[掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[12233] 母国語 投稿者:Les 投稿日:2013/05/05(Sun) 22:25  

子供の母国語はどうなるのかという事に悩まされて、レスを入れてみたのですが、結局どうするかは自分で考えて決めなくてはならないのだな〜と思い、レスを削除させていただきました。又何かありましたらレスさせて下さい。:)


[12232] Re:[12231] ロシアのお役所仕事は大変だ(職員じゃないよ) 投稿者:ぴえるばや@腰痛気味 投稿日:2013/04/30(Tue) 11:00  

>めるさん
 御苦労様です。毎回同じ御挨拶になりますが、めるさん御自身の体調も気を付けて下さい!!お気をつけて!!

>いぬさん
 確かに・・・ご苦労様です。どこでもドアを開けて1発1回で済む洗練されたスマートな・・・は残念ながら私もまだソ連だった17歳からここの国に関わって未だに皆無に等しい様な感じです。

 今は使えなくなりましたが、「今は違法だけど後から合法になる」方策というのがあって、法律にのっとって事を進めていたら21世紀になったよ・・・というのもありますしね。

1回1発必殺必中の様な感じには・・・共にがんばりましょう。


[12231] ロシアのお役所仕事は大変だ(職員じゃないよ) 投稿者:める@突然の雪 投稿日:2013/04/21(Sun) 11:22  

>しまおさん
ご自身の経験を教えて下さりありがとうございました。私ももうあまり堅く考えない事にします(笑)。

ビザ延長は普通でもかなりメンドクサイようなので、大使館にきいても現地で「大使館がそう言ったかもしれないがウチに関係ないから」←よくある。その前に大使館の職員は相当無知で今までどんだけの人が迷惑したかしれません。稀にちゃんと勉強していて親切な職員さんもいますがそういう人に当たらないと後で余計な苦労するハメになっちゃうかもしれませんから大使館でなく、ご主人に実際に手続きする移民局にきいてもらったほうが早くて確実かもしれませんねー。やれやれですけど住んだらもっとやれやれなので事前練習というか;;;ファイト!

>いぬさん
EMS、ちょっとまわりの人に聞いたら最近遅れてるっていう人が数人ありました。やっぱり遅れ気味なのかな。ポニーちゃんは日本のどっかが代理店でもしていて受取りだけはできるのかと思いましたが私の勘違いだったようですみません;;;そうなると、EMS以外だとやっぱりDHLかUPSってことになりますね・・・ロシア郵便の酷さはこのあいだ議会でも問題になっていましたがそう簡単に変身できないと思いますので・・・給料上げないとね;;;今後も頭の痛い問題ですね、嫌になります。

結婚申請もやっぱり「アリマシタ」か。だいたい隣町のお役所までチェックに行かなきゃならんとかワケわかりませんね、シベリヤの奥地でも北極海の島でも外国人と結婚する可能性はあるんだから。
溜息でますね・・・この後の手続きがスムーズにいくよう八百万の神さんに祈っときます。

私はあと少しで親の介護の為しばらく日本に帰ります。国際結婚は将来この問題に遭う可能性も高いのでざっくり考えておく必要もありますね。直接手を出さなければこれまた費用分担とか後々の相続配分とか、親なり家族なり具合悪くなれば結局無関係ではいられないんですよね・・・自分など日本にきょうだいがいても私が両国を往復して国際介護をする事になりました、何が起こるかわかりませんね(笑)。・・・これから結婚する人を脅してどうすんねん!!オバチャンの愚痴と思って許して下さい。

入れ違いで帰りますが、ロシアはこれから季節も良くなりますし極東の夏を存分に楽しんで下さいね!


[12230] EMS 投稿者:いぬ 投稿日:2013/04/18(Thu) 00:27  

3月に日本から送ったEMSが先日ようやく相手方に届きました。今回の所要日数3週間。向こうからもつい先日書類をEMSで発送してくれたので到着を首を長くして待っているところです。

ウラジオでの結婚申請に伴う提出書類は2008年から殆ど変更ない事が今回判りました。書類は一応揃えたけど何かいや〜な予感がしたので、ウスリースクのЗАГСに持って行く前にウラジオで見せてチェックして貰ったらやっぱり一言あった…。

ЗАГСの言う通りに日本語で記入した結婚申請書を出したら、その申請書に本人が署名したという証明をナタリウスで貰って来いですって。大使館に持って行って証明と翻訳を一度にやってもらえば早かろうと。そう言われて気がついた、どこかの法律家のサイトに載っていた08年8月にウラジオで結婚した方の事例、日本語で記入した申請書に関してそんな手間が掛かった事が書いてありました。
という訳でまた書類をあちらに送るハメに。
(もう6月中旬まで結婚式の予約いっぱい詰まってるんですって・・・ぉぃ)

めるさんが仰っていたポニーちゃん、日本国内ではオフィスが無く、代理店の様なものも無いみたいなので、今回は少々高めの他社利用します。どこでもドアと一度で書類が受理される印籠が欲しい。。。



[12229] Re:[12226] くじけず 投稿者:ぴえるばや@40歳になったツレアイが謎の体操をはじめました 投稿日:2013/04/17(Wed) 21:28  

>しまおさん
 結局「行く」というのは変わらないですね。仕方ない事ですが頑張ってください。

>12227さん
 特にこれといってルールがある訳ではありませんので、内容や表現が常識の範囲であれば特に書いてはならぬという事もありませんので、お気軽にお越しください。

 私も質問や問い合わせに対して即答出来る時と下手すると1か月上掲示板を閲覧・レス付け出来ない場合もありますが、その時は御了承下さい。


[12228] Re:[12227] める様 投稿者:める@堅いこと言ってすみません 投稿日:2013/04/17(Wed) 11:24  

わざわざお返事ありがとうございます、お名前削除させていただきました。誰でもこういう綺麗事でない情報が、本当に知りたい事だとわかるのでとても悩みましたが、質問に対するレスがついた場合にその内容も懸念された為、サイトオーナーにも連絡して削除させて頂くことにしました。ごめんなさいね、これからも日露ペアの部屋をどうぞご利用下さい♪


[12227] める様 投稿者: 投稿日:2013/04/17(Wed) 05:11  

ご迷惑をおかけしました。
つい,多くの人々の目に触れることを失念して投稿してしまいました。
近所のコミュニティーの皆さんに,口コミで情報を聞くようにします。


[12226] くじけず 投稿者:しまお 投稿日:2013/04/15(Mon) 21:12  

>ぴえるばやさん
DL情報ありがとうございます。これでいつでも安心です。でも結局は行かなくてはいけないんですよね…

>めるさん
私も、書き途中のような申請書ではたしていいのだろうかと思ったのですが、署名欄などロシアの係官の面前で記入して完成させる所が空欄なんですけど、と電話で聞いてみたら、それで構わないという返答でした。

居住許可申請後、ビザ期間が延長されるという噂(?)は私も聞いたことがあって、在日本の大使館に尋ねてみようとしたのですが、何度電話しても出てもらえません…

手続きやあれやこれや本当に大変で、皆さんこれを乗り越えていらっしゃるんだなあと思うと、私もくじけず頑張らなくては。


[12225] 無題 投稿者:める@残念ですが・・・ 投稿日:2013/04/13(Sat) 20:44  

12224の投稿は法律に抵触する可能性があるため削除させて頂きました。誠に心苦しいですが掲示板運営の立場をご理解頂き何卒ご了承下さい。


[12223] Re:[12222] そこなんですよ、 投稿者:ぴえるばや 投稿日:2013/04/13(Sat) 01:09  

>めるさん
 РВПの話題なので余計な話かもしれませんが、雇用関連の申請他でも申請書類の雛形をDLとプリントして持って行く手間やら、久しぶりに役所で「書類が足りない」なにぃぃゴルァ(笑)とやりそうになった案件もあったり、ネットでその通り持参したらあれあれと中途半端だったり。結局その場で1部足りないという書類を手書きしました。

そもそもフロッピーディスク持ってこい時代のアレなんかもフロッピーディスクだ???今時何ほざいてる!!!でしたから立腹しても疲れるだけなので、別の手で二度手間にするのかとイヤハヤ


>カローラU
94年車でしたからフルモデルチェンジしてすぐの最終型でした。ボロボロで触ったらボディーが崩れる酷い車ですぐ解体処理に廻しました。ウチを通してボロセダン1台買ってくれたのでそれに乗ってこっちでちょっと働いてから夏また家まで走って帰るんだそうです。

 ハバロフスクでカローラアクシオの1500cc4WD買った方がいいのに・・・


[12222] そこなんですよ、 投稿者:める@今日はウズベク料理 投稿日:2013/04/12(Fri) 12:51  

>ぴえるばやさん、
РВПはやはりネット申請になってないんですね、ありがとうございました。
長期にせずРВПを更新して住むメリットないですもんね。うーん・・しいていえば日本の運転免許が翻訳で乗れるってことくらいでしょうか(笑)。

>カローラUに乗って〜買い物に出掛けたら〜財布ないのに気付いてそのままドライブ〜♪
ソビエツカヤガバニから?ひやゃぁぁ〜!最終モデルでも95年くらいでしょうか?CMもその頃だったようなうな・・・おっちゃんがちょうど日本と行ったり来たりの次期だったのでカローラ見ると今でもこの歌、歌うんですよね〜(音痴すぎ)。
お自動さんもありましたね〜!アイフルでしたか。アコム、武富士も潰れてしまいましたしね、ゆとりを通り越していま「さとり世代」らしいですがそういう人はお金借りませんしね(笑)。

>しまおさん
はじめまして、これから申請ですか、頑張ってくださいね〜♪

РВПの申請書のことありがとうございます。
ネット上にはたくさん上がっているのですが、私が前から気になっていたことがありちょっと聞いてみようと思いました。
警察では(建前として)記入済原本の提示となっていますが、例えば現在ウラでは申請書は申請人が揃えた必要書類を元に係官が移民局内で作るので、原本を持ち出すどころか本人が書くさえできません。
本人が作成して出す地区であっても、ロシアで書き直したりして出す事になったら誰もわからないけど結果として警察に出したものは「仮」の申請書ということになります。
申請したいという人から尋ねられれば、そのようなことを説明して警×ではわかんないからいんじゃないの?とやり方を教えてきましたが、そのへんが長年しっくりきませんでした。なんかグレーな事を教えているようで気が引けていたんです;;;;

私は過去2回県警に行きましたが、国別提出書類リストみたいなのがあって、そこに「ロシア」は定住を証明する申請書みたい書かれていた覚えがあるんですけど、昔の事だし、もし申請書以外の何かでも警察でOKだったという人があればそっちを勧めたいという気持ちが頭の片隅にずっとあってね、それで、РВПのブランクでやったか(入手経路もきいたのはたまたま問い合わせがあったから)、他の物でやったか問うてみようと思いました。

結局まだ、というか今も申請書なんでしょうね。
ありがとうございました、これから手続き面倒ですけど懲りずにロシアに住んで下さいね、今後共日露ペアの部屋を宜しくお願いします♪お幸せに♪


[12221] Re:[12214] [12213] [12212] [12211] [12210] [12208] [12209]ビザのこと 投稿者:ぴえるばや@金ちゃんの仮想敵国大賞って何だ? 投稿日:2013/04/12(Fri) 02:10  

>>申請書のDL入手
 しまおさんこんばんは。申請書の類は各地の窓口の他にФМСのサイトからDL出来ます。

ФМС
http://www.fms.gov.ru/

УФМСモスクワ
http://www.fmsmoscow.ru/
申請書類
http://www.fmsmoscow.ru/docs/temp_residence/

ネットで申請書類を入手できるのですが、結局サイン筆跡の都合上なんだかんだと持参・郵送が必須でID貰っても「結局いくんかいっ!」という事が多いですね(笑)




[12220] 申請書 投稿者:しまお 投稿日:2013/04/11(Thu) 22:46  

はじめまして、しまおと申します。いつも楽しく拝見しています。
たまたま最近、犯罪経歴証明書の申請に行ってきたところなので、書き込みさせていただきます。

私の場合は、夫(ロシア在住)からメール添付でРВПのブランクの記入用紙を送ってもらい、そこに必要事項を打ち込んでプリントアウトしたものを提出しました。
日本語訳を求められたらどうしよう、と少し心配だったのですが、
「こちらが申請用紙ですね〜?コピーしてお返しします」
という感じで何事もなく受理されました。

「本人の名前が記載されている書類」が必要ということで、ラテン文字で書いた氏名の部分だけ確認されたのかなと思います。

申請用紙を夫がどこから入手したかは聞いていませんので、後で尋ねてみます。


[12219] 色々 投稿者:ぴえるばや@白タクはもう何年もやっていません 投稿日:2013/04/10(Wed) 03:00  

>めるさん
 おひさしぶりです、ゆっくり静養出来る時は静養して下さい。

>カローラU
 ソビエツカヤガバニからはるばるモスクワまでカローラUにのってやってきた若造が車処分したいと・・・カローラUなんて私高校生の頃の車ですよ(笑)

 むじん君とお自動さん有りましたね(笑)消費者金融の無人契約機も減っている?!のでしょうか??日本で見かける頻度減った気がします。

 ひところは「ロシアより金利低くていいね14%だよ14%」なんてのがありましたが、金利で死ぬっちゅーに(笑)

>いぬさん
 日数を気にするのであればUPS等も良いのですが高いですよね。ウチの会社でも月1回東京かモスクワかどっちかから誰かが出張するのでその時に書類の類を頼むか、タイミングが合わない時はフェデックス、DHL、UPSで。急がない場合のみEMSです。半月はかかり過ぎですね。

>РВП
РВПはまだオンライン対応していませんね。どっちかって言うと便宜上、短期間の使い捨て申請か本当にここで暮らすつもりでいるのか全てのデータを集めて処理する気が元々ないという感じで言われた事があります。




[12218] いろいろ 投稿者:める@病み上がり 投稿日:2013/04/09(Tue) 22:34  

皆さんご無沙汰です!
3月中旬から体調を崩してダメダメでした。途中インフルエンザらしき猛風邪もやったんですがとにかくいつまでも後を引いて治らない・・・気のせいかトシのせいか、風邪も年々治りが悪くなるような・・?

>ララララ♪
ラララといえばむじんくん。え?知らない?ええーーっ!ていつのCMかと思ってググったら90年代後半って・・・そんな昔だったのか・・・病気が治りにくくなるはずですよね、ぴえるばやさん・・・

>いぬさん
お疲れさまです!郵便、大変でしたね、でもいろいろありながらも着々と進んでいるようでよかったです♪
うちの場合EMSは送る受ける共、届かなかったことはないんですが1か月くらいかかったことは数回ありました。郵便量が少ないと韓国経由でロシアに持ち込むため時間がかかる・・・というのはロシア人の噂なのでホントかどうかわかりませんが;;;

今日日本とよく書類をやり取りする会社へ用事で行ったのですが、ポニー・エクスプレスという西部開拓時代の配送サービスをパクッた封筒がたくさん置いてあったのできいたところ、EMSより安くて時間も同じくらいで集荷もきてくれて今のところ事故もないからほとんどコレと言っていました。時々、UPSも使うそうです。
EMSは時々遅いことがあるし事故も聞くし、DHLはウラではEMS、UPSより高い上に一回重要書類を紛失されたことがあり懲りたそうです。
いまHPを検索してみたら、ポニーちゃん、ウスリースクにもありましたよ、見てみて下さい。
http://www.ponyexpress.ru/regions-en.php
ここどうですか?

それから良い情報かどうかまだ自分で確かめてないのでアレなんですが、居住申請出して審査期間のうちはビザを延長できるそうです。手続きメンド臭いらしいですが法律で延長できるとなっている、モスクワのほうで実際やった人もいるとききました。ちょっと確認してみてはどうでしょうか、もしかしたら一回も出ずに受領までいけるかもしれません。

それから、これは一寸質問なのですが、РВПって、いまはオンライン申請できるようになったんでしょうか?(自分の頃はВид на Жительствоしかできませんでした)

もうひとつ、犯罪証明とるのに県警に出した書類、記入済のРВП申請書でしたか?申請書ってどうやって入手しました?ネット上に転がってるブランク用紙?申請書でなければ何でとれたか教えて下さいませんか。


[12217] EMS 投稿者:いぬ 投稿日:2013/04/09(Tue) 11:17  

>EMS
やっぱり鶴の一声なのかなぁ。地元郵便局でEMSを乗せた飛行機がロシアに向けて飛んだのか?等、調査依頼書を提出した翌日にロシア側で税関通過、それから4日経過してようやく国際交換局から発送という表示に。発送してから既に半月以上経過。今週末か来週には彼がEMSを受取れる様です。

彼の方からも近日私の所へ書類を発送する予定なのですが、EMSがこんなに遅いとUPS等を利用した方が良いのかな。でもUPSは高いですねぇ。一度も利用した事が無いから極東から発送して何日で日本側に届くかわからない。費用を出来るだけ安く…と思ったらEMSか。
出発日が近づいてきたのでビザ申請の事もありソワソワ…。


[12216] Re:[12214] [12213] [12212] [12211] [12210] [12208] [12209]ビザのこと 投稿者:ぴえるばや@カローラUに乗ってラララララ♪そんなCD持ってる 投稿日:2013/04/04(Thu) 05:44  

>>EMS
稀ですが日本の年度末と年始ですと10日程度遅れて発送開始という事もありますがデータは嘘つかない(笑)でしょうから大阪側の郵便局に問い合わせた方が良いと思います。

>>ガスチンカ
 将来ローン組んで「物件を買う前提」でしたら新築戸建の方を御勧めします。理由はいくつかあるのですが、中古でもロシアですらこりゃ酷いとボロ物件で手ごろな所で妥協すると先に書いた事も含むのですが、最初の何年かは色々と面倒なアレコレありますが、生活が落ち着いてからの方が良いですよ!お気持ちはよく判りますが(笑)




[12215] EMS 投稿者:いぬ 投稿日:2013/04/02(Tue) 23:04  

EMSのみならず郵便全てが遅いロシア郵便ですが、3月に極東に送ったEMSが行方知れずになっています。

ネットで問合せ番号を入力して荷物追跡してるんですが、【国際交換局から発送】(大阪)のまま10日経過しても何も更新されず。

どうせまた職員の怠慢で遅延が発生してるんだろうと気長に待つつもりでいたのですが、10日経っても音沙汰なしなので心配になった彼が先程モスクワに電話して問い合わせたところ、ロシアの税関にも届いていない(そのEMS自体がロシアにすら到達していない)のだから調べようがない…と。

何処へ飛んで行った???
実際には届いてるけどデータ反映されてないだけで、もう少し待ってたら極東へ運ばれる・・・とか!?他の方々が送ったEMSはちゃんと(届くのが遅いけど)相手の元に届いているというのに。う〜、これなら極東へ行くロシア人に書類を預けて人伝に届けてもらう方が早くて確実なのかも。



[12214] Re:[12213] [12212] [12211] [12210] [12208] [12209]ビザのこと 投稿者:いぬ 投稿日:2013/04/02(Tue) 22:50  

>>ぴえるばやさん
> 最初は借りた方が得策

・・・でしょうね。
彼は以前めるさんが仰っていた安いガスチンカを買って登録し、そこは賃貸に出して当面自分達は今のアパートに住むという案と、今のまま他人様のアパートに登録させてもらいプロピスカの登録更新ながら現在のアパートに住む案について考えている様です。でも今すぐではなく、もう少し様子を見てから・・・と。ガスチンカといっても最近は高いですからねぇ、ローン金利を考えるとちょっと…。


[12213] Re:[12212] [12211] [12210] [12208] [12209]ビザのこと 投稿者:ぴえるばや@日本から帰ってきました 投稿日:2013/04/01(Mon) 18:45  

>>いぬさん
 「持家」と言っても平たく言えばロシアに何かしらの投資(機)をしていれば考慮しますよという範囲ですので過去に何かしら違反行為が1つでもあって立件されていると通らない人は通らないという点を覚えておいてください。

↑そういう事は無いと思いますが(笑)

 投資(機)と言いましても経済(金銭)的な活動以外に文芸関係で招待され1年間2年間と当地で先生として指導されていた履歴も含みます。

>>転居
 我が家も実はご存じの方も多いので「そんなこと知ってるぞ」と言われそうですがマンションを買ってみたものの、何かと地域開発計画と違っていて、ふたろいえさん(妻)の実家ほぼ隣に住んでいた親戚とで古屋を壊した更地とマンションを交換する形でモスクワ市内から環状道路の外側にあるクラスノゴルスクに転居しています。

勝って失敗したなと思う所は皆さんそれぞれ痛い思い?!をしていると思うのですが、最初は良くても後々暮らして行くには不便な所が色々と出て来てしまうのが「どこでも同じロシア」って言いますか・・・アレコレあるので、最初は借りた方が得策だと思います。