◆ 以下は、記事NO. 38773 に関する返信フォームです ◆
No.38773 ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/06/29(Thu) 12:34:06
ロシア語を独学で学び始めた者です。まだ始めたばかりです。
皆さんに質問なのですが、独学でロシア語を学んだ事がある方は、どの様に計画していきましたか?
当方現状は留学したり、誰かを雇うなどの経済的なゆとりはないのてすが、なぜかロシア語が好きで聞いていると非常に心地良く、覚えようと思った次第です。
英語が堪能だと覚えやすいとは聞いたものの、ほとんど話せません。
いつかロシアには行ってみたいです。


No.38775 Re: ロシア語の学び方投稿者:モスクワの数学屋 - 2017/06/29(Thu) 16:18:31
定番はやはり NHK ラジオロシア語講座「まいにちロシア語」ではないでしょうか。一日15分で基礎編は毎週月火水の三日間、半年で基本的なところを終わる形です。
(昔は、一日20分、毎週月火水木の四日間だったので、かなり詳しくやっていました。)
私はこれで始めて、ロシア語の雰囲気には慣れたと思います。但し、漫然と聞いていると文法事項(語尾変化など)がなかなか憶えられず、実際に留学で必要になった時にあらためてロシア語教室に通って一からやり直しました。

テレビの方は、「学ぶ」より「楽しむ」方に重きが置かれている感じで、「勉強」にはあまり向かない気がします(週一回25分だけですし)。また、ラジオだと別の事をしながら聞けますが、テレビだと映像を見る必要があって、「時間が取られる割には中身が…」という気がしました。テレビ講座でも、以前(1994年〜95年だったかな?)、最初から最後までロシア語だけで話を進める構成になっていた時期があり、その時は勉強になりましたが。


No.38777 Re: ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/06/30(Fri) 07:44:25
有難うございます。放送時間が全て勤務中なので、何とか聴きたいですね。語学勉強を習慣付けたいんです。
ロシア語を学ぶ為の良書をご存じの方はいますか?


No.38779 Re: ロシア語の学び方投稿者:モスクワの数学屋 - 2017/06/30(Fri) 16:29:12
すみません、言い忘れましたが、NHK のラジオ講座はネット:
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/russian/kouza/
で、ラジオで一週間前に放送した分をストリーミングで聞けるようです。


No.38781 Re: ロシア語の学び方投稿者:ろしあご好き - 2017/07/01(Sat) 09:26:40
ロシア語が好きで聞いていると心地よい、ということで学びたいとのこと。でしたらぜひモスクワの数学屋さんのおっしゃるとおりラジオ講座を聴くのがベストだと思います。いくら良書を読んでも、絶対に聞いた心地よさは伝わりません。逆に難しくて頭が痛く?なりそうになります。あと名作映画をDVDで見るのもいいかもしれません。語学は先ず耳からです。


No.38783 Re: ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/07/02(Sun) 13:31:35
ネットでもあるんですね、良かったです。
早速聞いてみます。

中学生くらいの頃からロシアンポップスを日々聴いていたり、ロシア映画を観たりと、まちまちに親しんではいましたが(おかげで英語やロシア語も、例文を見て喋る分には発音が素人にしては上手いと言われます)
幾つかの単語が断片的にわかっても、文法が全くだったので自ら話すことはできず、これでは余りひどいので、やはり学ばねば…と思っていました。


No.38784 Re: ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/07/02(Sun) 13:35:06
とりあえず、今手元にある本は

・ロシア語事典 博友社
・ゼロから始めるロシア語 三修社

です。
東洋社の「現代ロシア語文法」や、NHKの「これなら覚えられるロシア語文法〜」の本が良い、とどこかで伺ったので購入しようかと思いますが…沢山買えば良いというものではないので、まだ時期相応なのでしょうか。


No.38785 Re: ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/07/02(Sun) 13:38:31
書名が全然違いました(汗

・ロシア語辞典 博友社

欲しいのが
・現代ロシア語文法 東洋書店
・これならわかる ロシア語文法 入門から上級まで NHK出版


No.38786 Re: ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/07/02(Sun) 13:44:23
一方で語学学習とは無関係ですが、
やはりロシアが好きで、ニコライ一世、そしてナロードニキあたりから、ひとまずは一九一七年まで、ロシアの歴史も、個人的に学び始めています。

元々ロシアの象徴主義画家ヴルーベリに関心があったので、その画集や評伝も(日本だと今の所二冊出ていますが)手にしており、益々ロシアが好きになっていきます。どんなニュース等を聞いても、ロシア人だと納得できてしまうので失望がないのが不思議です。


No.38788 Re: ロシア語の学び方投稿者:井上 - 2017/07/02(Sun) 17:52:59
そういえば、単語末尾の有声子音無声化で、民衆を意味するНародは読みがナロートゥになるはずなのに、なぜナロードニキ(Народники)やヴ・ナロード(в народ)と呼ばれているのでしょうか?


No.38796 Re: ロシア語の学び方投稿者:Maria - 2017/07/10(Mon) 01:42:40
ロシアン・ポップスを聞くのって ロシア語上達に繋がるんですか?
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色