報道等でご存知の方も多いかもしれませんが特別軍事作戦に対し反対又は虚偽情報を流すと
新法で罰せられる為、顔を出して声をあげて積極的に動かない状態です。
それは在日ロシア国籍か日本国籍か問わずロシアに家族や親戚がいる方は特にそうですが
日本で活動しようとロシアの新法はロシア国内外問わず適用されはじめています。

ロシア連邦捜査委員会の公式ウェブサイトやYouTubeチャンネルで
ロシア在住者ウクライナ在住者を中心にどこの誰を何々という理由を強引に当てはめ捜査開始した
等という情報が公開されています。

尚悪い事に日本で活動されているYouTuberピロシキーズさんも連邦保安庁へ通報されたという動画が配信され
私達家族親族がロシアに居る場合日本であろうとなかろうと安全が担保されない為
どちらにも動きようがない状況です。

私自身も家族がロシアで暮らしている為違う方法で何かしらの行動を微力ながら参加させて
頂いていますが精神的に日本とロシアの板挟みになり体調不良の方も少なからずいますので
私の様な立場でモノ申すのは恐れいる事ですがロシア人捕まえてまで根掘り葉掘り伺うのは
ご遠慮頂けると幸です。

長文で失礼いたしました。


No.40181 Re: 在日ロシア国籍者について投稿者:まー(びえるばやの長男) - 2022/04/15(Fri) 18:44:24
ロシア連邦捜査委員会URLが長い為
ご紹介できません。
Следственный комитет Российской Федерации
Googleでお調べ下さい。


No.40182 偏見に負けるな投稿者:日本国民 - 2022/04/15(Fri) 21:44:06
〉まー(びえるばやの長男)さんへ
投稿を読みました。
私はプーチン本人はもちろん、プーチン支持者に対しては激しい怒りを感じます。
それは国籍を問わないものです。
日本人にも同じような人がきっといるでしょう。
ロシア人の人が全てがああいいうプーチンと同じとはもちろん考えていません。
したがって、プーチン支持のロシア人とそうでないロシア人の方を区別しています。
全体主義である中国も国内外を問わず、中国の利益に反する行動をしたものに対し罰する法律が出来ています。ロシアもそうですか。全体主義はみな同じですね。
私はプーチン支持ではないロシア人の方々を応援しますよ。
どうしても偏見は生まれてしまうかもしれませんが、それに負けないで下さい。
ここで声を大きくして日本人に言います。 

「プーチン支持のロシア人とそうでないロシア人を一緒にするな! そういう反プーチンの人たちも今、苦しんでいることを知るべきである」  

がんばれ! 反プーチンのロシア人の方々!


No.40184 Re: 在日ロシア国籍者について投稿者:まー(びえるばやの長男) - 2022/04/16(Sat) 15:07:20
日本国民さん
コメントありがとうございました。
お叱りをうけそうですが
持って産まれてきた者としては白か黒か問われる又は区別されるのも
本心は時と場合によって色を変えないと生きていけないか
沈黙を守り通すかという選択になります。



No.40185 雑草のごとく投稿者:日本国民 - 2022/04/16(Sat) 18:07:25
〉まー(びえるばやの長男) さんへ
ああいう巨大な権力の前に立たされた時、人間は誰でも弱いものです。時には生命を賭けて戦わなければいけない時もありますが、出来るだけ無駄に生命を失うことは避けるべきです。
一次撤退することも戦略です。
そしてそれも勇気です。
この辺りの柔軟さを持つ事は悪い事だとは思いません。
私もそういう戦略を取ります。
そして、毟られても毟られても出て来る雑草のように復活します。
そういう柔軟性ゆえに、生命は38億年もの長い間続いて来たのだと思います。
明らかにプーチン支持のロシア人であれば批判の対象になりますが、一見してその区別が困難である限り、ロシア人だからと言って偏見と差別をすることは間違いです。
とにかく、これからの生活がよりよりものでありますよう願っています。
さようなら。


No.40187 Re: 雑草のごとく投稿者:まー(びえるばやの長男) - 2022/04/17(Sun) 22:58:16
ありがとうございます。
突然部外者が出現し失礼いたしました。


No.40188 Re: 在日ロシア国籍者について投稿者:める@ 浦潮広報係 - 2022/04/18(Mon) 21:08:32
〉まーくん
ふたろいえさんがウクライナルーツで、ぴえるばやさんもある程度のウクライナ語を操っていらっしゃるのを知っていましたから、今回の争いは心痛む複雑な心境ではないかなあと気になっていました。
その上、ロシアを一括りにする一方的な偏見に晒されて 心労いかばかりかとこちらが苦しくなる程です。
自分のロシア人やロシア所縁の知り合い達も辛い立場に置かれています、どうか、理解者もいると心強く思って下さい、まーくんやご家族、周りのロシア人の方やロシアと関わりのある方の無事と安全、安心な生活を願っています。


No.40192 Re: 在日ロシア国籍者について投稿者:まー(びえるばやの長男) - 2022/04/19(Tue) 23:39:40
める@ 浦潮広報係さん
温かいコメントありがとうございました。
そして父と母に関し覚えて頂きありがとうございます。

こういう状況下ですが母達は来年から生活拠点を日本に移す予定です。
その代わり仕事上隔月で単身モスクワ出張する様ですが
元気で暮らしていますのでご安心ください御心配下さり感謝します!

幸い職場にみ理解しようと努てくれる人達がいる分
父方の叔父夫婦や従弟達や同じ様な境遇の人達とも話たりできる分
多少精神的に救われています。
職場では近い内勉強会を兼ねた話し合う席が設けられるそうなのでそれに期待します。
パワハラモラハラが若手とのスキンシップだと信じている年輩の方はどうも苦手です。

める@ 浦潮広報係さんもご心労耐えない状況かと想像しますが
関係される皆様の御無事を願っております。



No.40190と40191は少し考えなおして削除しました。


No.40574 Re: 在日ロシア国籍者について投稿者:Les - 2023/01/15(Sun) 05:02:09
まーくん、流石はぴえるばやさんの息子さんですね!海外で育った人でこんなに日本語上手に書かれる人は滅多にいませんよ。時々ぴえるばやさんの事思い出していますよ。ウェブ上で仲良くさせていただいたし、とっても聡明で、ファンだったからね。ご家族日本へ移住されるんですね。私のロシア人夫の両親もついにアメリカに移住するみたいです。疎かにしていたロシア語、またやるのか~。ふう~という感じですが。笑 まーくん、元気にやっているみたいなので、嬉しくなって一言レスをいれてしまいました。


No.40580 Re: 在日ロシア国籍者について投稿者:カツラ - 2023/01/22(Sun) 06:57:26
私はロシア在住ですが、今のところ周囲の態度に変化はありません。でも、日本の知人の中には、自発的にロシア在住を選んでいる時点でロシア支持者であると非難してくる人がいます。日本在住者がみんな岸田政権支持じゃないことは明白なのに、変な論理です。でも、ロシア人の夫も、日本移住の選択肢のある我々がロシアに残る意味を世間は滞在国支持と受け取る可能性について覚悟しなければならないと言います。なんで自分が住みたい場所で誠実に生きることに文句を付けられなければならないのか、理不尽な想いでいっぱいです。


No.40590 プーチン氏批判アニメ投稿者:ブブリキ - 2023/03/13(Mon) 12:19:32
はじめまして。ぜひこのマシャーニャの反戦シリーズを拡散していただきたいとと思います。きっと在日ロシア人とウクライナ人、もちろん日本人にとっても反戦の最良の支援になるはずです。
https://mainichi.jp/articles/20230228/k00/00m/030/137000c
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色