月別過去の記事

2013年07月11日

ミリオン・ズビョースト 第76号

 函館校の学報であり、函館日ロ親善協会の会報であるミリオン・ズビョースト/百万の星 第76号を函館校のページに掲載しました。

 今回の巻頭言は、4月に着任した倉田有佳 准教授・学務課長による「私の『ウラジオストク物語』」です。自己紹介を兼ね、自身の転機となったウラジオストクや極東大学とのかかわりについて書いています。

 また、同じく4月から函館校に仲間入りした1年生による投稿「本校に入学して」も載っています。それぞれが新しい環境に戸惑いながらも、熱意を持ってロシア語を習得しようとする姿が伺えます。是非ご一読ください。

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2013年07月03日

ビブリオバトルin科学祭 校内予選会開催!

ビブリオ 毎年夏に行われる「はこだて国際科学祭」が、今年は“みんなの食卓”をテーマに8月17日(土)~25日(日)に開催されます。そのイベントの一つとして今年初めて、市内8高等教育機関が加盟するキャンパス・コンソーシアム函館(CCH)の図書館連携プロジェクトチームが「CCHビブリオバトルin科学祭」を開催することとなりました。

 CCH図書館連携プロジェクトチームでは昨年初の試みとして、学生による合同研究発表会「HAKODATEアカデミックリンク」と同時開催でCCHビブリオバトルを開催したところ、5校から学生が参加し、好評でした。

 昨年以上に知的書評合戦・ビブリオバトルというゲームが認知されたこともあり、校内予選会には4名の学生が果敢に出場、熱戦を繰り広げました。
 小説・講義録・画集など思い思いの本を携え、力のこもった発表が行われた結果、聴衆と発表者の挙手によりロシア地域学科3年の佐野晃さんの「勝間和代の日本を変えよう」がチャンプ本に選ばれ、8月の本選に挑むことになりました。佐野さんは昨年の校内予選でも優勝、アカデミックリンクでの発表にも進んでおり、今年も善戦が期待されます。

 ビブリオバトルは読書欲を刺激される楽しいイベントです。普段自分では読まないタイプの本でも、手に取ってみようかな、という気持ちになりますよ。是非本選に足を運び、学生たちの熱弁に耳を傾けてください。

CCHビブリオバトルin科学祭
日 時:平成25年8月24日(土) 14:00~15:00
会 場:文教堂書店函館昭和店
対 象:学生・一般市民(大人向け)
テーマ:「食」または「科学」に関連する本のプレゼンです。

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。