ロシアなんでも掲示板
◆ 以下は、記事NO. 39872 に関する返信フォームです ◆
No.39872 病院入院時の心付け投稿者:すべーた - 2022/01/11(Tue) 21:33:46
昨日から目の病気でモスクワのボトキンスカヤに入院しております。担当医とか看護婦さん達に心付けというかチョコとかどうされますか?
もう二日目ですが、退院時にチョコが普通ですかね
入院中の高待遇を期待するなら最初にもチョコですかね
みなさまどうされてますか


No.39873 Re: 病院入院時の心付け投稿者:TT - 2022/01/12(Wed) 13:26:26
それは大変ですね。良くなるようお祈り申し上げます。
私は十年以上前に一度、職場で気を失って倒れて、すぐに気が付いたものの病院へ運ばれて二、三日入院したことがあります(原因不明;その後の経過を見ると寝不足とかその類だったんだと思います)。その時は心付けの習慣とか知らず、何もしませんでした。もしかすると見舞いや退院時に迎えに来てくれた同僚達が何かしていたのかもしれませんが…。
歳も歳なので、ここ数年は検査や軽い手術などで病院のお世話になる事が多いのに、お医者さんや看護師さん達に何か持っていった事はありません。とりあえずそれでゾンザイな扱いを受けたようには感じられませんが、単に良い先生方に当たったというだけかもしれません。


No.39877 Re: 病院入院時の心付け投稿者:すべーた - 2022/01/12(Wed) 17:12:07
TT 様 いつもありがとうございます
けっこういろんなところでチョコプレゼントで待遇改善というか好関係構築をじっ感してきましたので、今回も同様に考えております。


No.39879 Re: 病院入院時の心付け投稿者:カツラ - 2022/01/15(Sat) 06:59:03
今年国立病院に入院手術した時は、特に心づけはしませんでした。結局、医者も看護婦もローテーションが激しくて”この人に担当してもらってる感”がなく、心身の不調で退院時に感謝する気持ちも湧かなかったので。以前、産院でやるつもりなかったのに、患者がここではみんな退院時にやってると噂していたのでボトルや現金を用意したことがあります。やるかやらないかは個人の問題ですし、地域や医者、病院の体質にもよるでしょうから、何人か患者に聞いてみると傾向がわかると思います。お大事になさってください。


No.39880 Re: 病院入院時の心付け投稿者:スベータ - 2022/01/15(Sat) 14:20:02
カツラ様
ありがとうございます。月曜日退院の予定と聞いてたのですが、昨日退院していいわよと言われて退院しました。結局メインの担当医と看護婦代表みたいな人にラファエロとかあげてきました。場所や人にもよるのでしょうね。退院はしましたが、感染による炎症の病気なので詳しい原因 調査やそれに合わせた治療は地元のパリクリニカで、ということで、またパリクリニカ通いでストレスかかりそうです。オミクロン凄そうですので、皆様健康には注意されて下さい。
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色