めるのロシア日記 調子悪くてあたりまえ

ウラジオストック風景

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2015年6月15日(月) キノコが生えた

去年、両親がキノコ栽培キットを買って楽しみに世話していたのですが、
ぜんぜん生えてこなくてガッカリちゃん。
日本でもシイタケ栽培セットなんかでよくあるようなオガクズほだ木だったので、
バラバラにほぐして庭に捨てたところ、今年その場所からキノコがバンバン生えてきました。


こんなやつです。




「ひええぇ〜なんてキノコ?」
「ワカリマセン」

栽培キットなら、普通、なんのキノコか見て買うと思うんですけど・・・。
メンドクサイのでそれ以上突っ込みませんでした。

2015年6月16日(火) きのうの答え

きのうのキノコが『ヒラタケ』と判明しました。
オトーサンがうっすら覚えていたみたいです。

うちの家族は『вешанка』と呼びますが、ヒラタケ類は『вешенка』のほうが一般的みたいです。
もっと言えば、正確には『вёшенка』のようですけど、よくあるё→еでしょうかね。

それにしても自分が知っているヒラタケとは姿が違うと思ったら、“オガクズ菌床栽培の場合は、軸の上に傘と言う典型的なキノコの外観を持つ”と書いてあり納得。
色も環境次第でいろいろあるらしいですね。
食べたというので、味はどうやったか聞いてみたら、「フツー」。
まあ、食レポじゃないもんで、淡泊でクセがない味、とかは言いません。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

文字化け対策しました。ご迷惑をおかけしました<(_ _)> (2017.1.3 ロシぴろ)
Akiary v.0.51