ロシア文化フェスティバル2011 IN JAPANのご案内
ロシア文化フェスティバルは、2006年日ロ首脳会談で締結された「日露行動計画」に基づき実施が始まり、今年で6回目を迎えます。文化や芸術を通して相互理解を深めることを目的に、ロシアから数多くの芸術家が来日し、日本にいながら本格的なプログラムに触れられるのが魅力です。
新生ロシア連邦20周年・聖ニコライ渡来150周年を記念して開催される今回は、函館でオープニング行事が開催されることとなりました。函館は日本で初めてのロシア領事館が置かれ、聖ニコライが日本での布教を始めた、ロシアとは歴史的に深いかかわりのある地です。この機会に、ロシアの本物の芸術にぜひ、触れてください。
~函館で開催される主なプログラム~
<国立ボリショイサーカス公演>
かわいい動物たち、ユーモアたっぷりのピエロ、卓越したアーティストたちによる妙技の数々は、世代を超えて感動を与えてくれます。
日時:6月30日(木)~7月3日(日)
場所:函館市民体育館
*有料(チケットの詳細は後日発表になります)
<ピャトニツキイ記念国立アカデミー・ロシア民族合唱団コンサート>
本年創立100周年を迎える、ロシア最古の国民的合唱団。ロシアに古くから伝わる舞踊や衣装、民族楽器の演奏が一度に楽しめる舞台が魅力です。
日時:7月2日(土)
18:30開演
場所:函館市芸術ホール
*無料ですが、全席指定・鑑賞券が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
極東大学の学生は4月12日(火)のオリエンテーションで希望を取りまとめます。
<チェブラーシカとロシア・アニメーション>
ロシアの国民的人気キャラクターとして愛され続けるチェブラーシカの旧作・新作映画が上映されます。
日時:7月1日(金)~3日(日)
場所:北海道立函館美術館
*無料
その他、さまざまなイベントが予定されています。詳しくはこちらをご覧ください。