[ロシぴろのなんでも掲示板に戻る]
過去ログ[51]

過去ログ:
ワード検索: 条件:


[38115] 無題 投稿者:mas. 投稿日:2015/05/18(Mon) 16:33:14
ロシアチョコレートを購入できるサイトを教えて下さい。日本へ送ってくれる所を探しています。
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:さもわーる 投稿日:2015/05/18(Mon) 17:51:47
日本の個人へ直に送ってくれることろはないと思います。
残念ですが…
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:mas. 投稿日:2015/05/18(Mon) 23:39:37
ありがとうございます。先日ロシア人の友人から教わったサイトで、手芸用品購入成功したので味を占め、ババエフスキーのチョコを同じように購入できたら。。。と思いまして。そうですか。残念です。
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:北斗人 投稿日:2015/05/19(Tue) 02:18:46
如何に便利になった世の中でも ここで「国際政治」の壁が立ちはだかるのかもしれない
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:さもわーる 投稿日:2015/05/19(Tue) 18:26:01
ババエフスキーのチョコ、美味しいですよね!
個数が大量でなければ、買ってお送りしましょうか?
送料と手数料が少しかかってしまいますが。
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:mas. 投稿日:2015/05/19(Tue) 21:01:37
さもわーる様

ありがとうございます。慣れてないもので、別スレ立ててしまいました。4枚位板チョコ購入したいです。お値段 送料 手数料、それぞれおいくらでしょうか。ペイパルでお支払いできると助かります。
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:さもわーる 投稿日:2015/05/20(Wed) 04:38:06
明日値段をチェックしてきますね!
詳しくは直接ご連絡したいと思うのですが、
よろしいでしょうか?
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:mas. 投稿日:2015/05/20(Wed) 15:33:22
ご連絡ありがとうございます。mishitsuka0606@emobile.ne.jpまでご連絡お願い致します。
[38115へのレス] Re: 無題 投稿者:mas. 投稿日:2015/05/22(Fri) 23:08:57
さもわーる様

先日はご親切なお申し出、ありがとうございました。

ご都合よろしい時にメール頂けると嬉しいです。

もしスカイプがご都合よろしいようでしたらスカイプ名をお伝え致します。

よろしくお願い致します。

[38128] ロシア語翻訳通訳者登録募集 投稿者:アンドレイ 投稿日:2015/05/22(Fri) 14:02:54
弊社では、和露翻訳・露和翻訳を行っています。日本・ロシア語圏からの翻訳者/通訳者のかたからの登録お待ちしています。
問合せはこちらのサイトからお願いします。
skyward-international.com/contact

[38124] 無題 投稿者:mas. 投稿日:2015/05/19(Tue) 20:48:59
ご親切ありがとうございます。
ロシア在住の方でしょうか?板チョコタイプで4枚位,お値段おいくら位になりますか?

[38086] 地図 投稿者:もえたん 投稿日:2015/04/22(Wed) 15:42:08
googleマップが新しくなって印刷機能が無くなりました(@_@;)
(スマホやタブレットなど持っていないので紙印刷が必須です)
勿論、ページ印刷なら出来るのですがgoogleマップの印刷機能じゃないので
位置を合わせたりする事が出来ないです
一番困るのは画素が荒くて地図が良く見えない事です(通りの名前)
そこでyahoo mapを使ってみたのですが印刷機能があるけど
通りの名前が英語表記で分かり難いです

そこでロシア(モスクワ)の地図サイトをご存じでしたら教えて下さい。
必要な機能は以下です
◎地名・通りがロシア語表記である
◎ルート探索が出来る(徒歩で)
※googleマップならルート、yahoo地図ならルート探索という機能です
◎印刷機能がある

以上、超アナログですが宜しくお願い致します
[38086へのレス] Re: 地図 投稿者:める@情報難民中 投稿日:2015/04/26(Sun) 10:49:13
自分の住んでいる町でバス路線などを見るのに良く使うサイトがありますけどいかがでしょう。(モスクワがどれだけ使い物になるかわからないのですが)
http://2gis.ru/#/moscow/
印刷ボタンが無く多少不便ですが画面をキャプチャで印刷するという方法で使えない事もないです。
[38086へのレス] Re: 地図 投稿者:もえたん 投稿日:2015/04/27(Mon) 12:44:44
める@情報難民中 様
地図情報、ありがとうございます。
徒歩ルートと印刷は無いけど
キャプチャで印刷、googleマップより鮮明です!(^^)!
そしてとっても分かりやすい地図ですね

地道にキャプチャで印刷して使ってみます
[38086へのレス] Re: 地図 投稿者:通りすがり 投稿日:2015/05/18(Mon) 20:33:50
Yandex Map
https://maps.yandex.ru/ 

[38105] 5月10日 投稿者:Kocmoc Kocma 投稿日:2015/05/10(Sun) 12:12:10
おめでとうございます!
 ↓
今日はロシぴろの14周年記念日!
[38105へのレス] Re: 5月10日 投稿者:める@母の日 投稿日:2015/05/10(Sun) 22:34:25
14周年おめでとうございます!
[38105へのレス] Re: 5月10日 投稿者:ゴン太 投稿日:2015/05/10(Sun) 23:26:40
14周年!いつから見てたかなぁ?

おめでとうございます!
[38105へのレス] Re: 5月10日 投稿者:ひよこ 投稿日:2015/05/11(Mon) 22:26:08
みなさま、温かいメッセージありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。

14年って、あっという間に過ぎ去ってしまいましたねぇ。
ロシアもいろいろと変わりました。
みなさんの生活はどうですか?

これからも、ロシアンぴろしきをどうぞよろしくお願いいたします。

[38100] カナダ 投稿者:北斗 投稿日:2015/04/30(Thu) 15:09:37
私はカナダで半年仕事したことがあります。 風景は露西亜と似ています。
ペレストロイカ後期にはカナダとソ連とが経済的に密接な同盟を
模索する会合もよく行われました。 以後どうなってるのかは
知りませんが、おおむね木材に関することだった記憶しています。
半年住んでみて思ったのですが、カナダは成長が全く止まってしまった
国だということです。 仕事の大半がアルバイト、パートに
なってしまい、皆苦しい生活を送っていました。 大自然がある
だけで活気というものが全くない国でした。 住民は反米的な
人が多かったです。
[38100へのレス] Re: カナダ 投稿者:北斗 投稿日:2015/04/30(Thu) 15:16:51
ゆえに何故ぴえるばやさんがカナダに行ったんか全く分かりません。 
[38100へのレス] Re: カナダ 投稿者:北斗 投稿日:2015/05/11(Mon) 04:20:28
ただ皆パートアルバイトとはいえ、600万円位で立派なベースメント付の家が建ちます。 大自然の中に。 そこが羨ましいところです
[38100へのレス] Re: カナダ 投稿者:北斗 投稿日:2015/05/11(Mon) 15:49:27
しかし、トロントとか、モントリオールなどの大都市の人は分かりません。 

[38091] まだこのサイト生きてますねー 投稿者:Маккий 投稿日:2015/04/25(Sat) 23:26:10
お久し、7年間の介護、母が昨年7/10、91歳で亡くなりました。僕も来年2月に70才です。以前はモスクワ他でお世話になりました・・・みなさん、お元気かなー・・・Маккий
[38091へのレス] Re: まだこのサイト生きてますねー 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/04/27(Mon) 19:39:09
だって「アンカーマン」と言われていた人が(略
[38091へのレス] Re: まだこのサイト生きてますねー 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/04/29(Wed) 16:13:23
Маккийさん、今となるとソビエト時代が懐かしいですね。 不便は不便でしたが、別世界があってよかったです。
当時は。 特に変わり目のペレストロイカ時期が
[38091へのレス] Re: まだこのサイト生きてますねー 投稿者:ひよこ 投稿日:2015/04/30(Thu) 03:46:14
Маккийさん、お久しぶりです!
お母様のこと、大変でしたね。 7年間のご介護、お疲れ様でした。
来年はМаккийさんも・・・大台ですね。いつも元気なМаккийさん、少しゆっくりされるのはいかがですか。

[38096] ロシア語ビジネスレターにはこれがお勧め! 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/04/29(Wed) 16:10:23
ここ20年以上使用して大変役立っています! 日露ビジネスに携わっている人は
必携です。 今はアマゾンでしか売っていませんが、お役立ちの書です。

ロシア語ビジネスレター 単行本 – 1993/6

А.К. デミードヴァ (著), Э.А. スミルノフ (著), & 3 その他


[38085] 懐かしロシアお菓子 投稿者:夏希 投稿日:2015/04/20(Mon) 16:22:41
10年前にロシアで短期滞在していました。
あの時食べたのロシアお菓子はなかんか忘れられませんでした。
偶然にyahooショッピングでロシアお菓子を売っている店を見つかりました。
これ味は懐かしいな味でした。
もし、食べたい方は是非ご購入して食べって下さいね!
本番の味がそっくりでした。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gcc7hoyuqnx72x4u5pdlwevolq/nfth48qt83.html

[38022] ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:匿名希望 投稿日:2015/03/03(Tue) 03:26:53
親愛なる、敬愛なる皆様へ

奥様をはじめご家族の希望により、皆様へ大変悲しく
とても残念な御報告をしなければなりません。

2月26日ぴえるばや氏がカナダ滞在中に交通事故により
お亡くなりになられました。

取急ぎ御報告までとさせて頂きます。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:ひよこ 投稿日:2015/03/03(Tue) 05:42:41

いつも明るく、親切で、人のことばかり考えていた
ぴえるばやさんが・・・信じられません。
本当でしょうか?

とても信じられません。
もし本当だったら、ショックです。
奥様やお子様方のことが心配です。大丈夫でしょうか。
これが何かの間違いであることを祈ります。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:りんご 投稿日:2015/03/03(Tue) 09:31:29
本当なのでしょうか、、、。
ちょっと信じられないです。

カナダということは、ご両親、ご長男さんにお会いしに行かれていたということでしょうか?
ご家族の皆さんは、大丈夫だったのでしょうか?

いつもこの掲示板で、楽しい話題を書いてくださり、大変貴重な存在であったぴえるばやさん。
ご冥福を心からお祈りします。

[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:Bildermann 投稿日:2015/03/03(Tue) 14:46:46
信じられない...あのぴえるばやさんが?

本当にですか?
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:匿名希望 投稿日:2015/03/03(Tue) 19:00:25
ひよこ 様

ぴえるばやさんの部下でもあり親しい友人として奥様より
コンピュータをお預かりしている者です。

本日未明にひよこ様より送信いただいたメールを確かに
受け取りましたが、僕には返信を差し上げる権限を与え
られておりませんので奥様へは先ほどご自宅へ伺った
折にお話しさせていただきました。

転送しなくとも奥様のコンピュータで送受信可能ですが
葬儀も終り少しそっとして差し上げるのがよろしいかとも
私の判断ですがお返事は必ずされる方ですから気長に
お待ちいただけますでしょうか。

りんご 様
Bildermann 様

御家族皆さん無事です。
日本やカナダ、アメリカからも御親族の方々がお越しに
なり、埋葬も無事滞りなく行なわれました。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:める 投稿日:2015/03/03(Tue) 21:27:54
ご家族皆さんも匿名希望さんも大変な悲しみの中にいらっしゃる時にロシぴろの事を思い出して下さり本当に感謝致します。

あまりに突然で信じる事が出来ず、少し待っていましたが、こんな事を嘘で書くわけがありませんよね、もう、ちょっと、私たち夫婦はショックで泣いてしまいました。ロシアを愛したぴえるばやさんはロシアの土に還るんですね。それにしてもふたろいえさんやまだ学生のお子さん方を残してどんなに無念かと思うと苦しくなる程です。
私たちは今ただただ一緒に悲しむ事しかできません、ご両親もさぞご無念でしょう、ご家族皆さんがどうか一日も早く癒されますように、そしてぴえるばやさんのご冥福をお祈り致します。

匿名希望さん、ありがとうございました。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:ロシアンぴろしき 投稿日:2015/03/03(Tue) 22:47:00
ご報告いただき、ありがとうございます。

突然の悲報に、まだ信じることができません。

ぴえるばやさんには大変お世話になりましたし、身近に感じておりましたので、悲しくて悲しくてやるせない気持ちです。
残されたふたろいえさんやお子様方のことを思うと胸が痛みます。

心より、ぴえるばやさんのご冥福をお祈りいたします。

奥様、ご家族さまのことが心配です。
今はつらい時と思いますが、くれぐれも無理をされませんよう、ご自愛ください。
心の傷が早く癒え、一日も早くお悲しみから立ち直れますように、お祈りしております。

私たちでお力になれることがありましたら、遠慮なく教えてください。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:ひよこ 投稿日:2015/03/03(Tue) 22:53:29
匿名希望さん

大変な悲しみの中、メール問い合わせでのお返事をくださり、ありがとうございます。
状況確認とはいえ、不躾なメールをしてしまい、申し訳ありませんでした。

奥様、ご家族様の深い悲しみはお察しするばかりです。
もちろん、私への返信などはご無用です。
一日も早くお悲しみから立ち直れますように、心からお祈り申し上げます。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:匿名希望 投稿日:2015/03/04(Wed) 00:35:01
める 様
ロシアンぴろしき 様
ひよこ 様

皆様へ故人と御家族に代わりお言葉の数々厚くお礼申し
上げます。

どうしても社用務上ぴえるばやさんのコンピュータが必要
になりお引き受けしてみたものの皆様へどうお伝えして良い
か逐一奥様へ伺っても良いのか判断付きかねる状況下
であった為こちらこそ御無礼なメール対応等がありました
点をお詫び申し上げます。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/03/05(Thu) 17:27:44
なんという・・・・私もロシア業界に政治がらみの不況で戻れない頃、2000年ごろにカナダへ半年漁業の仕事に行かされたことがありました。あちこち大陸を自動車で長距離を移動するんですが、後ろからコンボイトラックが180kmのスピードでお尻を捲ってくるので8時間、その速さで走らされたことがあり、
へとへとに疲れました。 そしてケープ=ブレトン山間部の下りでヘアピンを曲がり切れず、ガードレールに激突したことがありました。 何度も死ぬのではという、思いをしましたから
そのことを思いださずにはおれませんでした。 私は助かって恍惚の彼が死ぬとは・・・・・・・・・・ショックだ! 本当は同じ死ぬならロシアで、と思っていらしただろうに・・・。
私はロシアで死にます。 殺されたっていい、と思っています。 
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:まー 投稿日:2015/03/05(Thu) 17:47:30
ぴえるばやの息子、長男のまー高校生です。
父を偲ぶ書き込みやメールなどありがとうございます。

僕も母、妹や弟も少しずつですが父の死を受け入れる
ことが出来るようになり、周りの方々に相談すると色々と
手を差し伸べてくれるので助けられています。

母も今朝から出勤しましたし妹や弟も落ち着きつつあります
ので僕も来週カナダへ戻ってパイロットスクールと高校両方
頑張ります。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:Bildermann 投稿日:2015/03/05(Thu) 21:05:35
ご家族の皆様、心よりお悔やみを申し上げます。

いつの日にか、ロシアを訪ねる日が来たならば...僕はぴえるばやさんのことを思い出すでしょう。
ご冥福をお祈り致します。

まー君も頑張れよ。立派なパイロットになって下さい!
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:カザン 投稿日:2015/03/07(Sat) 19:32:11
びえるばやさんは、モスクワの内戦状態の時にちょうど現場にいて新聞にも出たことがあって、丁度私も同じ頃ロシアにいたことから当初から親しみを感じていました。一度「日本のあるお店の餃子を食べたい」とここかご自身のブログで発言していたので「今度モスクワに行く時に餃子を買って持っていきますか」とメールを書いたところメールアドレスが変わったらしく不通になってしまい、残念だったことを思い出します。今でこそロシアの色んな情報がネット上で簡単に取れるようになりましたが、当初はここが非常に貴重な情報源であって、彼も色々な人の質問に丁寧に答えていたことも思い出します。今はここを閲覧しなくなっても感謝している人は多くいるのではないでしょうか。ただ唯一の希望は、会ったことは無いですが、立派な息子さんやスタッフの皆さんがおり、日本とロシアの架け橋になって頂けるのではないかということです。
[38022へのレス] Re: ぴえるばやさんがお亡くなりになりました 投稿者:きじねこ 投稿日:2015/04/08(Wed) 21:07:49
えっ!?久しぶりにろしぴろにおじゃまして驚くと同時に非常にショックです。いつも心のこもったコメントをしておられたぴえるばやさんのファンでした。ご冥福をお祈りします。

[38077] ハイファイのPV 投稿者:寒月 投稿日:2015/04/03(Fri) 03:51:12
こんにちは。
ハイファイにパブロ・ナ・シャフチ?という曲のPVが意味深長です気になります。
どんな意図なのか、ご存じの方いませんか?

[38069] ロシア語通訳・翻訳登録スタッフ募集 投稿者:皆ECマネージメント 投稿日:2015/03/23(Mon) 18:28:08
弊社にてロシア語通訳・翻訳登録スタッフを募集しております。

詳細をご希望の方は info@fec-jpn.com までご連絡ください。

[38068] 北海道:ロシア語講座新規開講のご案内 投稿者:皆ECマネージメント 投稿日:2015/03/23(Mon) 18:24:41
毎週水曜日、北海道経済センター(札幌市中央区北1条西2丁目)にて、ロシアの言語と時事問題を学ぶロシア語講座を開講しております。テキストで文法を学んだあと、ロシアで実際に読まれている時事ニュース記事を使用し、ロシアの言葉と時事問題について学びます。時事ニュースのみの受講もできます。

*平成27年度は4月8日(水)に開講します。



基本料金(税込)
内 容 対 象 料 金 備 考
●ロシア語会話・文法(55分)+ロシア時事ニュース(50分) 初級・中級者(基礎文法を習得している方) 【1回】1,500円
※テキスト代別
※受講当日、会場にてお支払い願います。 テキスト代
2,000円
※初回受講当日、会場にてご購入願います。
●ロシア時事ニュースのみ(50分) 中級者(基礎文法を習得している方) 【1回】1,000円
※受講当日、会場にてお支払願います。 資料は毎回お渡しします。 *会場は北海道経済センター(札幌商工会議所)です
住所:札幌市中央区北1条西2丁目、7階 第五会議室

お問い合わせは下記よりお願いいたします。
・左のお問い合わせフォーム
・Eメール:info@fec-jpn.com
・TEL:011-231-1373(札幌商工会議所)

http://fec.hp-ez.com/study

[38064] 初めまして。突然ですが… 投稿者:23歳学生 投稿日:2015/03/21(Sat) 10:46:22
皆様、はじめまして。
突然ですが今、困っていることがあって
人の名前の読み方について調べています。

Arsene Fitsulaev

この人名の読み方なんですが
なんと読むのが正しいのでしょうか。
また、このお名前はロシアの方という認識で
間違ってはいないのでしょうか。
大使館に電話したところお話することができず
分からないままで、突然、書き込みをしてしまって
申し訳ございませんがわかる方がいらっしゃいましたら
教えて頂いてもよろしいでしょうか><?

よろしくお願いいたします。
[38064へのレス] 勇気ある給油スタッフ、ガス爆発止める 投稿者:ゆきのかけら 投稿日:2015/03/21(Sat) 20:55:13
はじめまして。調べてみたところ、なんとか見つかりました。

2014年1月に、ダゲスタン共和国のカスピースクというところにある ガソリンステーションで起きたガス漏れ火災の際、命を賭けてガスタンクのバルブを締め、誘爆の大惨事を防いだ「ヒーロー」の名前のことを言っているのでしょうか?

ロシアのニュースチャンネルLIFE NEWSが伝え、さらに米Mail Onlineが記事にしてます。

LIFE NEWSニュース映像
http://www.youtube.com/watch?v=ZQt6rBfAQ8w
DailyMail記事
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2549555/Incredible-footage-hero-petrol-station-worker-risks-life-shut-valves-driver-crashes-fuel-tanker-sparks-huge-fire.html?ITO=1490&ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490

ニュースによると、タンクローリーからガスタンクへの給油中、ガソリンステーションに入ってきた黒塗りのBMW車が、手荒い運転でカーブを曲がり損ね、タンクに接触。その結果ガスパイプが破裂。可燃性ガスが噴出し、ガソリンが地面一面に広がっていく・・・。(バカ)BMWはいち早く逃走( ̄○ ̄)。そこに駆けつけてきたのが給油係の若者。タンクに飛びつき、辺りにもうもうとガスが立ちこめるなか、バルブを閉め終え、火に包まれるすんでのところで脱出。敷地やそこに停車してあった車は焼けたものの、彼のとっさの判断と命を賭けた処置のおかけでガスタンクの大爆発という最悪の事態はまぬがれることができたというもの。
彼の勇気ある行動に対し、地元のレスキュー隊が表彰したそうです。

さて、この給油係の(米紙報道の)Arsene Fitsulaev氏の正確なロシア語名(読み方)がお知りになりたいということでしょうか?
なぜかLIFE NEWS(ビデオニュース)以外に他のロシア紙のニュース記事がなく、なかなか見つからなかったのですが、MK(モスコフスキー・コムソモーレツ)紙が他のガス漏れ爆発記事のなかで、過去のこの事件のことをを触れていました。
http://mkala.mk.ru/articles/2014/08/15/ognennoe-kolco.html

この記事によると、給油係の名前はАрсен Фецулаев(アルセーン・フェツラエフ)とあります。
前述のニュース映像の中でも「アルセーン・フェツラエフ」とナレートされています。英語訳での名前とは多少ずれがありますね。
名前から、また、事故が起こった場所から、ダゲスタン人かロシア人の名前だと思われます。ロシア(ダゲスタン共和国)に出稼ぎに来ているカフカス系の労働者かもしれません。

ところで、23歳学生さんは、どういったいきさつで、この人物の名前に興味を持たれ、大使館に電話されるほど、読み方が知りたいと思っておられるのでしょうか? 
背景が分からないのでご期待にお応え出来ているのか、もどかしいところがあります。もう少し事情を説明していただけると回答者も答えやすいし、安心できるかもしれません。(^^ゞ
[38064へのレス] Re: 初めまして。突然ですが… 投稿者:なたりい 投稿日:2015/03/22(Sun) 22:50:14
それにしても、ゆきのかけらさん!すごい情報収集力ですね。あと、23歳学生さんがなぜアルセーニイ・フェツラーエフさんのことを知ったのかもとても興味あります。本当にまだまだ知らないことが沢山あることがわかりました。
[38064へのレス] Re: 初めまして。突然ですが… 投稿者:ゆきのかけら 投稿日:2015/03/23(Mon) 13:55:39
ありがとうございます。なたりぃさん。
こういった作業は、多少むなしいところもあるので(^_^;)、そうやって誰かにやさしい声をかけていただけると元気がでます。

わたしもこのニュースは今回初めて知りました。かなり衝撃的な映像ですね(あらためてこのArseneくんはすごいと思う。自分だったらすぐ逃げてるかも・・・。)
ほんとうに世の中には知らないことだらけですね。普段からロシアや欧米メディアのニュースに接するように努めていますが、カバーしきれません(それにしても、最近ロシアは事件が多すぎる…)。ましてや日本ではまったく報じられていないことがいっぱいあるのでしょうね。

Google News (https://news.google.com/) でも、国別にeditionを切り替えることができますが、世界(欧米)のメディアで報じられている内容と、日本で話題になっていることの、あまりの格差に愕然とします。日本のマスコミやネットなどで伝えられる情報は、かなり狭く、片寄っているような…。日本はますます内向けになり、ガラパゴス化が進んでいるのではないですか? 人々の無知・無関心と、それに乗じたプロパガンダはほんとうにおそろしいですよ。今の某国の変容を見ているとほんとうにそう思います。日本も世界から孤立しないといいのですが。(それにしても23歳学生さんの謎は残る・・・)

[38058] 昨夜モスクワでもオーロラ 投稿者:める@ウラでは見えんよ 投稿日:2015/03/18(Wed) 21:14:47
昨夜(17日深夜)はロシア中部から北西部の広い範囲でオーロラが観測されました。
モスクワ上空でも見えたようでとても話題になっています。
画像がたくさんあるLENTA.RU
http://lenta.ru/articles/2015/03/18/nebo/
Youtubeにもたくさん動画があがっています。
http://www.youtube.com/watch?v=Pe7hsDvBn0I

3日ほど前に太陽の表面で大爆発があったそうで、北海道でもオーロラが観測されるんじゃないかとスタンバイしていたそうです。肉眼では見えなかったそうですけど撮影には成功したそうです。11年ぶりとのこと。
http://mainichi.jp/graph/2015/03/19/20150319k0000m040037000c/image/001.jpg
[38058へのレス] Re: 昨夜モスクワでもオーロラ 投稿者:カザン 投稿日:2015/03/19(Thu) 19:16:34
めるさん綺麗なオーロラの画像ありがとうございます。オーロラを見るたびに地球は宇宙の中の星だなあと思います。

満点の星空の中でも恐らくただ1個(現在のところ)であろう生物が住んでいる星で、些細なことで争っていることは何をしているのだろうと思います。
[38058へのレス] 今度は日食 投稿者:める@やっぱりウラでは見えんの 投稿日:2015/03/20(Fri) 23:40:24
No.38062 今日は日食 投稿者:める@やっぱりウラでは見えんの - 2015/03/20(Fri) 23:26:53
今度は日食です。
20日、ロシア北部では部分日食が見られました。
じゃ今回はTACCのニュースで。
http://tass.ru/kosmos/1843460
ロシアで最も欠けたのはフランツ・ヨシフ諸島で、アルタイの辺りがぎりぎり見える限界、ムルマンスクは89%も欠けるというので、TV番組の端っこにずっとムルの空が映っていました。モスクワも結構欠けて(65%)、溶接用のマスクやらお菓子の袋で見ている人がTVに映っていましたね(笑)。

折しも今日は『国際幸福デー』なんですよね。暗闇から再生するように、世界が平和になって欲しいものです。

[38034] 無題 投稿者:KS 投稿日:2015/03/04(Wed) 22:36:20
何と言うことでしょうか??!!ただただショックで消沈致しております。交通事故だったのですね、、、。だから突然ですね、、。心よりご冥福をお祈りします。ご家族の皆さまがたも余りのショックで、、、、と察します。何故なんだと叫びたくなります、、、。
[38034へのレス] Re: 無題 投稿者:まー 投稿日:2015/03/05(Thu) 17:09:01
はじめて書き込みします。
ぴえるばやの息子、まー高校生です。

皆様方それぞれ仮想空間でも父を偲んでいただけて
長男として御礼申し上げます、有り難う御座いました。
[38034へのレス] Re: 無題 投稿者:KS 投稿日:2015/03/06(Fri) 18:57:20
まー様とぴえるばや様のご家族の皆様へ
全くの突然のご不幸でその心痛を察します。家族でない小生ですらニュースを知った時、一瞬頭の中が真っ白になった位ですから。小生も突然家族の一人を亡くしました。3,4年間は何をしても悲しく、今思い出してもその頃の記憶が薄弱です。5,6年頃から少しづつ立ち直って行ったように覚えています。人の死は予見出来ないし、いつかは訪れる確率100%のものですね。しかし生きてる人間は亡くなった人の夢や希望を育てて行くことが亡くなった人の希望だと思います。学業と将来の夢の実現をぴえるばや様の希望の為にも頑張って下さい。

[38045] приглашениеについて 投稿者:Кира 投稿日:2015/03/07(Sat) 00:12:00
はじめまして。
5月からサンクトペテルブルクに留学する者です。

受け入れ先の学校(サンクトペテルブルグ国立大学)から招待状の画像がPDFファイルにてメールで届きました。

Unfortunately, we can't send you the original by our account, as our contract with West Post finished.
If you need the original please open an account in any express mail service, pay there for delivery and send us the account number, home address and phone number.

ビザ申請のためには原本が必要であり、まだ出発まで時間はあるのですが、どうしたらいかに効率よく招待状を手元に用意できるのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

[38005] 極東大学在学生の方 投稿者:ミルカヨハンソン 投稿日:2015/02/24(Tue) 19:25:58
こちらの掲示板にははじめて書き込みします。よろしくお願いします。

現在、今年の9月(10月かも?)からの学期を目指してウラジオストクの
極東連邦大学に留学を検討しています。一部を除き、出願手続きをほぼ自力で
行おうとしているのですが、国際電話等をかけてもなかなからちが明かない状態です。
(当方、ロシア語ごく初歩、やりとりは英語メインです)

そこで、この掲示板をご覧の方で
1.極東大学に現在在学中の、日本語または英語を解するロシア人の方
2.極東大学に最近(過去5年ぐらい)留学した経験のある、日本人の方
3.極東大学ではないが、過去5年くらいに(代理店・大学丸投げでなく)
  ロシアの大学に留学した経験のある方
4.上記にあてはまらないが、何らかのアドバイスができると自負される方
がいらっしゃいましたら、是非色々と教えていただきたく思います。

当方メールアドレスは
passacaglia162あっとまーくyahoo.co.jp です。
※スパム避けのため、アットマーク(@)部を変えてあります。

ささいな内容でも構いませんので、直近5年程度で留学経験のある方、
またはウラジオストク在住の方など、お手軽にご連絡いただけたら嬉しいです。
[38005へのレス] Re: 極東大学在学生の方 投稿者:ゆきのかけら 投稿日:2015/02/25(Wed) 04:44:03
すでにご存じだと思いますが、日本における分校である極東連邦総合大学函館校さんが、ロシアンぴろしきサイトでもブログで情報を提供されています。函館校さんに連絡されてみられてはいかがでしょうか。本校ではありませんので、何でもというわけにはいかないでしょうが、親身に相談にのってくださるかもしれません。

ホームページ(連絡先)
http://www.fesu.ac.jp/
ブログ「極東の窓」
http://rosianotomo.com/blog-hakodate/

出願手続きに苦労されているとのこと。お気持ちお察しいたします。ロシアの大学の対応の悪さは、モスクワの大学でも以前から有名で、よく同じような話をよく聞きます。今は少しは改善されていると思っていたのですが。
メールで問い合わせても返事が来なかったり、願書を送ってもなしのつぶてだったり、招待状のFAXが届かなかったり……。中には、いざ留学することになって、初めてモスクワの空港に着いたら、大学側でアレンジされているはずの迎えのタクシーが来ていなくて、自力でなんとか大学の寮にたどり着かなければならないはめになった友人もいます。
すべては大学の担当者にもよるので、いい人に当たれば問題ないのですが、そうでない人に当たると苦労が絶えないということになります。ロシアと日本とはサービスという概念がまったく違っているので、最初からあまり期待しないで、こちらから積極的になんども問い合わせたり、確認するしかないと思います。しんどいことで神経もめいるかもしれませんが、どうかめげないでください。すげない態度や、話が違っていても、深刻に受け止めず、軽く流して忘れてしまうのが吉です。ロシアでの交渉ごとは、一度に決めようとせず、何度も粘り強くが基本だと思います。自分もこれが苦手なのですが。

特にメールの英語での問い合わせにはレスポンスが悪いと聞きます(信じられないことですが、大学の留学窓口の担当者でも英語が苦手だったりする・・・)。

日本人留学生の数が減り続けており、アメリカの大学でも中国人や韓国人に比べて、日本人学生は少数だと聞きます。そんななか、多くの日本人にとって依然未知の国、ロシアに留学されるミルカヨハンソンさんの勇気を尊敬いたします。
どうか無理をせず、粘り強くがんばってください。
それが貴重な経験となり、保守的になっている日本を打ち破る力となることを願います。

私はウラジオストックでは留学したことはないのですが、昔、ウラジオストックを旅行したときに、現地で留学中だった友人が暮らしていた極東大学の寮に2週間ほど宿泊させてもらったことがあります。当時、最初はつぎはぎだらけの建物の外見にギョッとしましたが、そのうち慣れて、快適に暮らせました。真冬だったのですが、暖房もよくきいていて寒い思いをすることもなかったです。極東大学は(途中閉鎖されていた時期はありますが)、100年以上の歴史を持ち、日本とも関係が深い大学です。ウラジオスットクの町もモスクワやサンクトペテルブルクと違ってこじんまりしており、日本車が多く、湾があり、坂が多く、風が吹いたり、神戸などにも似た、なにか日本の古い港町を思わせる、なつかしい感じがしました。人々も素朴で親切だったように思いました。
[38005へのレス] ゆきのかけら様 ありがとうございます 投稿者:ミルカヨハンソン 投稿日:2015/02/25(Wed) 08:41:34
ご返信ありがとうございます!

1.極東大の函館分校について、存在自体は以前から知っていましたが、そちらに問い合わせしてみることは考え付きませんでした。国内ですので早速、一度電話をしてみることにします。

2.『苦労談』ありがとうございます!実は、こういった苦労談が一番励みになります。ロシアでは何事もスムーズに進まない、そーいう国(苦笑)なのだから、覚悟を決めてじっくり取り組むべし…といったお話しを聞くと、「よし自分も頑張ろう、自分だけが苦労してるわけじゃない!」と逆に元気が出る…という不思議な?作用があります。留学生オフィスからのレスポンスが悪いと、自分がダメなんじゃないかと不安になりますが、一般的にそういうものだと知ると、不安も軽減します。

今後、メールでらちが明かない場合は、スカイプの有料サービスを使って国際電話を掛ける予定なのですが、いかんせん当方が英語オンリー(しかも日本訛り)なので、どこまで留学生オフィス担当者が対応してくれるか今から心配です(苦笑)。担当者が嫌気が差して途中でガチャ切り…とかありそうで怖い。しかし諦めません!何度もトライあるのみ!

3.2012年ごろから、従来の極東国立大学が、他のウラジオストク周辺の大学や高等教育機関と合併し、APEC開催会場施設として利用されたルースキー島(ウラジオストクの半島から橋でつながった)の建物群にキャンパスを移して「極東連邦大学」と改称したようです。2015年現在、多くの授業がルースキー島キャンパスに移ったようですが、一部はまだウラジオストク市街地のキャンパスで授業が行われているらしいです。(←確実な情報が解らないのがまたロシアン・クオリティ)

私自身は5年ほど前に、ウラジオストク・ハバロフスクを観光で(旅行代理店で飛行機&宿&ビザ取得代行で)訪れたことがあります。殺風景ながら、何とも言えない魅力を感じました。再度あの地に、今度は長期滞在で立つのだ!と強く心に決め、奮闘するつもりです。

ゆきのかけら様、再度、ありがとうございました。


☆引き続き、多くの方々から情報、苦労談(!)、ささいな雑情報でも構いませんので、お待ちしております!☆
[38005へのレス] Re: 極東大学在学生の方 投稿者:ゆきのかけら 投稿日:2015/02/25(Wed) 12:01:17
丁寧なレスをありがとうございます。

ミルカヨハンソンさんの真摯な態度と熱意が伝わってきて、ますます応援したい気持ちになりました。

ロシア極東大学函館校さんも、毎年ウラジオストックで留学実習を行い、日本の学生たちに、実際にロシアで生活し、現地の学生や市民との交流する機会を提供しておられます。
前述の「極東の窓」ブログの過去記事にも現地で留学した方の体験談が載っていたと思いますので、参考になるかもしれません。チェックしてみてくださいませ。
ロシア極東大学函館校さんの事務局の方は、熱心で親切でとても良い方ですので、相談されると良いかもしれません。なにか情報が得られるかもしれません。そのときに「ロシアンぴろしきで御校のブログを読みました」とブログの感想なども伝えていただけると、親しみを持っていただけるかもしれません。

苦労談というほどのことでもなく、恐縮です(笑)。どうしても、日本とロシアでは、その民族がたどってきた歴史的経緯や環境の違いから、人々の考え方や社会通念が異なります。そのため、ロシアと付き合っていくうちに、納得できないことや憤りを感じる部分も出てくるかもしれません。思った通りいかないと「どうして?」と悲しくなってしまうこともあるでしょう。でも、そんなとき、自分と同じような志を持った他の人も同じような目にあいながら耐えていることを知ると、少し安心でき、勇気も出てくるのではないでしょうか。この国に来てしばらくして、ちょっと壁にぶつかってしまい、落ち込んでいた時期がありました。その時、ロシア滞在歴の長いある女性の先輩が「ゆきのさんが悪いんじゃないわよ。この国が悪いのよ。同じような思いをしている人はたくさんいるのよ。」と声をかけてくださいました。当時、自分を無力さを責めて思い詰めてしまっていた私は、この言葉に救われた気がしたのを覚えています。

心配な気持ち分かります。私もそうですが、日本人は、相手の事情をいろいろ思い量って、強く要求したり、重ねて確認することを避けたり、また場合によっては、自分に問題があるのではないかといろいろ想像して自重してしまったりします。場の空気を読み、相手を思いやり、反省し、慎み深く行動するのは、日本人の素晴らしいところです。しかし、外国では、とりあえず人に文句言ってみてから考えようとする人も多いのではないかと思います。「何度もトライあるのみ!」まさにその通り。でもちょっと気負いすぎかも。何も考えずたんたんと行動していくことが、ロシア的で、疲れず、失望せずに、物事をすすめていくためにはいいかもしれません。しんどいことですが、そういう社会ですから、仕方ないところがあります。

私の知り合いの日本人女性が、ロシアへ留学することに決め、必要書類をすべて送ると、ファックスで招待状を送るとの返事がメールで届きました。それを見て安心したのですが、その後、待てど暮らせど招待状が送られてきません。手続きもたいへんだろうし、時間がかかるだろうし、先方も忙しいのだろうと考え、待っておりました。 そのうち、なにか手続きの不備があったのではないかと心配になり、メールを送ったのですが、返事が来ません。いよいよビザの手続きが間に合わなくなり、意を決して、国際電話して催促したところ、5分で招待状が送られてきたそうです。

日本訛りの英語でも全然問題ないと思います。ゆっくりと堂々と話せばいいと思います。ロシア人の中には、英語をまくしたてる人もいて、びびりますが、話している内容はたいしたことはないことも多いです。日本人は真面目だから、「間違えたら恥ずかしい」と黙ってしまうといいます。日本人は自分や他の日本人の英語に厳しすぎるのだと思います。母語じゃないんだから完璧に話せなくて当然。たとえカタコト英語でもいいから堂々と話せば良いと思います。ロシアの人も英語がみんな上手な訳ではありません。でも自信を持って話すので流暢に感じられるのです。それで圧倒されて萎縮してしまっては相手の思うつぼです。

おそらく「担当者が嫌気が差して途中でガチャ切り」はないと思います。先方の態度が無愛想だったり、また反対にその場での反応はいいけど、その後何もしてくれないということはあるかもしれません。でもそれはその人に悪意があったり、意図的にあなたに嫌気がさしてそうするのではなく、おそらくその人がそういう人で、そういうやり方に慣れてしまっており、そういうやり方を許容する環境があるからだと思います。あなたが悪いのではありません。粘り強く対応していかなければなりません。
もし誠実で実務的な担当者に出会えると、とたんにすべてがスムーズに進みます。でも、いつもそういう人に当たるとは限らないです。でもそういう人もいます。そういう人に出会えたら感謝して、絶対離さないようにしなければなりません(笑)。

そうですか。極東大はルースキー島へ移転されたのですね。それで写真にあるようなあんなモダンな建物になったのですね。当時、大学は寮の隣にあり、歴史的な重みを感じさせる古い建物だったのですが。
ウラジオストックは、APEC首脳会議を契機に、ルースキー島や連絡橋の建設など、大規模なインフラ投資がなされ、大金が投じられ、シベリア・極東発展のシンボルとして大きく取り上げられました。しかし、一部はAPECまでに建設が間に合わず、APEC後も、営業が開始されない施設が続出し、問題になりました。プーチン大統領が現地に乗り込んで、施設を有効利用するように発破をかける様子がニュースで報じられたりしました。現地の女学生が、大統領との対話会の席で「暖房がない」と苦情を述べ、大統領がすぐに対応するように指示している様子がテレビで流れていたのを覚えています。一部の施設は海洋水族館となったようですね。
ロシア側は経済特区を計画したり、短期のビザ無し渡航を可能にしたり、外資の誘致に励んでいる様子がうかがえましたが、ウクライナ紛争を契機とする西側の規制やオイル安、ルーブル暴落、頭脳流出、歳出削減、投資の冷え込みなどで、今後のロシア経済には赤信号がともり、悲壮感すらただよいます。シベリア・極東は今後どうなるのか?日本に近い今後の極東は、大きな注目ポイントです。

ウラジオストックの留学が無事実現しますように。ヨーロッパも、ウクライナもアジアも、極東も、世界の出来事はすべてつながっています。一歩外に出ることで、激動する今の世界の変化や問題、人々の姿をを肌で実感できるのではないでしょうか。ぜひ、極東の今を見てきてください。そして世界のリアルを日本に伝えてください。
[38005へのレス] ご返信ありがとうございます 投稿者:ミルカヨハンソン 投稿日:2015/02/27(Fri) 14:36:15
再度、ご返信ありがとうございました!

☆函館校:一度、電話をかけて質問してみたのですが、キジがケーンと鳴いてホロホロ鳥の料理が出てきました(=学校関係者以外の極東大への留学に関しての情報提供は一切行っていません、との受付のお姉様のつれない返答)。
同じ聞くにしても、紹介者があったり、函館周辺在住者だったりすればまた違った対応が返ってきたのかなー などと思ったり。

☆情報収集:英語圏各国のような雑誌等での派手な宣伝もなく(特に語学学校は営利商売ですから目立つ広告を打つのは当然ですが)、フランスやイタリアのように政府の外郭団体のようなところが広報活動をして、ウエブサイトやパンフレット(日本語版もある!)を作っていたりとか、さらには説明会を東京で開いちゃったりとか…と比較すると、我らの恐ロシヤは実にマイペースですよねー。しかし、時間のある時に集中して地道にウエブで情報収集をしてみると、結構新しい情報が転がっていたりします。一番参考になるのは、日本人の留学経験者の手続き七転八倒記ですね(汗)。私も、もし留学が実現したら、ブログか何かで「七転八倒記」を書き残していきたいです。

引き続き頑張ります!
[38005へのレス] Re: 極東大学在学生の方 投稿者:ひよこ 投稿日:2015/03/02(Mon) 07:33:12
はじめまして。ロシアへ留学ですか・・・。
もう感じているかもしれませんが、自分で色々な手続きをするとなると、脅かすわけじゃないですが、本当に大変ですよ。がんばってください。

一言で留学といっても、
1.語学留学(外国人向けのロシア語講座のコースに通う)と
2.大学留学(学士(4〜5年)、修士(2年)、博士(3~4年)に入り、専門の学問を学ぶ)
があると思いますが、ミルカヨハンソンさんはどちらを希望されているんですか?
書き込みの印象からすると「大学留学」という気もするのですが、「ロシア語ごく初歩」と書かれているので気になりました・・・。

それから、追加の選択として
3.ロシアの大学留学のための外国人用準備学部
というのもあります。

1.語学留学または3.準備学部の場合は、
たぶんこちらの極東連邦大学付属の語学学校になるのではないかと思います。
ちょっと自信ないですが・・・。でも極東連邦大学からリンクも張られているのでそうだと思います。(ロシア語です)
http://ifl.wl.dvfu.ru/ru_school
1.語学留学
http://ifl.wl.dvfu.ru/ru_school/otdelenie-kursovogo-obucheniya
3.準備学部
http://ifl.wl.dvfu.ru/ru_school/podgotovitelnoe-otdelenie-dlya-inostrannyx-grazhdan

2.大学留学の場合は、極東連邦大学の外国人の入学に関するページ(ロシア語)
http://www.dvfu.ru/web/international/uslovia-postuplenia-inostrannyh-grazdan
こちらは、必要な提出資料などが書かれていますが、料金などは書いてありませんね。

と、リンクをいっぱい張ってみましたが、結局は電話連絡などで話しをしなくてはならないと思います。というのも、日本の優秀な事務の方々と違い、ロシアでは提出した資料がそのまま山の中に埋まっていることが多々あります。しかも面識のない人に対しては、何事もなかったように対応していなかったりします。これは普通のことです。だから、しつこいフォローも大切なんです。
知人の紹介だったり、顔見知りになったり、お友達になったりすると、対応も変わってきますけどね。
もう遠い昔ですが、私もロシアへ語学留学をしたとき、色々と苦労した口です。私もロシア語全然できずに、留学しようとしたのですが、外国人向けの語学コースなのに、事務の人は全然親切じゃなくて四苦八苦した思い出があります。(ちなみに私はモスクワです。)
ロシアではよくあることですが、事務の一番上の人が色々な事を一人で取り仕切っていて、その部下の事務の人に聞いても「わからない。」の一点張り。
結局、その上司の都合のいい時間に行って、話しをしなくちゃならないんです。
しかも、上司だけあって好き勝手で、オフィス営業時間にもいなかったりするんです、これが。
さらに、この上司は、部下が頼りなく一人で取り仕切らなければならないストレスからか、親切心のかけらもなく、質問や資料の許可をもらいに行く私たち学生に大きな声をだして怒りをあらわにするのです。

と、恐ろしい事を書き込んでミルカヨハンソンさんを驚かしてしまったかもしれませんが、これは私の遠ーーーい昔の思い出ですので、あまり気にされませんよう。それにロシアは、担当の人によっても対応がかなり違いますし、最近は私の時のような失礼な人はいないと思います。

大変な事がた〜〜〜〜くさんあると思いますが、がんばってください!
[38005へのレス] 関係者の方にお詫び 投稿者:ミルカヨハンソン 投稿日:2015/03/02(Mon) 19:13:02
私が上記で書いた内容の中に、一部誤解を招くととられかねない表現がありましたようで、こちらでお詫びさせていただきます。
[38005へのレス] ひよこ様、ありがとうございました 投稿者:ミルカヨハンソン 投稿日:2015/03/02(Mon) 19:16:44
ひよこ様:ご返信ありがとうございます!

先に書いておくべきだったかもしれません。語学力に関してなのですが、実は極東大では2-3年ほど前から、「英語による修士コース」を7-8分野ほど提供していまして、私が留学しようと考えているのはそちらなのです。
大学の授業は英語で受けられますが、日常生活はロシア語オンリーというのは十分承知です。(なお、入学手続きには英語のレベル証明は必要ですが、ロシア語の語学力については特に証明は求められていません)

ひよこ様の体験談もとても参考になりました。「キーパーソンを特定する」「直接電話をかける」←スカイプの有料オプションでロシアの固定電話にかけられるようにしました というのがやはりポイントのようですね…
貴重な体験談(苦労談かも)をシェアしていただいて、ありがとうございました。

[38005へのレス] ロシアという別文明 投稿者:ミルカヨハンソン 投稿日:2015/03/02(Mon) 19:32:11
私の目標は修士コースでのある専攻そのものにもありますが、『ロシア(極東地方)で一定期間暮らしてみたい』という長年の願望を果たしてみたいというのも実はあります。

以前、数回にわたって中国を一人で旅したことがあり、その(良くも悪くも)発展途上でダイナミックなところに「郷に入れば郷に従え…か…」と嘆息したことがありますが、ロシアはロシアでまた『恐るべき別文明』の世界なのかもしれません。

留学準備を通して、果たして私はロシアとロシア的セルビスに魅せられるのか、はたまた準備段階でトコトン嫌気が差して留学自体を価値なしとして中止(進路変更)するのか、ちょっと見通しに雲が差してきました。

(周囲の友人には、「ロシア”なんか”に行ってもロクなことにならない、金の無駄遣いだ、ちょっとぐらいロシア語ができたところで何の足しにもならないからやめろ」と愛情?からか、止めようとする人もいます。慎重に考えたいと思います)
[38005へのレス] Re: 極東大学在学生の方 投稿者:ひよこ 投稿日:2015/03/05(Thu) 03:48:29
おお!「英語による修士コース」ですか!授業を英語で受けるシステムですね。
極東大学にも、そのようなコースがあったとは知りませんでした。極東大学もなかなかやりますね。
いろいろリンク張りましたが、あまり意味がなかったということですね。(^0^;)

私の体験談(苦労談?)で驚かせてしまったかもしれませんが、あまり気にしないでくださいね。
ロシアは「あぁ、もうダメか・・・」と思った瞬間、コロッと風向きが変わって良い方向へ行くことがあるんですよ、不思議なことですが。
ただロシアでは、組織内で連絡が伝わりにくかったり、担当者が変わったら一から説明しなくてはならないなどの事態が起こります。それで情報が錯綜して当事者が分けの分からない状況になったりします。気をつけてください。でも、だからキーパーソンと直接話すことは大切なことだと思うのです。

函館校さんから聞いた話ですが、そんなロシアながらの状況のため、函館校では混乱をさけるため安易にお問い合わせに答えないようにしているのだそうです。
留学したいと思っている方が混乱しないためにも、いいことですよね。

ある専攻を修士コースで学びたい、極東地方に住んでみたいというミルカヨハンソンさんの情熱が大切だと思います。そういうポジティブな気持ちでいれば、出会いもありますし、友達もできますよ。
日本人とロシア人は考え方や表現の仕方も違うので、ロシア人と接して意外な発見があったりします。
それに大学で勉強となれば、ロシア人以外の外国人も来ているので、いろいろな国の人の考え方などもわかり、日本ではできない経験ができると思いますよ。
日常生活はロシア語オンリーというのも、おもしろい体験のひとつではないでしょうか。ロシアに来た当初の私個人の感想としては、ロシア語オンリーの生活はむちゃくちゃ楽しかったです!!言葉が通じなくても、分かってくれますから。

よく言われることですが、人生は一回きりです。
ミルカヨハンソンさん、くじけることなくがんばってください!

[38014] 突然失礼します 投稿者:アニメ好き 投稿日:2015/02/28(Sat) 14:45:52
はじめまして。突然なのですが、ロシア語?を読める人はいますか?
アニメにワンシーンなのですが、シートの頭部部分にかかれてある
内容を知りたいのですが、分かる方いるでしょうか?
http://i.imgur.com/z2t1UNk.jpg
[38014へのレス] Re: 突然失礼します 投稿者:高梨太郎(←ネタです) 投稿日:2015/02/28(Sat) 20:09:27
おお、第三飛行少女隊のタチアナですね。(^o^)

青い字の所は読みにくくて私には分かりませんが、赤い字の一行目は「注意」、二行目は「チェックしろ、閉まっている(以下右にはみ出していているので不明)」、三行目は、それぞれ injection(注射とか何かを入れること), ロック(つまり錠)という単語ですが、軍隊や機械関係で何か特別な意味があるかもしれません。

これもディーゼルさんが調べたのかなぁ。
[38014へのレス] Re: 突然失礼します 投稿者:アニメ好き 投稿日:2015/02/28(Sat) 23:12:46
タローきたw
回答ありがとうございます。注意事項的なものなのですね。
きっとディーゼルさんが調べたんだと思います( ゜∀゜)


[38013] Борис Немцовの暗殺 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/02/28(Sat) 12:22:19
驚愕した。 彼のことは1997年から知っていたので。同じボリス名の
エリツィンの元でチェルノムィルジン内閣で第一副首相として
若手のホープとして期待されていたから。「ロシアに進出したい企業には
私の電話番号を教えよう」と日本企業にに行って居たのを思い出す。

プーチン政権発足以後、派手にプーチン批判していたし、何度か
逮捕されて牢屋に入れられたりしたが、まさか・・・・
(何となく、”危ないなぁ〜”)と過激な彼の反対運動を危惧してはいましたが、
まさかこんな形で・・・  プーチンが疑われても仕方がないか・・・・
米国はあからさまにプーチンを批判するだろうな。

[38000] ビザ 投稿者:enu 投稿日:2015/02/21(Sat) 21:59:28
初めましてenuと申します。
労働ビザに必要な試験勉強法について詳しい方いらっしゃいますか?
[38000へのレス] Re: ビザ 投稿者:とりあえず 投稿日:2015/02/27(Fri) 16:21:55
私も情報を欲しいのでレスが付くのを待ってたんですが、付きませんね。仕方なく自分で探してみたら、こんな所は見つかりました:
http://jpmoscow.blog.fc2.com/
「試験対策講座」だそうです。

[37999] Tamaravende@gmail.com 投稿者:タマラ 投稿日:2015/02/20(Fri) 18:09:14
初めまして。
タマラと申します。

私の授業はお客様のご要望、レベルに応じて個別に資料を作成し、公共のカフェ、必要であればSkype等で授業をいたします。
申し訳ありませんが、日本語は基本的に話せない為、授業中は全てロシア語で行わせて頂きます。もちろん初心者の方や全く話せない方もおられると思います。
初めは辞書や翻訳アプリ等を使用しつつ、徐々に慣れて頂きたいと考えております。
リラックスして、授業を受けていただけるように最大限努力させて頂きます。

最後に料金のご案内なのですが、基本的に一時間につき3,500円+出向費としまして交通費を頂戴しております。お支払い方法は授業前に現金にてお支払い方法頂きます。
Skypeご希望であれば後ほどPayPalアカウントをお伝えいたします。

よろしくご検討ください。

タマラ

[37980] 無題 投稿者:キーシャ 投稿日:2015/02/12(Thu) 20:44:48
スパシーバに対する返答で
パジャールスタとナスタローニ(?)という言葉をきくのですが
この二つの違いはなんですか?
ナスタローニ?という言葉はスペルがわからず、インターネットで見つけられませんでした(~_~;)
どなたか教えてください。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:киоск 投稿日:2015/02/13(Fri) 10:27:39
「どういたしまして」
пожалуйста(パジャールスタ)
не за что(ニェ ザシタ)
на здоровье(ナ ズダロービエ)

一番下でしょうか。
пожалуйстаが一番メジャーですが、
下二つのニュアンス私も知りたいです。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:さとう好明 投稿日:2015/02/13(Fri) 14:26:42
пожалуйста, Не за что, Не стоит, Не стоит благодарить, Не надо благодарить, Не нужно благодаритьは相手に対してちょっとしたことをしてあげたときに、お礼を言われたら、「どういたしまして」、とか「お気になさらないでください」という意味の返答で、Не стоит благодарностиとなると、同じ意味ですが、公的な表現となります。На здоровьеは食事をごちそうしたりしたときに感謝されての、「どういたいしまして」とか「お粗末さまでした」という感じです。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:カザン 投稿日:2015/02/15(Sun) 18:21:15
さとう好明さん

「ロシア語とWindows95の世界」お世話になりました。ロシア語とパソコンの悪戦苦闘がつい昨日のようです。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:める@大雪だー 投稿日:2015/02/15(Sun) 18:44:41
自分が言う時&言われる時から一寸書いてみますが、пожалуйстаはいつでもどこでもなんにでも誰にでもで、Не за чтоより若干丁寧というかしっかりした感じというかで、Не за чтоはよりくだけた感じでしょうか。
На здоровьеは日に何度も言いますね(笑)家族がゴハンを食べ終わったら、スパシーバと言うので食事を用意した人はНа здоровьеと返します。ロシアの家庭の習慣ですね。こういった言葉は、元々の意味はほとんど意識せず習慣で使いますが、やはりНа здоровьеは健康というだけあって、食べ物や健康に関する事で使う事が多いような気がします。例えば市場の中で食料品を売っている店、野菜、肉、卵、乳製品といろいろありますがこれらの店で何か買って店の人にありがとうと言うと多くはНа здоровьеと返されます。これが電池やトイレットペーパーだと言われませんね。それから薬局で薬を買うと時々言われます。浄水器を買って取りつけに来た人に「ありがとう」「На здоровье」もあったな〜。見るからに油がヤバそうなキオスクのチェブレキを買ってきた知人に「ありがとう」「На здоровье!」これは冗談のニュアンスでしょうね。それから健康に関する良いアドバイスをされて「ありがとう」「На здоровье」とかね。しかしНа здоровьеは物のやりとりがある時に使われる事が多く、サービスというか行為のような事ではほとんど聞かない気がします。健康に関するアドバイスで言われたというのは珍しいかもしれません。
ご参考になったでしょうか(笑)
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:さとう好明 投稿日:2015/02/16(Mon) 12:42:15
「どうしたしまして」の類語に関する私の解説はРусский речевой этикет, Акишина, Формовская, Русский язык, 1978にあるもので、私が勝手に自分の印象で書いたものではありません。もっとも私の本やブログ、ホームページに書いてあるものも、自分の意見や感想はその旨書きますし、書いていない場合は、このようなロシア語学者の参考書によるものです。
 カザンさん、「ロシア語とWindow95の世界」は書いた記憶がないのですが。もし書いていたとしたらボケが始まったのかも。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:さとう好明 投稿日:2015/02/16(Mon) 13:09:51
Формановская先生のタイプミスです。すみません。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:カザン 投稿日:2015/02/16(Mon) 17:53:53
さとう好明先生

その本は違う方でした。しかし、さとう先生の本を持っていたことは間違いはありません。ただ、その本の名前を思い出せません。失礼しました。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:キーシャ 投稿日:2015/02/17(Tue) 02:04:59
киоск様
それです、一番下の言葉です。
その他にもう一つのどういたしましてがあるのですね…

さとう好明様
ご説明ありがとうございます。
そんなに言い回しがあるのですね!
確かに、ご馳走様というつもりでのспасибоに対していつもна здоровьеと返ってくるので、「お粗末様です」がしっくりきます。

める@大雪だー様
ご説明ありがとうございます。もちろん、参考になりました!
元は健康という意味なのですね!
そうですね、1日最低3回はна здоровьеと言われますね^^


それからまたこれに関連した質問なのですが、
召し上がれという感じで 「クーシェチ(?) ナスタローニ (на здоровьеでしょうか)」
食べたいか聞かれるときは「クーシェチ хочешь?」
食べなさいと煽られるときは「クーシェ クーシェ」といわれるのですが、
このクーシェチの意味はなんでしょうか?

食べると検索するとестьしか出てこないので、食べるではないのでしょうか…
質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:さとう好明 投稿日:2015/02/17(Tue) 09:02:24
キーシャさま

最新のアカデミー版露露辞典(2007年)では、Кушай(クーシャイ)、Кушайте(クーシャイチェ)はкушать(クーシャチ)という動詞の命令形です。ロシア語は革命前ほどは敬語は使いませんが、これは「食べる」の敬語です。ただ標準語では一人称では使いません。日本語の「召し上がる」が「私は召し上がる」とは言わないのと同様です。子供に対してもクーシャイと使うおばあさんも多いようです。
[37980へのレス] Re: 無題 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/02/18(Wed) 01:42:59
おお! さとう先生! 私はシベリアで体調を崩して臥せっていたころ、看病に来た粥持ってきたブリヤート女性から頑張って食べろと「Ешьте, ешьте(エシチェ, エシチェ)」
と言われたことを思い出しました。 ビジネスロシア語CD付は今も重宝してます。 ルーブル安で困ってますが(笑

[37938] 曲名と歌手 投稿者:キーシャ 投稿日:2015/01/12(Mon) 03:42:01
明けましておめでとうございます!

大晦日に見ていた番組で気になる曲があります。
http://www.1tv.ru/sprojects_in_detail/si=5974

一番上の動画の、5番目に流れる曲名と歌手が分かる方、どうか教えてください。
お願いします。
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:カザン 投稿日:2015/01/12(Mon) 10:08:02
もし、順番に間違いがなければ、

歌手名:リッキ・エ・ポーヴェリ、Ricchi E Poveri 、(意味は「金持ちと貧乏」)
曲名:サラ・ペルケ・ティ・アモ、Sara Perche Ti Amo、(意味は「君を愛しているから」)
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:キーシャ 投稿日:2015/01/13(Tue) 21:12:42
カザン 様

ご返答ありがとうございます!
申し訳ありません、順番を間違えていました…

知りたかったのは、4番目の男女が歌っている曲でした。

もし知っていたら教えてください。
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:カザン 投稿日:2015/01/13(Tue) 23:22:33
Дима Билан=ジーマ・ビラーン
Мечтатели=夢見人(勝手翻訳)

https://www.youtube.com/watch?v=sPiWN6ZVaX8

順番間違いは気にしないで下さい。こちらも勉強になりました。
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:カザン 投稿日:2015/01/13(Tue) 23:31:25
他の人がカバーしたり、いろいろなケースがあるのであくまで参考までに。
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:キーシャ 投稿日:2015/01/18(Sun) 09:43:16
カザン様

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。

そうです!この曲です!!
ありがとうございます!!

すごいですね!
すごく助かりました!!
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:カザン 投稿日:2015/02/15(Sun) 19:12:59
たまたま当時のデゥエットビデオを見つけました。
アレクランドラ・ベリャコバ
https://www.youtube.com/watch?v=MPnIF8JCpnw

美人ですね。しかし「める」さんにはかなわないでしょう。
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:める@大雪だー 投稿日:2015/02/15(Sun) 22:49:31
>カザンさん

なんかいいもの送っときます。

この人はゴーラスっていうオーディション番組から出た人ですね。最初から上手い人でした。
[37938へのレス] Re: 曲名と歌手 投稿者:キーシャ 投稿日:2015/02/17(Tue) 02:11:44
カザン様

URLをありがとうございます!
この番組を数回再放送で観ましたが、歌手名も曲名もわかりませんでしたので、助かりました!

[37973] 無題 投稿者:浦和 投稿日:2015/02/05(Thu) 19:10:31
素朴に感じた疑問です。

ドストエフスキイの「白痴」に
ロゴージンという主要人物が出てきますが、
読み方的には彼の名は「ラゴージン」ではないのでしょうか?
[37973へのレス] Re: 無題 投稿者:D.S.K 投稿日:2015/02/05(Thu) 22:58:07
どちらでも良いと思います。外国語をカタカナにすることで、この様な問題は絶えず出てきます。
「ドストエフスキイ」ではなく、「ダスタイェーフスキィー」になってしませんかネ・・・。
[37973へのレス] Re: 無題 投稿者:北斗 投稿日:2015/02/07(Sat) 00:11:33
トルストイはタウストイでしょ。チュバイスという政治家がいただ、長−−くロシアに居たはずの小林さんが「この大統領補佐官のチューーーーーーバイスさんがですね、エリツィンさんに代わって大統領令を出せるこのチューーーーバイスさんがですね」とTVで1996年頃連呼していてアホでないか、と思ったことを思い出す。

[37967] Право на счастьеの歌詞 投稿者:浦和 投稿日:2015/02/02(Mon) 23:46:03
こんばんは。

HI-FIにПраво на счастьеという曲がありますが、歌詞を知っている方はいませんか?PVも意味深長なつくりなので、とても気になっています。
[37967へのレス] Re: Право на счастьеの歌詞 投稿者:名無し 投稿日:2015/02/03(Tue) 19:12:03
歌詞
http://prijevodi-pjesama.com/pjesma/pokazati/1783291/gruppa-hi-fi/tekst-i-prijevod-pravo-na-schaste/
[37967へのレス] Re: Право на счастьеの歌詞 投稿者:浦和 投稿日:2015/02/05(Thu) 01:40:39
すみません、和訳のことでした

[37962] ★ロシア在住 日本人の方★お買い物・発送代行パートナーさん募集中★★ 投稿者:佐藤さおり 投稿日:2015/01/29(Thu) 19:08:04
【仕事内容 / 依頼目的】

日本を中心にバイヤー活動をしておりますが、
日本からはオンライン上でどうしても取り寄せができない
(日本に直送をしていないブランド/ 商品)がございまして、
そういった商品を海外在住日本人の方に商品を実際に
買い付けて頂き、日本まで発送していただくお仕事になります。

※はじめられる9割の方が、未経験・初心者さんです。
やる気のある方にぜひお願いしたいと思っております(^^)


【仕事内容・流れ】
【1】オンライン上で商品を買付けして頂き、
その後、弊社オフィスに発送して頂くお仕事。

【2】実際に ブランド正規店に買付けに行って頂き、
その後、弊社オフィスに発送して頂くお仕事です。

商品の購入は注文が入ってからとなりますので、
不定期のお仕事になります(^^)
★お仕事を長く続けてくださった方には、
ベース級をあげさせていただいております^^



**********




発送に関わる梱包材や、必要な代金などは
買い付け完了後、翌日までに確実にご指定頂いた口座へお支払いたします。
前払いご希望の方は、前払いも可能です(^^)


【応募方法】

下記質問をお答え頂き、
ご応募をお願いいたします。

【1】ロシアのどちらにお住まいですか?
【2】家の近辺にあるブランド店、デパートについて教えてください。
【3】買い物代行のお仕事をされたことありますか?
【4】現在、どのようなお仕事をされていますか? (勤務時間帯も記載お願いします)
【5】買い付けに使える時間帯を教えてください。
【6】日本の銀行口座の有無
【7】ブランド店に知り合いの方、交渉できる方いらっしゃいますか?
(もしいらっしゃったら、ご記載ください^^ なし でも全然構いません)


初めてのお仕事を依頼させて頂く際に、
【旅券番号 (パスポード)】コピー または写真
【運転免許証】のコピー または写真
こちらの提示をお願いしております。

スカイプ面談も もし可能でしたら させて頂きたいと思っております。

お仕事をする上で、信頼関係を一番大切にお仕事させていただいております。
安心してお仕事してもらえるよう スタッフ一同努めさせていただきます。

なにか不安な点などござましたら、ご遠慮なくご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします(^^)


佐藤さおり
[37962へのレス] Re: ★ロシア在住 日本人の方★お買い物・発送代行パートナーさん募集中★★ 投稿者:モスクビッチ 投稿日:2015/01/30(Fri) 13:20:01
返信先のアドレスをお教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
[37962へのレス] Re: ★ロシア在住 日本人の方★お買い物・発送代行パートナーさん募集中★★ 投稿者:佐藤さおり 投稿日:2015/01/31(Sat) 18:35:06
>モスクビッチさま、
コメントいただきましてありがとうございます^^

連絡先を掲載しておらず申し訳ありませんでした。


★連絡先 こちらになります★
links.japan.office@gmail.com
佐藤さおり


ぜひよろしくお願いいたします^^

[37964] チェーホフ『三人姉妹』公演! 投稿者:KAAT神奈川芸術劇場 投稿日:2015/01/30(Fri) 16:22:41
三月に横浜の神奈川芸術劇場で、チェーホフの戯曲『三人姉妹』を上演します!劇団は、チェーホフの四大戯曲に長年取り組んできた「地点」。ぜひお越しください!

********公演詳細********
地点×KAAT『三人姉妹』
公演期間:3/12〜3/22
会場:KAAT神奈川芸術劇場 中スタジオ
チケット:一般3,500円 U24 1,750円 高校生以下1,000円

ご予約はこちらから→http://www.kaat.jp/d/SANNIN

*******************

[37958] 回帰現象「ダーチャで自給自足」 投稿者:ぴえるばや@困っていることはあるんですけどね 投稿日:2015/01/27(Tue) 18:46:14
 やや誇張されている部分もありますが、ロシア経済が落ち込んでくると「ダーチャで作物を育てる」という事を見直し始め、倹約するノウハウなんかを最近テレビの特集番組で放送していました。

しかし大都市部ではもうソ連崩壊後に私有財産としての権利を手放してしまったり、投資として扱っていた人達にはダーチャで再び家庭菜園をと言っても土地がないわけで、今年は「家庭菜園用土地を貸します」という札が我が家のダーチャ周辺に看板が出ています。

少し気に入った「条件」というものが看板にあったのでご紹介します。

私達〜は年金生活者です。土地を半分無償でお貸ししますので、私達が希望する作物を育てられる方を望みます。

と色々その指定された作物が書かれていて、何が何キロ欲しいという条件が書いてあるんですね。例えば、トマト20kgとか。

つまり自分の土地は手放すつもりはなく借りたい人は物納
をもっち借地するというものです。

まだ農作業には早いのですが作る体力のある方は
いいかもしれませんね。
[37958へのレス] Re: 回帰現象「ダーチャで自給自足」 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/01/28(Wed) 01:00:08
それはモスクワやピーテルなどの大都市居住者に限ったことで、90年代初期の食糧危機の時代から「シベリアの人たちはいいだろう。自作農でやっていけるから。 ただ、都市生活者は食料を買うしかないので大変だ」と当時私に極東ロシア人は言いましたな。 まだ当時の水準まで危機が迫っているとは思えないのですが、制裁がクドリンの云うように4年、5年と続けば、その先は分からない。

[37951] 山のロザリア 投稿者:上出拓郎 投稿日:2015/01/22(Thu) 11:12:12
1950−60年代に歌声喫茶で「山のロザリア」という
名の曲が流行し、今でもYouTubeなどでも
とりあげられ、ロシア民謡とされています。

ところが、私は今までロシアで出版された
ロシア民謡集やレコードで、このメロデイに
お目にかかったことはありません。
真偽のほどは、いかがでしょうか。


[37951へのレス] Re: 山のロザリア 投稿者:ホビット 投稿日:2015/01/22(Thu) 13:45:08
同じ事を思う人はままあるようですね。
http://q.hatena.ne.jp/1289468580
元々、フロアダンスの為のワルツなので陽気に歌ったり踊ったりする曲ほど親しまれてないかもしれませんね。
コースチャ・パリャンスキー・バラライカ・オーケストラの演奏
http://www.liveinternet.ru/users/3370165/post267275651/
[37951へのレス] Re: 山のロザリア 投稿者:上出拓郎 投稿日:2015/01/22(Thu) 18:01:37
早速お教えいただきありがとうございました。
よくわかりました。 

[37935] この曲目わかりますか? 投稿者:浦和 投稿日:2015/01/11(Sun) 07:58:03
はじめまして。
ネポセディの頃のユーりゃとヴラッドが歌っているこの曲、タイトルがわかる方いませんか?
元々ネポセディの曲なのでしょうか?
[37935へのレス] Re: この曲目わかりますか? 投稿者:浦和 投稿日:2015/01/11(Sun) 08:42:27
URLはこれです。

https://www.youtube.com/watch?v=2gXAnqyyQkY&feature=youtube_gdata_player
[37935へのレス] Re: この曲目わかりますか? 投稿者:カザン 投稿日:2015/01/12(Mon) 10:30:35
原曲は1941年の映画「豚飼いと羊飼い」の主題歌、「Друга я никогда не забуду」かもしれません。
[37935へのレス] Re: この曲目わかりますか? 投稿者:める@謹賀新年 投稿日:2015/01/12(Mon) 12:56:54
カザンさんがお書きの通りです(さすがカザンさんです)。古い曲ですがロシアに居るといろんな人が歌っていて時々耳にしますね。ただオリジナル曲のタイトルは「Хорошо на московском просторе(Песня о Москве)」かもしれません。
この映画はミュージカル・コメディで、歌っている主人公のウラジミール・ゼルディン(2月で100歳!)のビデオや、最近のミュージカル俳優イワン・オジョギンや、歌詞サイト、カラオケサイトなどでは“Песня о Москве”、“Хорошо на московском просторе(Песня о Москве”、Песня о Москвеなどとなっています。
ちょっと調べてみたら、浦和さんが貼っているピエルヴィ・カナルの番組と同じビデオがあり、タイトルは『 Друга я никогда не забуду』になっていて、タイトルで検索するとこの曲が結構でてきます。多分この呼び方も広く知られているのか、誰かがこのタイトルでカバーしたのか、ウチのロシヤ人にこれなんて歌?と聞いてみたのですが「古い映画の歌デス!」としかワカリマセンでした;;;
https://www.youtube.com/watch?v=z0GznNRRkz0
カラオケと歌詞
http://www.karaoke.ru/catalog/song/12756163/
ソビエト音楽
http://www.sovmusic.ru/text.php?fname=prostor2
[37935へのレス] Re: この曲目わかりますか? 投稿者:カザン 投稿日:2015/01/12(Mon) 17:05:03
めるさん、曲のタイトルとしては、おかしいと思いつつとりあえず書いたのですが修正ありがとうございます。ゼルディンさんは今年100歳ですか?日本に直すと大正4年生まれと言うことですね。健康をお祈りします。
[37935へのレス] Re: この曲目わかりますか? 投稿者:浦和 投稿日:2015/01/22(Thu) 00:25:00
みなさんご丁寧に有難うございます!
いい歌ですね。内容はわかりませんが・・・

[37926] ウクライナ問題 投稿者:武田了円の弟子1号 投稿日:2015/01/06(Tue) 23:30:22
ウクライナ問題は 西部ウクライナ派&西ヨーロッパ&アメリカ 対 東部親露派&ロシア国 の泥試合になってる。
ウクライナは西部派が多数派で政治力も持っている。 少し昔、当時の大統領が反ロシア的発言をして当然怒ったロシア側が言い返したことがあった。・・・・その後、ウクライナに天然ガス供給を一時停止したことがあった。  しかし、そのウクライナのクリミア併合や東部の問題で親露派が大勢いたことに驚いた。 民主主義は国民の大勢の考えが反映するためのシステムなはず。 言い方を変えると多数決。 しかし、今までキエフの政治家は、西部ウクライナ派の人の代表で 国内の親露派を軽く見てきた事に対する東部親露派の失望、不信、怒りが爆発したものと思います。 私はロシアが悪いという一方的な見解は嫌いです。 公平に見ると両陣営の強引さが目立ちます。 私は民主主義のもと大人数にものを言わせ少数の人をないがしろにするやり方は嫌いです。
ウクライナに公平さを求めるなら、まず、東部の自治権拡大。 議会でも東部親露派の発言の権限を拡大すること。
これが必要でありスタートだと考えます。 超大国の引っ張り合いになれば結局暴力の連鎖は止まりません。

[37926へのレス] Re: ウクライナ問題 投稿者:北斗 投稿日:2015/01/10(Sat) 02:42:27
いや、ご尤もです。 日本にもう少しあなたのような人、評論家がTVで発言してほしいです 
[37926へのレス] Re: ウクライナ問題 投稿者:北斗 投稿日:2015/01/11(Sun) 04:53:59
今年中に終わってほしいものです ロシア制裁は。 だれの得にもなるませんし。

[37930] 現地ファストファッション価格 投稿者:よしだ 投稿日:2015/01/09(Fri) 09:00:24
現地の情報を知りたくてお伺いします。
ペテルブルグに住む友人を夏に訪ねる計画をしています。
お土産のリクエストでモスクワに旗艦店のあるファストファッションブランド(ユ○ク○)での商品を頼まれているのですが、
冬物がセール中のこの時期に買えるものばかりなので、買い集めようとしています。
が、このままではトランク1つが商品だけになりそう。

現地価格と日本の価格との差は相当なものなのでしょうか?
私が知りたいのは
@価格差
*為替もありますので、感覚的なもので十分です。
2倍とか3倍とか。
Aセールはありますか?
Bサイズは日本と同じなのでしょうか?
どうしても日本サイズだと手の長さ、足の長さが問題になるように
思います。

ロシア語のホームページをみましたが価格は掲載されておらず、
色などの参考程度にしかなりません。
[37930へのレス] Re: 現地ファストファッション価格 投稿者:ホビット 投稿日:2015/01/09(Fri) 19:37:54
価格は掲載されています。
例えばメンズのウルトラライトダウンの頁。
http://www.uniqlo.com/ru/product/men/tops/down
セールはあります。
サイズは幅に対して丈(着丈・袖丈・裄丈・パンツ丈)が長いです。
[37930へのレス] Re: 現地ファストファッション価格 投稿者:よしだ 投稿日:2015/01/09(Fri) 22:15:41
ホビットさま

ありがとうございます。価格掲載されていますね。
サイズ感、参考になります。
セールもあるというお話ですので、検討します。

[37927] ロシアについて・・・・ 投稿者:武田了円の弟子1号 投稿日:2015/01/06(Tue) 23:46:02
ロシアは大事な隣国。 日露同盟を組もうって訳じゃないけど・・・。 敵に回すのは極力避けるべき強国。ロシアは日本と同じく反日特アに隣接している。 東北ユーラシア大陸のパワーバランスを考慮せず単に北方領土問題と旧ソ連の面影を持ち続けロシアを半敵の様に見るのは愚か者だ。 ロシアは文化的にも雄大だ。
日本人はアメリカ製のフィルターを通してロシアを見る悪い癖がある。 そのフィルターを外して改めてロシアを見るべきだ。
[37927へのレス] Re: ロシアについて・・・・ 投稿者:北斗の人 投稿日:2015/01/07(Wed) 02:19:37
いや、ご尤もです。 日本にもう少しあなたのような人、評論家がTVで発言してほしいです 

[37919] 残念です。 投稿者:M 投稿日:2015/01/02(Fri) 06:16:30
先日、ロシア人の方と交流できるサイトを探している方に、おすすめサイトを返信させていただいたのですが、投稿がありません。
びっくりです。このサイトでは、このような質問をしたり、答えたりすることは禁止なのですか?

だとしたら、情報掲示板になりません。疑問です。。。
[37919へのレス] 申し訳ありませんでした。 投稿者:ロシぴろ管理人 投稿日:2015/01/03(Sat) 06:55:49
いつもロシアンぴろしきの掲示板をご利用くださりありがとうございます。

このたびは質問者の書き込みにレスしてくださり、ありがとうございました。

該当の投稿ですが、誠に申し訳ありません。
私たちの方のミスで、消してしまっていました。

もちろんロシア語の学習に役立つ情報の交換は大歓迎しております。
(禁止書き込事項につきましては、当掲示板上部にあるリンク「利用ガイド」に示しております)

今回の件は、他のスパム対策を行った際に生じた私のほうの操作ミスか原因でした。

投稿については、リカバリーさせていただきました。

あらためて、このことでご心配とお手数をおかけしましたこと、お詫び致します。

できるだけ多くの方に、この掲示板を活用して、ロシア語の勉強に役立てたり、友達の輪を広げるきっかけにしていただければと願っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[37920] 無題 投稿者:ロシア語 投稿日:2015/01/03(Sat) 03:27:08
ロシア人の方と友達になりたい、交流したい方におすすめのサイトがあります。
www.horoshoo.com

ロシア語学習にも役立ちます、見てみてください。

[37834] ロシア語の交流サイトを探しています。 投稿者:なか 投稿日:2014/11/11(Tue) 11:16:17
私は今、ロシア語の勉強をしているのですが、
同じく勉強している日本人の方と日本語混じりで
ロシア語を一緒に勉強したいと考えています。
要するにロシア語の勉強仲間を作りたいって事です。

Facebookにはロシア人フレンドが100人超はいるのですが、
日本人は友達への承認が厳しくフレンドはどうも出来ず、
そのロシア人のフレンドさん達も日本語が喋れません。
なので今は望んでいる環境ではないわけですね。

また、ネットでロシア語のコミュニティ(交流)サイトを
検索しても全く出てきません。完全にお手上げ状態です。

どなたか、日本人ロシア語学習者のためのコミュニティサイト、
またはロシア語を扱っている掲示板やコミュニティサイトを
ご存知ないでしょうか?Twitterやブログ等ではなくサイトで。
(ちなみにまだ初級者なのでロシアのサイトは不可です)

どうかよろしくお願い致します。
[37834へのレス] Re: ロシア語の交流サイトを探しています。 投稿者:M 投稿日:2014/12/31(Wed) 03:16:14
日露ソーシャルサイトがあります。表記は日本語とロシア語の両方なので、ロシア語の初心者にもぴったりです。
ぜひ、見てみてください。わたしも利用しています。
アドレスは www.horoshoo.com です。