月別過去の記事

2012年04月04日

ミリオン・ズビョースト 第71号

 函館校の学報であり、函館日ロ親善協会の会報であるミリオン・ズビョースト/百万の星 第71号を函館校のページに掲載しました。

 今回の巻頭言は、大渡涼子総務課長による「学問の道」です。語学学習の難しさや学び続けることの苦しみ、喜びを自分の体験と先輩の助言や学ぶ姿を通じて述べています。ともに学ぶ仲間に対する絆や、精進し続ける心の大切さをかみしめることのできる文章になっています。
 また、3月に卒業し、それぞれの道を歩み始めた学生たちの寄稿も載っています。学校生活で印象に残ったこと、教職員や仲間たちへの思いなどが、個性豊かな文章で綴られています。
 今回、ミリオン・ズビョーストに載せきれなかったほかの学生の寄稿文は、今後「極東の窓」でご紹介しますので、お楽しみに。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 「森は海の恋人」の畠山重篤さん来校 |HOME| 今日までそして明日から»

コメント

超!!!久しぶりにHP見たらもう懐かしの顔顔顔…皆さんほんっと恐ろしいくらいに変わりませんねぇ\(◎o◎)/!

変わったのはロマン先生のベビーちゃんたちがやたら大きくなった事でしょうか…?
教職員女性陣の美の秘訣は何ですか???

大渡さんの文章、前から好きだったけど、今回も感動!!
…というか…妙に心にすとんと落ちるというか…賛同してしまうというか…(#^.^#)

地道にず~っと続けてこられたからこその言葉の重みだし、たくさんの学生を支えてきたからこそ、巻頭言でこのテーマで伝えられるんだなぁ…って思いました。

見た目はクールビューティ・心は情熱のフラメンコ…その名も大渡涼子!!

って感じですヽ(^。^)ノ!!!

また勉強したくなりました…そして今ならまじめな学生になれる気がする…♫
また遊びに行きますから!!!

☆追伸☆
学校紹介のビデオ…そろそろ新しくしませんか…笑???
めっちゃ恥ずかしいんです…(@_@;)

コメント

雪のかけら様

いつも「極東の窓」をご愛読いただき、ありがとうございます。
私の文章がみなさんの心を少しでも揺らすことができたなら、とても嬉しいことだと思います。

このような文章を書いては、読んだ人が怖気づいてしまい、これからの学生募集やロシア語市民講座の受講生募集に悪影響では?という意見もありましたが、雪のかけらさんのように励みに受け取ってくださる方もいたので、よかったと思います。

これからも「極東の窓」を応援してください。よろしくお願いします。

コメント

極東の窓、いつも読ませていただいております。

励ませられたり、考えさせられたり、笑わされたり、なつかしい思いがしたり・・・。ここは私にとって、日本で一番、ロシアに近い場所におられる皆さんの生活や活動、考え方、奮闘ぶりを知ることができる貴重な場所です。
ありがとうございます。

大渡涼子さんの巻頭言、読ませていただきました。
ロシアで暮らしはじめて長くなりますが、最近、仕事で嫌なことが続き、それがきっかけで、気が滅入ってしまっておりました。ロシア語の勉強にも大きなストレスを感じる日々が続いておりました。
そんなとき、大渡涼子さんの文章を読ませていただいて、何か、ほっと息がつけたというか、元気をいただいたのです。

「一日一つ、何でもいいからロシア語の単語を覚えなさい。」というメッセージに励まされました。それでも実現するのは難しいと思います。しかし、シベリア抑留というつらい経験をされ、それでも負けないでロシアに関わり、勉強してこられた方のお言葉だからこそ、説得力を持って心に響いてきました。

ほんとうに私たちは、目先の損得や成果に心を取られ、「外国語を学ぶという喜び」「学び続ける」ことの大切さを忘れがちです。たとえどんな境遇にあっても、学ぶことは生きることであり、喜びであること、それがちゃんと分かっており、それを引き受け、学び続ける人は、本当に強いのでしょう。きっと、そこに人の美しさがあるのでしょう。

自分は、意思が弱く、困難があるとすぐ落ち込み、今まで始めたことを何度も放り出してきました。でもロシア語をなんとかかんとか続けてきたのは、何かの人生の縁があったのでしょう。私には見えていない誰かの助けに支えられてきたのです。まだまだくじけるには早い。ちょっとずつでもいいから、自分も学んでいこうと思いました。

ブログの運営、たいへんだと思いますが、無理をされませんように。これからも読ませていただければ幸いです。

コメントを投稿





この情報を登録しますか?