日露ペアの部屋 [掲示板に戻る]
過去ログ
キーワード 条件 表示

[12441] 結婚 ビザについて 投稿者:とく 投稿日:2018/03/05(Mon) 23:05  

私は就労ビザ(一年毎に更新)で3年ロシアで働いています。ロシア人の方と結婚しようと思っていて、これからも続けて働こうと思っています。この地域で結婚して三年のビザをとって、違う地域に引っ越す(就労する)としたら、違う地域でのビザは最初から取り直しになりますか??
返答お願い致します。


[12440] [12439 投稿者:Les 投稿日:2018/02/09(Fri) 03:14  

カツラさん、わざわざご返答どうも有難うございます。かわいい赤ちゃんが見れるまで、もう少しですね。楽しみですね。お体にお気をつけて。頑張ってください。:)



[12439] [12438] [12437]ロシアの学校での日本名 投稿者:カツラ 投稿日:2018/02/05(Mon) 04:17  

まーさん、Lesさん、コメントありがとうございます。
夫の提案がまさに「日本名で統一して愛称をロシア風にする」なので、まーさんのおかげで(本当に大丈夫かな?)と不安に思ってたのが解消されました。
苗字や名前がかぶると不便さは若干あるかもしれませんが、平凡というのは裏を返せば長く愛されてきた古典なのでキラキラネームよりずっと素敵だと思います。
ありがとうございました。


[12438] [12437] 投稿者:Les 投稿日:2018/02/01(Thu) 04:07  

久しぶりにペアの部屋をのぞいたら、おおおおっ!ぴえるばやさんの息子さん!まー君のレスがあって、嬉しくなりました。
お元気ですか?勉強の方はどうですか?お父様には大変お世話になったからね、事あるごとに思い出していますよ。特にここ北米ではロシアからの移民が多く、又、子供がロシア語を学んでいるので、ロシアの集まりに行く事が多くあります。そんな時はよく、あ~あ、ぴえるばやさんだったらスラスラと受け答えするんだろうな~とか、以前ロシア語勉強頑張ってと励ましてもらった事を思い出しています。(最近全然やってないけど。。。今年こそ?!)

まーくん、日本語上手だね!特に漢字を使った難しい言葉をよく知っていますね。毎日20分漢字ドリルをさせていたと以前聞いていたのですが、他には何かしていました?(漢字ドリルって、どどのドリルを使っていたのでしょう、もし差し支えなければ。)

家の娘も最近パイロットになりたいと言っています。(毎年のようにやりたい事変わりますけど。)高校卒業して、パイロットの学校に通っているのでしたっけ?慣れない外国での生活に超難しい勉強していると思うけど、体に気を付けて頑張ってね!応援しているよ!:D

カツラさん、横レスごめんなさいね。もうすぐご出産との事、おめでとうございます!:)楽しみですね。私の家族はアメリカに移住しているので、子供は普通にアメリカ人の名前にしました。移民の国なので、変わった名前の子も多い事もあり、名前で子供達に問題があった事はありません。強いて言えば、長女は平凡な名前すぎて、クラスに必ず同じ名前の人がいて嫌だ。もっとあまりいない名前にしてほしかったとこぼします。少しでも参考になればと思って書いてみました。素敵な名前が見つかるといいですね。:)


[12437] 無題 投稿者:ぴえるばやの息子 投稿日:2018/01/30(Tue) 16:22  

親愛なる皆さんこんにちは
ぴえるばやの長男まーです。

僕はモスクワ生まれモスクワ育ちの日本国籍ですがカツラさんがお気になされる事はそんなに無いです。むしろ親の方が気にしすぎたりロシアならではの習慣と日本の習慣を比較し友達の親に色々と違いを話すことによって親同士のいざこざが発端で子供に影響を及ぼしてしまう。
そんな感じで問題になってしまう場合が多いです。

むしろ日本名で統一して愛称呼び名だけロシア風にするとかその程度で良いです。


[12436] ロシアの学校での日本名 投稿者:カツラ 投稿日:2018/01/05(Fri) 09:37  

こんにちは。子供の名付けについて経験談を分けていただきたく質問します。ロシア在住でもうすぐ出産予定です。名付けの方針として、下記を想定しています。
1、ロシア名と日本名で名前は統一する
2、ロシア名は夫の苗字、日本名は私の苗字
その上で、ロシア人夫が日本名(例タカシ)をつけようというので、ロシア名はタカシ・イワノビッチ・イワノフ、日本名はタナカ・タカシになるかもしれません。
ロシアの幼稚園や小学校へ通う時、名前で一発でハーフだと目につきそうですが、どんな感じなのでしょうか。極端なところ、いじめとか気になり(これは名前に関係なくても発生しがちかもしれませんが)。子供からフィードバックがあったり実際の経験とかで、ロシア名(例イワン)にしておけばこういったことは避けられた、逆に日本名だからこうだった、のようなお話があれば是非お聞かせ願いたいのですが。。。


[12435] С Новым Годом, с новым счастьем! 投稿者:める@初春 投稿日:2018/01/02(Tue) 10:33  

С Новым Годом, с новым счастьем!

この部屋も、もう15年になりました!
2018年が日露ペアの皆様にとって楽しい事がたくさんある良い年になりますように!


[12434] 海外在住で日本の年金制度に加入したことがある方へご案内 投稿者:める@5月の最高気温を更新 投稿日:2017/05/23(Tue) 14:03  

平成29年8月より、年金を受け取るために必要な資格期間が25年から10年に短縮されます。
詳細は下記URL(日本年金機構HP)を御参照ください。
http://www.nenkin.go.jp/international/english/index.files/leaflet.pdf


[12433] 離婚届 知らぬ間に外国人配偶者が被害 投稿者:める@国際介護中 投稿日:2017/04/28(Fri) 22:07  

日本の協議離婚制度は世界的に珍しく、外国人に知られていない事が多いため、外国人配偶者が日本人の夫/妻に無断で離婚されたという相談が相次いでいる事を受け、支援団体が多言語で制度の仕組みについて注意を促すリーフレットを作成し、今週から配布を始めました。

離婚届に書き込むだけで子どもの親権者を決められ、夫婦双方の意思を直接確認しなくても離婚できる事で、子供と会えなくなったり、帰国せさざるを得なかったりという様々なトラブルが起きています。

リーフレットにはロシア語もあり、公式サイトにはロシア語のビデオ説明もあるため、ご紹介させて頂きますね。

支援団体は、公益財団法人とよなか国際交流協会など7つの団体や弁護士・大学教授などで組織されているグループ『リコン・アラート』です。

●リコン・アラートWEBサイト
https://atoms9.wixsite.com/rikon-alert
●Youtubeで(ロシア語版)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=81r_uKUqcWs


[12432] ハチミツの話2017 投稿者:める@国際介護中 投稿日:2017/04/26(Wed) 18:02  

去年の今頃でしたか、乳幼児にハチミツを与える事について、日本やロシア、アメリカなどのお話を皆さんとしましたが、昨日新聞にハチミツの事が記載されていたのでふと去年の事を思い出し、転載させてもらいました♪

【昔の赤ちゃんはハチミツを食べても大丈夫だった?】
http://www.asahi.com/articles/SDI201704214109.html?ref=sp_con_mailm_0426_11


[12431] Re:[12430] [12429] [12428] [12427] [12426] [12425] ロシア人出生証明書 投稿者:ミニラ 投稿日:2017/02/04(Sat) 20:37  

めるさん~、ありがとうございます!!

ホント、そうなんですよ。お役所、法律を掲げてくる割には??な点もあり、具備証明出してる時点でなぜいかんのか??とか、文面自体法的にどうなんか?やら、色々疑問に思います。正直、ロシアのシステムにも不安を感じますし、子供や親族の事がなければ簡単でしょうが、将来的な事を含め、法律的にもきちんととか考えると面倒や矛盾ばかりです。
九州にいるんですが、怪しいロシア人や結婚もいっぱい(いや そういうのばっかり、笑)なのでで、日本に住んでるロシア人にうっかり相談も出来ず、、、。
ザックスにも届けたいですが、調べるほど面倒な指摘された、、、とか、そんなんばかり。今、届けなくても将来移住したらどうなるのかしらん?とか色々考えますです。姓のこと、パスポートの記載やら、ほんとメンドーくさいです。
色々 アドバイスありがとうございます!


[12430] Re:[12429] [12428] [12427] [12426] [12425] ロシア人出生証明書 投稿者:める@立春 投稿日:2017/02/04(Sat) 15:39  

>役所の戸籍課に尋ねたら、公的に発行された”出生証明書”と言うので。
硬い事言いやがるな(笑)
具備証明というのはなんもかんもひっくるめて結婚できますよという証明なんで、ガタガタ云うのは筋違いやろ!とツッコミたいですが、まあそうは言っても進まないので仕方ないですね。
離婚歴は自己申告しなきゃわかんないからほっときゃいいです。
翻訳は誰がやってもいいので自分達でしたらいいです。少なくともどちらかは日&露語使いばかりだったこともありますが、私の周りで公館でやった人は誰もいませんね。

> 日本で結婚してもザックスに行かないとロシアでは結婚していないことになるというのを見て不安になってきているのですが、色々調べてもはっきりした事が解らず、、、
これは去年の11月にあやさんが書込みされて、たとえザックスに行ったとしても国内パスに記載しないところもあると知ったのですが、うちのとこではやります(やりました)。
だからご主人のロシアのご住所のザックスに聞くのが確実ですけれども、行ってもやらないなら、ロシアでは独身・・というか、既婚を証明するロシアの書類がない状態になります。が、それはロシア法でそんでいいという事なので仕方がないでしょうね。
それが嫌ならロシアで結婚すれば?というスタンスなんでしょう。もっと言えば、ガイコクでガイジンと結婚したことなんかロシアに関係ないもんね、でしょうか。


[12429] Re:[12428] [12427] [12426] [12425] ロシア人出生証明書 投稿者:ミニラ 投稿日:2017/02/04(Sat) 13:58  

めるさん、ありがとうございます。どうもロシアでとるしかないような。。。役所の戸籍課に尋ねたら、公的に発行された”出生証明書”と言うので。それと、またご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、彼は離婚歴があるので離婚証明?戸籍謄本?が必要なんでしょうか?婚姻要件具備証明書は自分で翻訳ではなく、ロシア領事館で翻訳されたものを出すべき?
日本で結婚してもザックスに行かないとロシアでは結婚していないことになるというのを見て不安になってきているのですが、色々調べてもはっきりした事が解らず、、、
宜しくお願い致します。


[12428] Re:[12427] [12426] [12425] ロシア人出生証明書 投稿者:める@立春 投稿日:2017/02/04(Sat) 11:46  

ああ、そういう事なんですね。じゃあ具備証明はロシアの国内パスポートで取れたんですよね。
婚姻届けに出生証明出せって?具備証明を発行しない国は替わりに出生証明出を使ったりしますが。まあお役所によって必要書類が若干違うのでミニラさんのとこはそうなんですね。
出生証明は日本の公館では発行できないので、国内パスを、これが出生証明ですっと言ってグイッと出してみるとか。
役所で違うという事があるように、こういう手続きは案外曖昧なもんです。
まあグイッといってもダメなお役所なら、ロシアの家族にとって送ってもらうしかないかもですね。


[12427] Re:[12426] [12425] ロシア人出生証明書 投稿者:ミニラ 投稿日:2017/02/04(Sat) 09:38  

早速ありがとうございます!

婚姻届のため、出生証明が必要なのです。ロシア領事館に行き婚姻要件具備証明書はとったのですが、出生証明は出せないと言われたらしく。日本で手に入れる方法がありますでしょうか。


[12426] Re:[12425] ロシア人出生証明書 投稿者:める@福は内 投稿日:2017/02/03(Fri) 14:06  

> お尋ねです、ご存知でしたらご教授ください。

何に必要ですか?婚姻要件具備証明書ですか?


[12425] ロシア人出生証明書 投稿者:ミニラ 投稿日:2017/02/03(Fri) 12:47  

お尋ねです、ご存知でしたらご教授ください。
日本国内でロシア人の出生証明を取ることはできるでしょうか?大阪のロシア領事館では取り寄せできないと言われたそうなのですが、ロシア国内でないととれないのでしょうか?


[12424] Со старым Новым Годом! 投稿者:ロシアンぴろしき 投稿日:2017/01/16(Mon) 02:58  

旧正月おめでとうございます!

相変わらず世界を騒がしているロシアですが、この国の人の気質として、なにかと他とは「ひと味違う」ことを欲する願望があるのではないかと、以前より感じています。

クリスマスや正月でさえ、欧米とはずらして祝いますものね(^_^; ロシア正教にいわせるとこちらが正当だそうですが。(まあ、そんなこと言ったら、中国の正月はもっとずれてますが。)

しかし、1月7日のロシアのクリスマス(ラジストヴォー)はともかく、1月14日が旧正月というのは、数年前まで人々は、ほとんど気にとめていなかったような気がするのですが・・・。最近よく「旧新年おめでとうございます」という言うようになったような気がします(間違ってたらごめんなさい)。

最近の欧米文明にたいするアンチな風潮が、ここにもあらわれてるのかもと勘ぐったりして。

旧正月が終わったら、ようやくクリスマスツリーを片付け始めるらしいですが、単にずぼらなだけではないですか(ごめん>ロシアの人)。

クリスマスの次の日には、すぐにツリーを撤去し、あわただしく、年賀状やおせち料理やら門松やら、正月の準備をはじめる几帳面な(伝統的な)日本人との気質の違いもここに現れています。

16日から出勤する人が多いとのこと。休みでもないのに、なし崩し的に休んでしまうというこの国の庶民の知恵(習性?)がここにも発揮されてますね。

まだ今年は始まったばかりですから、飛ばしすぎて身体を壊さないように、ぼちぼちいきましょう。あらためて今年もよろしくです。


[12423] Со старым Новым Годом! 投稿者:める@謹賀旧新年 投稿日:2017/01/14(Sat) 13:11  

旧新年おめでとうございます!
土日に掛かったので、ロシアでは明日まで2週間休みにしている人も多いですね。
16日に酒クッサーくご出勤。上等やで。


[12422] Re:[12421] ス・ラジストヴォム! 投稿者:める@謹賀新年 投稿日:2017/01/11(Wed) 17:33  

>モスクワでは6日から7日にかけての夜間に気温が零下33度を下回り、最近120年間で最も低い気温が観測されたそうです。
凄いですね!ヤクーツクじゃないんだから。あ、今ヤクーツクの気温みたらマイナス44℃でした;;;
自分は浦での最低気温はマイナス24℃という経験があります。もう20℃過ぎたらなんでも同じや、ただ痛いだけって感じでしたが33℃は・・・ちょっと遠慮したいです。

ロシアと酒のアレコレは切っても切れないですね、妻がいっぱいより酒がいっぱいのほうが良くてイスラム教にならなかったくらいですから(笑)年季が入ってます。
それにしても普段から入浴剤を飲んでいたっていうのも、80円かそこらの浴剤に粗悪な模造品が作られたというのも、その粗悪品に当たったから死んだというのも、へぇーー?とならず薄笑いしてしまうロシアあるあるです。
ホンマにロシアでは日本では考えられない理由でいとも簡単に死にますから、正月といえど気が抜けません。
今年もうっかり死なないよう注意しましょう!