◆ 以下は、記事NO. 38652 に関する返信フォームです ◆
No.38652 ロシア人の海外旅行投稿者:タラ - 2017/03/15(Wed) 23:22:26
はじめまして、ここで質問をしてお分かりになる方がいるか分かりませんが質問させていただきます。最近ロシアの方と知り合いました。長期休暇が取れることになったというので日本に旅行したいといい手続きを始めたらしいのです。
旅行代理店に支払を済ませた後に日本のビザ取得に一定以上の金額の所得証明が必要だと分かり奮闘したようですが
申請が下りず結局はだめになったようです。
とても落ち込んでいるようでした。
しかも、正直…日本では信じられない話なのですが、旅行代理店と契約をすませ支払が終わった後だったので
その旅行代金は返還されないとその子は言うのです。しかもロシアの法律により5年は海外への渡航が禁止になった
らしいのですが…この話は信じてもいいのでしょうか?
ネットで調べてロシア人が海外へ出るためにはとても多くの書類を準備しなければんらないという事までは分かったのですが…
本当に、こんな話、ロシアではありえるのですか?
もし、どなたか分かられる方がいましたら、教えてほしいです。その子はサマラ州、シズラニに住んでいます。


No.38653 Re: ロシア人の海外旅行投稿者: - 2017/03/16(Thu) 05:49:11
それは残念でしたね。サマラ州からモスクワの日本大使館に書類やパスポートの原本を送ったりするのには手間もコストもかかりますから、ビザ取得代が返還されないのは普通だと思います。飛行機代や宿泊施設予約代は部分的に返還されるのではないでしょうか。
私の知る範囲では、兵役や国防関係の研究、工場勤務等で機密情報を扱っていた場合、情報に最後に触れた日から数年〜10年間海外への渡航禁止だそうです。知り合いにも兵役後5年間禁止だった人がいました。その期間は国外パスポートの手続きすらできないそうですが、知人のコネで取得したと話してました。


No.38659 Re: ロシア人の海外旅行投稿者:タラ - 2017/03/18(Sat) 23:43:21
寅さん、返信ありがとうございました。その支払ったお金が全く返金されないという話が信じられなくて投稿させていただきました。ロシア人が海外に行くというのは大変なんですね。
回答ありがとうございました
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色