映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへ
北欧・ロシア旅行のページ
ネットトラベルサービスへ
Privet!ロシア 目次ページへ
Net 20050428G
ロシア新発見ページ ロシアの長い冬ももう終わり。明るく温かい春の日射しが降りそそぎ、森の雪も溶けはじめました。白樺の木は小さな若葉を出しはじめました。
Privet !ロシアは現地から発信するロシア新発見マガジン。隣国だけどどこか見えないロシアの身近な姿とホットで面白いトピックを伝えていきます。これからどうぞよろしくお願いいたします。
2005年
4月号
(創刊号)
プリヴェット!ロシア *「プリヴェット」とはロシア語で「やぁ!」「こんにちは!」のこと。Privet!ロシアは、ロシアとの新しい出会いを伝えます。
モスクワに巨大ショッピングセンターが続々登場!

巨大ショッピングセンターのひとつ「MEGA」
地下鉄「チョープルィ・スタン」駅から乗り合いバスで15分

ここ数年、モスクワの周辺部では
巨大ショッピングセンターの建設ラッシュ!
次々に新しいショッピングセンターがオープンしています。


どこまでも続く広い駐車場はショッピングを楽しむ人たちの車で満杯状態です。自家用車がない人たちも近くの地下鉄駅から出ている無料送迎バスにギュウギュウ詰めになって勢い込んでやって来ます。

それもそのはず。ここは、一大アミューズメントパークなのです。

その広大な敷地には、電機製品から生鮮食料品までなんでもある超巨大倉庫のような安売りスーパーや、いったん迷うと出てこれなくなりそうな特大スペースの北欧家具・インテリア専門店フィンランドの大型百貨店が並んでいます。
ロシアお役立ちメモ
時差:
−5時間(モスクワ・サンクトペテルブルグ/夏時間))
気温
モスクワ:1〜11℃
サンクトペテルブルグ:0〜+11℃
為替
約27.7ルーブル=1USドル
物価はどのくらい?(モスクワ)
地下鉄料金:13ルーブル(約50円)/ビッグマック:44ルーブル(約180円)/缶コーラ: 約15ルーブル(約60円)/トマト1キロ: 80〜130ルーブル(約320〜620円)/コーヒー1杯(喫茶店):70〜100ルーブル(280〜400円)ぐらい。
【どんな服装で行けばいいの?】
暖かくなってきてますが、朝晩は冷えることもありますので薄めのコートやセーターを用意されたほうが良いと思います。雪が溶けて水たまりになっている場所もありますので、防水加工の滑りにくい靴があれば快適に歩けます。
(2005/4/26現在の情報です)

カートにどんどん商品を放り込むロシアの人々

無数に続くレジの列。人・人・人。
その購買力に圧倒されます。

ここは売り場です。倉庫じゃないんですよ。上段まで段ボールで埋め尽くされてます。

これまたどでかい専門店アーケードの中には、
スポーツやビデオ・CD、家電、書籍などのメガショップが入っていて、どこへ行っても楽しく買い物せずにはいられない・・・そんな雰囲気が漂っています。

広いセンタースペースにはファーストフードショップやレストランやカフェテリアがいっぱいあって、ちょっと休憩したり食事をすることもできます。



子供たちや、スケート好きが競って
アイス・スケートを楽しんでいます。
ここでできるのは買い物や食事だけではありません。いかにもロシアらしく、施設中央にはどーんとスケートリンクが。そこでスケートしたり、ゲームセンターでゲームをしたり、10以上の映画館が集まったマルチプレックスシアターでは、リラックスシートにもたれ好みの映画を見て、家族や恋人たちが一日中楽しむことができます。ちなみにここには日本のキティーちゃんグッズのミニショップもあるのですよ。

ショッピングセンターは、平日・休日かかわらず、若いファミリーを中心にいつも人でいっぱいですが、ロシア人たちは、ただ見て回るだけではなく、大きなショッピングカートに
どんどん商品を放り込んでいます。ショッピングカートが足らなくて取り合いになることも・・・。
ワシントンポストの記事によると、モスクワの巨大ショッピングセンターへ積極的に出店を続けているスウェーデンの大型家具店「イケア」で買い物するロシア人一人あたりの購買金額は、本国スウェーデンの「イケア」本店の一人あたり購買金額とあまり変わらないそうです。
平均収入はスウェーデンの人よりもずっと低いはずなのに・・・。モスクワの人々の
ものすごい購買パワーに驚かされます。

高値を保っている原油価格を背景に、GDP年7パーセントの経済成長をしているといわれるロシアですが、政府統計局発表の平均国民給与を見ても、年金生活者を中心に、毎日食べていくのにも困る人たちもたくさんいます。
しかし、モスクワに新設のショッピングセンターの購買力豊かなロシアのファミリーを見ていると、暮らしに多少余裕がでてきて
娯楽やインテリアにお金を使うようになった「中間所得層」も徐々に育ってきているように思えます。
3月8日は女性の日。ロシア男性には試練の日!?

ご存じでしたか? 3月8日は国際婦人デー。フランス、イタリア、中国などでも、この日は女性に感謝する日として知られていますが、ロシアでもこの日は会社も学校もお休み。一年のうちもっとも盛り上がる祝日のひとつです。

女性の日にロシア男性は女性たちにプレゼントを贈りますが、定番はお花とシャンパン、チョコの詰め合わせ。

この日ばかりはロシアのお花屋さんも大忙し。北国ロシアでは生花はもともと高価ですが、最近は物価高のせいでさらに上昇傾向。去年はバラ1本80〜100ルーブル(300〜400円)だったのに、今年はバラ1本120〜150ルーブル(400〜600円)になり男性諸氏の懐を直撃しています。統計によると花やお菓子などのためにモスクワの男性は500ルーブル(約2千円)ぐらいつかっているようです。

それだけではありません!妻や愛する人のため別途アクセサリーや香水、家電製品など比較的高価なプレゼントを用意する男性も多く、大切な女性へのプレゼントにモスクワの男性が費やす平均金額は2,000ルーブル(約8千円)! これは平均給与等を考えれば、かなりの額です。普段は食料品店以外のお店に買い物にいくモスクワの男性は13%程度なのに、この日は46%もの男性がお店におしかけるのです。

そういう意味でこの日はショップにとっては絶好の稼ぎ時ですが、 多くの男性にとっては出費とストレスの試練の日。なかには耐えきれずにウオッカを飲んでつぶれてしまう人もいるようですが、この日だけは涙をのんで、女性のために尽くしてください。日本にも、こんな風に女性に尽くす日があってもいいのになぁ・・・と思う今日この頃です。(データ:新聞『コムサモールスカヤ・プラウダ』参考)
旅の楽しみ おすすめレストラン
★レストラン ゲナツヴァレGenazvale(モスクワ)

日本ではなかなか味わえないグルジア料理の有名チェーンです。今回ご紹介するのはゴーゴリェフスキー・ブリバール(ゴーゴリ並木道)にオープンしたばかりの店舗。

グルジアの田舎をイメージした内装がユニーク。独特の香草を使ったエキゾチックな前菜、香ばしい香りが食欲をさそうハチャプリ(チーズ入りパン)、そして柔らかく焼き上げられたコーカサス名物の串焼きバーベキュー「シャシリク」。日本人の口にもよくあうグルジアワインもおすすめです。

ホールはゆったりとしたスペースで、グループでの利用も可能。
ウェイターさんも親切で、楽しいひとときをお過ごしいただけます。

ゴーゴリェフスキー・ブリバール, 8   地下鉄最寄り駅:クロポトキンスカヤ

ロシア・北欧旅行とビザのことならネットトラベルサービス
ロシア(モスクワ、サンクトペテルスブルグ)や北欧、東欧各国に日本人スタッフが駐在し、 個人・団体旅行のビザ取得、航空券、ホテルなどのお世話をさせていただいています。 お気軽にご相談下さい。

編集者のつぶやき
窓の外の雪景色を見ると、まだ春は遠い・・・と、少しもの悲しい気分になってしまう今日この頃。初めてお届けした第一号はいかがでしたか? 「今のロシア」が少しでも伝わりましたでしょうか? ご意見ご感想をお教えいただけると幸いです。
Privet!ロシア
(プリヴェット!ロシア

ツムラーレ・モスクワ


発行日:2005年4月4日
記事・編集:gonza, ひよこ

ご意見・ご感想をお寄せください。
感想やご要望、ロシア旅行への期待などをお知らせくださると嬉しいです。
お寄せいただいたご意見は今後のPrivet!ロシアの記事づくりの参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想はこちらまで。

Privet!ロシア 目次ページへ
映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへ
北欧・ロシア旅行のページ
ネットトラベルサービスへ