◆ 以下は、記事NO. 38651 に関する返信フォームです ◆
No.38651 レストランのメニュー投稿者:留学生 - 2017/03/14(Tue) 16:20:40
メニュー表の表示で例えば 150/50gとかあります。
後の方の /50 って、何なのでしょうか。
例えば下のサイトにあるメニュー
СЫР КАМОРИНСКИЙ С ПОМИДОРАМИ И ЗЕЛЁНЫМ СОУСОМ
100/100 грамм
って、何が100で何が100なのでしょうか。
https://www.tarasbulba.ru/menu/osnovnoe/
今度レストランに人を招く側になったのですが、レストランにあまり行くことがなく慣れてません。
すみませんがどなたかご教授いただけますとうれしいです。


No.38655 Re: レストランのメニュー投稿者:ゆきのかけら - 2017/03/16(Thu) 17:45:25
モスクワでは有名なウクライナ料理のレストランチェーン「Корчма(コルチマ)」のメニューですね。

確かに、分かりにくいですね。

/50というのは「50グラムでいくら」という意味ではないでしょうか。

СЫР КАМОРИНСКИЙ С ПОМИДОРАМИ И ЗЕЛЁНЫМ СОУСОМ
100/100 грамм

というのは

「カモリノ」チーズとトマトのグリーンソースあえ
100グラムあたり100ルーブル

ほかにもリンクのメニューにある

Биточки зажиточные
150/50 грамм
420 р.

であれば、

豪華たたき肉のカツレツ
50グラムあたり150ルーブル
420ルーブル

つまり、このカツレツは50グラムだと150ルーブルですが、皿には140グラム盛っているで420ルーブルしますよ。(我々はぼったくっているわけじゃなくて、グラム単位でちゃんと計算して価格を決めているんですぜ)
ということではないでしょうか?

と、私は今までそう思ってきました(間違っていたらすいません)。

こういった表示はよく目にしますが、分かりにくいですよね。こういったメジャーなファミリーレストランであっても、ユーザー・アクセシビリティの配慮にかけるのが、ロシアのサービスの特徴です(笑)


No.38656 Re: レストランのメニュー投稿者:通りすがり - 2017/03/17(Fri) 05:45:09
これは主食/副菜の量(g)を表記する決まりのようです。
СЫР КАМОРИНСКИЙ С ПОМИДОРАМИ И ЗЕЛЁНЫМ СОУСОМ 100/100 граммであれば、皿の上にチーズ100gとトマト&ソースが100g
例えば、семга 120/30/50であれば、
サーモン120g、ソース30g、副菜50g(または副菜30g、ソース50g)。
Пельмени со сметаной (1/200/20/5)
1人前、ペリメニ200g、スメタナ20g、緑もの(ペトルーシュカ)5g。

もっと詳しく知りたい場合はここら辺に書いてあるようですが、本当はカロリーも表示すべしとか実体とは違うことも散見できるのであまり突っ込まなくても。。。МЕЖГОСУДАРСТВЕННЫЙ СТАНДАРТ Услуги общественного питания


No.38657 Re: レストランのメニュー投稿者:ゆきのかけら - 2017/03/17(Fri) 14:56:14
わぁ、ごめんなさい。間違ってました! 長年ロシアにいながら、恥ずかしい。
思い出したのですが、昔自分も同じ事を調べなければならないことがあって、メニューの記載にそういうルールがあるって教えてもらったことがありました。すっかり忘れていました。
早く返事しなければと思ってアップしたのですが、もう少し調べてから書き込めば良かったです。ごめんなさい。(_ _)
通りすがりさん、フォローして下ってありがとうございました。(_ _)


No.38658 Re: レストランのメニュー投稿者:留学生 - 2017/03/18(Sat) 21:47:45
ゆきのかけら さん、
通りすがり さん、

ありがとうございました!!
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色